見出し画像

夏、僕たちのコールラビ。


八百屋のおっちゃんに「今日の夕飯」をゆだねる回というのがある。ノープランで家の前の八百屋に行って、「今日の夕飯は?」って聞くと、その日の美味しい野菜をくれて、「ズッキーニのそばスパゲッティ」とか適当なことを言ってくるから、「何それ」って言いながら、でもちゃんと、それを作るんだ。そういう日のこと。

どう?よく分かんないけど、ズッキーニのそばスパゲッティっぽい?どこからがそばで、どこからがスパゲッティなんだろうな。

それから、こんなにも大きいスイカを「さっき切ってみたんだけど、ずいぶん小さくなっちゃったから、300円でいいよ」って、持ってかせてくれるとこを見ると、たいして商売になっていないんじゃないかって心配になる。

もう夏至だからさ、蚊取り線香に火をつけて、ベランダで食べてみた。美味しかった。自分だけの空間に守られた外だから、なんかベランダって楽しい。

ここからはさ、遠くに、汽笛の音が聞こえるんだよ。

「水上バスに乗りたいんだよね」って、夏が来ると、毎年言ってる気がするけど、毎年叶えないでいるの。

そうそう、あの本、買ったよ。


めちゃくちゃ面白かった。

そうしてやっぱり、料理っていうのは奥深くて、面白い上に美味しくて、ありがたいなぁって、そう思いながら、お腹すいた。


これを書いた時に、次の野菜を買う足しにどうぞってサポートしてくれたお金を使わせていただいて、ありがたく、次のお野菜を買いました。

ありがとう。

(コンセプト:八百屋に入荷される「なんだこれ」って食材を、レシピなど一切調べずにとりあえず煮る、焼くなどして自力で食べ方を考える)


noteという場所は、「何か面白いことをやってみたよ」って発信すると、なんとそれが次回作に繋がることもあるみたい。


vegetable、シリーズ第二弾の食材はこちら。

愛知県の皆さん、コールラビってなんですか?

ポケモンみたい。

地元長野県のスーパーには置いてなくて、これまでの人生で、見たことも聞いたこともない野菜です。私だけ?

もしかして、普通に有名かな。

開けてみると、こんなかんじ。

みどりトゲピー。

とりあえず、半分に切ってみることにします。


トン

え、激カタ。硬すぎて、包丁が負けそう。

全体重をかけたら、真っ二つになりました。

え・・・なんもない。


絶句です。

種も仕掛けもなさ過ぎる。

白いところは全部食べられるのか。

君はカブなのかい?

外側のトゲピーは何のための武装かい?

分かんないけれど、これを、とりあえず、焼くだの煮るだのしてみます。



その1 生



とりあえず、そのままで。

皮を剥くというよりは、もはや切り落とすかんじ。どこまでが皮なのかも分からないけど。

かぷり。



うん、美味しい。。。!

なんか、大根とジャガイモのいいとこを掛け合わせたみたいな?不思議な食感と味でした。

生で食べられる野菜です(たぶん)

そうとわかれば、この間フランスから友達が買ってきてくれた缶詰めを・・・


使おうと思ったんだけど、うん、これがなんなのか。よく分からない。

こういう時は、Google翻訳に頼ります。

されすじぇねるーーーず。うん、よくわからない。フランス語→日本語にしないから、そういうことになるのだと気付いた。

『接続可能』ってなんやねん。


ってことで、分からないので、開けます。

お魚だ!!!(無人島で魚釣れた気分)


絶対美味しいじゃん、ってことで、『コール・ラビ』と混ぜ合わせ、前菜をつくることにします。


その2  漬ける



生で食べられるとなれば、それは漬けてみようということです。キムチ漬け。


その3 焼く


どうなるか分からないけど、オリーブオイルとブラックペッパーをかけて、オーブンにゴー。

パリパリせんべいみたいになることを期待。


その4 炒める


なんだかもう、なんでもいいっしょ!と開き直ってきたので、マジカルソルトと片栗粉と粉チーズをまぶし、炒めてみます。合うかどうかは賭け!

じゅーじゅー。


その5 煮る


王道!お味噌汁の具材として、大根もジャガイモも優秀であることは周知の事実なので、こいつもきっとお味噌汁の具材には適しているでしょう。

大根ともジャガイモとも合う具材として、ナスも一緒に煮ました。


コトコトぐつぐつ。



はい、できあがり。


子供のころ、「ごはんよー。」って呼ばれて、それが当たり前のようだった時代にさ、今やっていることが終わるまで食卓になかなかつかなくて、「ごはんだってば!」って呼びにきたお母さんに謝りたい。


出来立てあつあつを、食べてほしいもんだよね。


ごめんね。

ありがとう。


コールラビ定食(需要なさそうな名前w)

ごはんよー。


うん、主役がそらまめみたいだね。

ごめん、コールラビ。

君は副菜みたい。


あの緑のトゲピーの要素が、皮を切り落としたらなくなっちゃったから、「緑」としてそらまめ茹でたんだけど、完全に主役の座は交代です。

ルッキズムは嫌だけど、どうしたって人間界に落とし込んだら、そらまめ君は陽キャだよ。

オレンジは1軍JK。

なんだよ軍って。


知らんけど、僕らはみんな、コールラビ。

いろんな料理で美味しくなるってことを、証明したよ。


一番美味しかったのは、意外にも“炒める”実験で適当に味付けしたおかずだった。


いろんな人と話したり、本意でも不本意でもいろんなお仕事をしたり、いろんな景色を見たりすることが、“味付け”なのかもしれないね。

そんなふうに思った。



ごちそうさまでした。


すべてのコールラビ農家の皆さんへ、多大なる感謝を!


そして、料理も創作、それを書き記すことで、また生まれる創作。


【 創ることって、とても楽しい。】


読んでくださった皆さまにも、多大なる感謝を!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 このnoteが、あなたの人生のどこか一部になれたなら。