見出し画像

日の丸コールラビ

記事の前にお知らせさせてね💗
15日のリッツカールトン東京での
お茶会の参加者をあと一人募集してます✨

***
コールラビを生で食べるのは完了。

次は煮て食べてみると考えた時
せっかくだから、このきれいな白を
活かす料理がいいなぁ✨✨🎀

白・白・白🤔

合わせる色は黒とか赤とか
対照的な色がいいよねぇ

赤だったらビーツや赤パプリカ。

どんなふうに盛り付けるかなぁと
考えていて、キラ~ン✨✨🎀

めっちゃ素敵なデザイン、思いついたわ。

赤と白と言えば、日本ではこれしかないでしょう。

コールラビ、玉ねぎ、じゃがいもを白い部分。
ビーツ、赤パプリカを赤い部分に。

白い野菜はスプーンの背でつぶしますが
ビーツはなかなか柔らかくならないので
潰さずにそのままの形で。

無事に国旗っぽくなったでしょう?😊

今でこそ日の丸を料理デザインに
と思いついてますが、10年ほど前までは
ばりばりの日の丸反対者。

学校の時からずっ~と日の丸は悪。
戦争の象徴。
日本人は世界中で悪いことをしてる。
と習ってきたからです~😱

子どもの入学式、卒業式での君が代
斉唱や国旗掲揚の時にも拒否してた
くらい。

どんだけあんぽんたんかって😅

まあ、そこで自分を責めても
落ち込むばかりなので、今は
まともな日本人になれて
よかったねと思えばいいのよ🥰

今回の日の丸コールラビは、
塩、にんにく、油、水、片栗粉と
豆乳も少々で味付け。

意外とおいしくできた💗
と喜びながら食べたんだけど
これも長男が食べたら、ダメ出し
されるんだろうなぁ😥

日の丸についてちょこっとお話✨
知ってる人もいるかもしれないけど。

日本が「うちの国旗はこれで~す」
と世界中に示した時、イギリスとか
フランスとかが、はっ!😲😱🥶
しまった!
日本にあのデザインを使わせては
俺たちの一生の不覚。
売ってくれ!🤑

先人たちが「いくら金を積まれても
絶対に売らん」と決めてくださった
おかげで、わたしたちはこの日の丸を
使う事ができています。

このデザインは、「世界の中心が
日本である」という意味を持っています。

あっ、当然だけど、どっかの国みたいに
自己中で世界は自分中心に回っていると
考えたりしてないから。

「世界中と調和しながらみんなで
 良くなっていきましょうよ」と
言ってるだけ🥰
聖徳太子の十七条憲法でも、
明治天皇の五箇条の御誓文でも
同じこと、言われてるからね🥰

日本は一人勝ちしようとか
思ってないの。

それに引き換え、白人社会は
一人勝ち大好き。
働くのは罪。
FIREするのが神の思し召し。
そう思っているから、日の丸を
利用して自分の国だけ栄えようと
企んでいたんだけどね。

先人の叡智に感謝しながら
コールラビ&ビーツの日の丸を
モグモグおいしくいただきました😇




サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡