見出し画像

ロマネスコをどういう料理にしたら良いのか問題 朝ごはん part.94

とりあえず生ハムと玉子でマリネにしてみました。

ボウルで混ぜて皿に盛るべきでしたー!玉子が汚い。

何だか春みたいな彩りですね!綺麗に盛り付けると花が咲いたように見えたでしょうが、何事も面倒臭がりなもので残念。腹に入ればみな同じ。

緑の蕪?コールラビ。


唐辛子は避けて食べました!

隣のパスタはコールラビの皮を刻んで炒めて入れてみました。セロリの葉っぱも入っています。小麦粉をまぶした以下とそのままの海老をニンニクとオリーブオイルで炒め塩を少し入れました。間違えてパスタをゆでたお湯を全部捨ててしまったのです。ゆで汁で塩気を足すという作業ができませんでした。

コールラビの皮をオリーブと塩で炒めました。

刺激物が苦手なので、種を取ってちぎった唐辛子を一つだけしかいれていません。こっちも緑の野菜のせいか何だか春めきました。イカのの皮をひかなかったので、麺に赤い色が移って実物は写真よりもう少し色が綺麗でした。

精一杯のブランチ。

パスタの油がもったいないので、残りの油を浸してコッペパンを食べました。

コッペパンについては先日の記事に書いています。

食べ物がたくさんあって、コッペパンの残りは冷凍中。

飲み物はスタバ風にしたかったのですが、無理でした。温めたコーヒーと温めた牛乳を混ぜ、そこに蜂蜜を小さじ一杯投入し、上に生クリームと板チョコを乗っけました。

生クリームが熱で泡立つから氷を入れてフラペチーノにするんですねー。

板チョコが溶けませんでした!

冷たい生クリームでカフェオレが冷えてしまったのです。生クリームは生クリームで熱で泡立ってしまいました。それにガラスのカップの耐熱性が弱くて、あまり熱いものを入れられませんでした。ガラスのコップで中身が見えるようにしたいと思った故でした。

これは紅茶に生クリームを乗っけました。冷めたので温めたら生クリームが溶けてバターみたいに黄色くなってしまいました。もうしません。

正月の残りで冷凍してあるものがまだあります。海鮮が特に残っていますね。嚥下障害の母が食べられるものをネットで注文して、お歳暮でも母に配慮したものを送っていただきました。で、どうしょうかなと思っているうちに、2月がきそうです。

甘えびの刺身を以前は母も食べられたのですが、もうなかなか飲み込めないというので、母が自らたたきにしました。

家の冷凍庫に海鮮あるんじゃないの?という感じなんですが、コストコに行った日にはお寿司48貫を買って帰りました。淡白なネタが多くてつい食べられそうだと思ってしまい、3人で2日かけて食べました。半分の量で売ってくれないでしょうか。

こんな情勢になってから回転寿司に行ったのも、2年以上前になります。
身を剥かずに出汁になるかと思っていれてみました。

ミルク鍋、噴きこぼれて焦げました。具材は無事でした。海老の殻だけを炒めて出汁をとり、具材は鶏肉と白菜のみ。牛乳を加えて少し塩を足して味付けしました。スープだけならとても美味しかったのですが、鶏肉がぱさぱさしてしまいました。

カニは身が入っているので、さすがに分けました。
サフランライスが余っていたので、これにミルクがけしました。美味しかったです。

イカ墨パスタを作ろうとして、塩辛パスタになってしまいました。

何の花かわかりませんが、蕪の花か菜の花か庭に咲いていたので湯がいて炒めて食べてみました。
見た目が汚いですね。コールラビもロマネスコも入っています。スルメイカのワタを入れてしまいました。イカ墨だけでよかったんですよね。買っておいた白ワインを加えて美味しく仕上がりました。しかし、いかんせん味は塩辛です。見た目にがっかりして皿に盛るのも適当に。完食しました。

コールラビのはりはり漬け。母がコールラビを煮つけにしてみたいと作りました。

しっかり漬かっています。
サフランライスがまだあまっていたのでそれで食べるしかなかったんですが、美味しかったです。

味をしっかり染み込ませると、そんなに柔らかくならないんですね。カニ鍋もどきのミルク煮にいれたコールラビはほくほくしていました。こちらはもっとしゃきしゃきしました。大根のような辛味や筋感はなく、セロリのような爽やかさを感じます。

コールラビ2つは食べきりました。ロメネスコは房分けして茹でたものを一部冷凍しています。白菜も食べきりました。小さいものを買ってよかったです。ただ、まだ畑で大根が採れちゃうんですよね・・・。どうすればよいのか。母が大根をはりはり漬けにして大量に冷凍庫に眠らせております。

カリフラワーの収穫がこれから楽しみです。たった一つしか育てていないのですが、冬は青虫がつかなくて楽ちんです。カリフラワーやブロッコリーが霜に強いと知らなかったので、もっと植えておけばよかったなとちょっと後悔しています。しかし、それはそれで、また食べきれない量になったかもしれません。

また、駅の直売所で私にも食べられるような珍しい野菜に会いたいです。

そうだ、そこで、きくらげのパスタ麺を買ったので、料理してnoteのネタにします!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私の朝ごはん

よろしければサポートお願いします。いただいたものはクリエーター活動の費用にさせていただきます。