野菜栽培レッスンプロの読書ノート&雑記帳

半農でお金を稼ぐ「菜園起業」する人を養成する「半農予備校・菜園起業大学 http://saienclub.com 」を運営している野菜栽培レッスンプロ・増山博康の読書ノート&雑記帳です。古典についての格調高い(?)論考から日々の菜園での熱闘ぶりまで色々書いてます。

1300年かけて形成された日本の田園景観

奈良時代初期の722年、続日本紀に「膏腴の地良田一百万町を開墾せん」と言う文言が出てきます。 「膏腴」は土地が肥えていること、「良田」は文字通り良い田んぼの事です…

改めて、オイル交換はメンテナンスの基本

野菜の配達で使っている車が熱中症にかかりました。 と言うのは、半分冗談で、半分本当かもしれません。 とにかく、オーバーヒートしました。 野菜配達を終えて、もうじ…

1960年代、日本史上最大に達した農地面積

農業はなぜ大切なのか? そのお話は、まず、日本の農地の歴史を語るところから始めたいと思います。 1963年、日本の農地は、史上最大の面積となりました。 ※国土庁「国…

市況情報で見るニンジンの価格変化

これまで、二回に渡り、この間のニンジン価格の変化について考察してきました。 2020年3月以降、価格上昇気味のニンジン 産地の栽培暦と産地リレー 現在、ニンジンの価…

産地の栽培暦と産地リレー

前回の記事、2020年3月以降、価格上昇気味のニンジン で、今年の春から東京23区内のニンジン小売価格が高値で推移している事を報告しました。 では、その原因は何なの…

2020年3月以降、価格上昇気味のニンジン

これまで、気象データを分析して、野菜の生育と比較してきました。 てんとうむしプロジェクト 今後は、野菜の価格データについての分析も進め、気象データとの比較をして…