見出し画像

無知全開の閏年

今日は2月29日、4年に一度の閏年の日です。

調べてみたら閏年は紀元前46年に
ローマのユリウス・カエサルさんによって制定されたそうですが、紀元前ってそんな昔からあったのだとびっくりしました。

っていうかカエサルさんはてっきり天文学者か何かの学者かと思ったら、やんちゃなローマの政治家だったみたいです。

    [この時点で私の無知全開]

良家のお坊ちゃんだけど戦争で勲章を貰っていたり、賊に誘拐されたら自分の身代金が安すぎる!と激怒して、解放された後傭兵を雇って誘拐した賊を磔にして仕返ししたり、
その後政治家になったらローマの国家予算の1割にもなる借金を作って"この借金を返すには俺が出世するしかない!"と言って本当にローマの終身独裁官になったり。

結局暗殺されてしまうのですが、
その時言った言葉が"ブルータスお前もか!"

まさか閏年と"ブルータスお前もか"が繋がっているなんて、思いもしませんでしたよ。

あっ!

そしてどんどん私の無知を曝け出しますが、カエサルさんはあのクレオパトラで有名なジュリアスシーザー(英語名だと)と同一人物!?

え?何?何?みんな知ってる事なの?

って事はジュリアスシーザーさんが閏年を制定したって事なのね。

シーザーさんならクレオパトラさんの事もあるから、国家予算の1割にもなる借金を作ってもなんだか納得するけど、カエサルさんって書いてあるから…。

分かりづらい…、全然ピンと来なかった。

いや、私が無知なんですけど。

閏年はジュリアスシーザーさんが制定したってもっと書いて欲しかった。

その方が"へえ〜!"度が全然違うと思う。

周りの人に、「閏年ってクレオパトラで有名なジュリアスシーザーが制定したんだって!」と話しのネタにもなりますよ。

一同で「へえ〜!」ですよ。

でも「閏年ってローマのユリウス・カエサルが制定したんだって!」では

一同は「ふ〜ん…」になりそう。

いや、「ブルータスお前もか」が出た所で一般の方々は「はっ!って事は!」となるのでしょうか。

私は無知全開でした。

だってカエサルさんじゃ…。


閏年月が2月なのは古代ローマの暦では現代の2月が一年の終わりだったから、そこに1日プラスしたそうです。

という事は明日から新たなスタートです。

閏年を調べたらちょっと思わぬ知識が上がった気に。

もしかして一般的な知識を持った大人に近づいた?(おばさんに)

単純だからすぐ嬉しくなってしまう。(いや、かなりヤバい現状に気づいた方が)


本当に無知全開で恥ずかしい58歳ですが、まだまだ好奇心を持って色々な事に興味を持ち、知ることの
素晴らしさを感じて行きたい。

知らないが多いのは「へぇ〜!」の瞬間がいっぱいあるって事に。

どんどん開き直って「へぇ〜!」の知識を増やしたい。

ただ

残念だけど、どんどん増やしてもあんまり興味が無い事はどんどん抜けて行っちゃうという58歳の現実も忘れてはいけません。

いつでも新鮮な「へぇ〜!」が言えそうだなぁ。


明日から3月です!













この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?