ふろむだ@分裂勘違い君劇場

複数の企業を創業。そのうち一社は上場。作家。 分裂勘違い君劇場の中の人。 https://www.furomuda.com/

竹宮惠子氏が萩尾望都氏にかけた盗作疑惑について

「あなたは私の作品を盗作したのではないのか?」 竹宮惠子が萩尾望都に言った。 1973年の早春、東京都杉並区下井草のOSマンションでの出来事だ。 ただしこれは萩尾氏の証…

「あれは私が作った」と主張することの代償 東浩紀『ゲンロン戦記』

2018年末、東浩紀氏は、株式会社ゲンロンの代表取締役を辞任した。 崩壊寸前だったゲンロンの劇的なV字回復が始まったのは、この時である。 一般に、会社経営のV字回復の…

学習効率本はどんな人に読まれているの? 感想ツイートまとめ

『最新研究からわかる 学習効率の高め方』(通称、学習効率本)はどんな人に読まれているの? という質問をいただきましたので、いただいたツイッターコメントを引用しながら…

(ネタバレなし)『鬼滅の刃』を例に「物語を面白くする技術」を具体的に解説する

『鬼滅の刃』に限らず、多くの方に読まれている作品には、たくさんの「物語を面白くする技術」が使われている。この記事では、『鬼滅の刃』を例に、それがどんな技術なのか…

学習効率本に対する質問・コメントにお答えします!

拙著『最新研究からわかる 学習売効率の高め方』に、たくさんのコメントを寄せていただき、ほんとうにありがとうございます。 その中から、いくつか選んで、回答させていた…

このままずっと70歳まで働かなきゃいけないのか、と思うと、

年金支給開始年齢が70歳になるのは、遠い未来の話じゃない。 今働いている人の多くは、70歳ぐらいまで働き続けなければならないだろう。 やりたくもない仕事をやり続ける…