見出し画像

幻の黒いちじくと北海道ゴーダチーズ

晴れの木曜、最高気温19℃

皆様今日もお疲れです。

遅れましたが「昨日の自炊」について書かせて頂きますので、よろしければお付き合いお願いいたします。

少し前から気になっておりました、「黒いダイヤ」「幻の無花果」とも呼ばれている黒いちじく。

フランス原産の黒いちじく「ビオレソリエス」を、ゴーダチーズとザクロ酢少々をかけて頂きました。

生のプルーンに似た色と小さく丸みをおびた形、糖度の高さが特徴です。

熟しても崩れないそうで、包丁も入れやすく、濃い果肉の色と黒い皮がきれいでした。

栽培が難しいとのことで、国内では栽培農家さんがまだ少ないようです。

昨日の自炊、その他は下記でございました。

身内の若者からリクエストがきた栗ご飯。

曾祖母の思い出のご飯とのことですので、栗の処理に懲りてきましたが、なんとか皮を剥きました。

・鰤カマ、紫キャベツ焼き

・栗ご飯(新米の餅米入り)

・黒いちじくビオレソリエスとゴーダチーズ

・コールラビ、ケール、茸、胡麻、味噌の汁物

昨日の自炊をお読み頂きまして、ありがとうございました。

皆様、今日もどうぞお元気でお過ごし下さい。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?