カエサル

「オリンピック中止はありえない」

という発言を見ると、ユリウス・カエサルの言葉を思い出します。

「人は現実のすべてが見えるわけではなく、多くの人は見たいと思う現実しか見ない。」

ありがとうございます!
1

noteのスキに対するリアクション設定💛学校らしいものをという想いも込めて❣

「スキ」に対するリアクション!!
何やら謎の文字列が並んでいますが・・・文字化けかな?(チガウヨ

ちなみに今ですと、文字列だけでなく、それに関係した画像も表示されるようになってますよ ♪

画像を見たら意味がわかるかも・・・?
ぜひ記事を「スキ」して画像も見てみてくださいね ♪ by ABちゃん

発見❣

noteを開設してから6日後の10月10日(土)に確か設定完了!

最初は色々と、設定

もっとみる
Honi soit qui mal y pense
39

【It's all Greek to me】 なぜ、希臘なのか?

「It's all Greek to me.」(チンプンカンプンで、さっぱりわかりません)

受験勉強ほど退屈なものは、この世にない。その最たるものが受験英語で、教科書や参考書には、受験を終えたあと一体いつ使うのか想像もつかない諺や熟語がたくさん並んでいた。なかでもとりわけ謎めいていたのがこの一文。

「なぜ、ギリシア語なんだろう?」

どこにも解説はない。ただ、覚えるだけ。でもどうしても不思議だ

もっとみる
ありがとう!
1

記述式問題の傾向と対策

第1問
次の言葉の意味を説明せよ。
「ワインバーガー」

 これは某雑誌社の入社試験で出題された問題で、答を先に明かすと、アメリカのレーガン政権で国防長官を務めたキャスパー・ワインバーガー。人の名前だ。
「ワインバーガー」という著名人はほかにもいるようだが、試験が実施された当時でワインバーガーといえば、このワインバーガー国防長官だったろう。
 だがその時はワインバーガーという人名は知らなかったし、

もっとみる

金曜日の随筆:カエサルの生涯に触れての雑感

また運命を動かしていく金曜日がやってきました。2020年のWK50、師走の弐です。今年も後20日余り、寒さも本格化してきて、再びCOVID-19の脅威が増しつつありますので、久々に状況確認しておこうと思います。

今週の格言・名言《2020/12/7-13》

We are who we are now thanks to our connection with others and the ki

もっとみる
とても嬉しいです! ありがとうございます。
8

金(gold)の永遠性が持つ光と影

その価値が絶対に変わらない金

古代の商品貨幣や物品貨幣の限界は、その地域でだけ通用するという事実と、保管が簡単ではないというところにあった。古代アステカ(Aztec)人たちが貨幣として使用していたカカオ豆の実が海賊たちに奪取された時、海賊たちがこれを全て海に捨てたことは、このような事実をよく表している。

以後、お金は耐久性の優れた金属貨幣に発展するようになるが、初めは銅や鉄が使われ、その後は銀

もっとみる
読んで下さってありがとうございます!
4

見たいものしか見ない

タイトルの言葉は、共和政ローマ期の政治家、軍人かつ文筆家のユリウス・カエサルの言葉です。

「人間ならば誰にでも、現実の全てが見えるわけではない。多くの人たちは、見たいと欲する現実しか見ていない」引用ですが。

この言葉を見たときに直感的に、そうやな〜って漠然と思いました。僕も好きなことだけ考えたいし、出来るだけ嫌なものや辛いものは考えたくもないし直面したくもない。そういうものは出来るだけ避けたい

もっとみる

自#202|男の子は、恋愛を通して成長しないなと感じる(自由note)

 私は、夕方、玉川上水沿いの遊歩道を走っています。4月8日から、台風の日も休まず、毎日、走り続けています。9月の下旬くらいまでは、週に1、2回は転んでいました。木の根っこに引っかかって、つんのめってしまうんです。9月下旬の土曜日、吉祥寺の本屋で、ランニングの本を立ち読みしました。その本を読んで、ごく初歩的な誤りを犯していることに、気がつきました。私は、ランニングに関して、何ひとつ、誰からも教わった

もっとみる
65歳でも書き続けます。
1
他の子にもスキって言うんでしょ( ̄^ ̄)(笑)
15