ポリポリ、ほろほろ、いろんな食感が楽しいサラダ(2020/09/23)

今日の主役は黄色く、食感が楽しいお野菜。
この野菜の名前を聞いた時から「おいしさの秘密はね♪」が頭から離れません。食べたことあるでしょうか?

ギリ手のひらサイズ!

今日はそんな「コリンキー」主役で仕上げていきます。

かぼちゃの仲間だというのにスッと包丁が入る柔らかさで、一般的なかぼちゃとは別物のようです。

にしても食感がね、なんていうんでしょう…。
にんじんより柔らかく、きゅうりより硬く。

もっとみる
ありがとうございます、励みになります!
2

私の頭の中の*チキンポットパイ*

全国のお天気ニュースをみると
まだまだ暑いところが多いみたいで
日本は小さいのに広いなーと感じる北海道民です。

まだ9月なのに少しずつ冬への心構え。
大好きな夏は短かったな。
でも、短いからこそのプレミア感。
また次の夏を楽しみに生きて行きます。

朝晩が寒いくらいの今日この頃は
あたたかいメニューが浮かびます。

タイトルの*チキンポットパイ*のお話

クリームシチューの入った器にパイで蓋をし

もっとみる
ありがとうございます!
57

画とストーリーに集中する📖🍀

ために!ベットを解体しようとしています笑

50肩はまだ痛いけどだいぶましになってきました

なんだかせわしない…です(*^^*)

今夜は色を作ったりしてみますのよ

じゃ また後でね

料理で日本を旅する*北海道*ラム肉と鮭とアスパラ

地元北海道なので旅ではない。
ないんだけど、何かタイトルをつけたくて。
ただ焼いただけで料理名も何もないので…。
強いて言うなら…

グリル?

もっとみる
ありがとうございます!
53

家庭菜園-ポット種植え-(2020.9.14)

前回の記事で大雨と虫のダメージでほうれん草、レタス、大根、白菜がかなり流されたり食われたりしてしまったと書きましたが、その後を見ていてもほとんど生き残らなさそうなのでピニールポットに新たに種植えしてみました。

被害が大きかったほうれん草、レタス、大根、白菜を植えます。

ネットをかけてみているキャベツが調子良さそうなので、今回は最初からネットをかけて育ててある程度大きくなったら家庭菜園スペースに

もっとみる
ありがとうございます
5

ゴーヤ終了しました。

3株育ててたゴーヤも、最近は大きくなりかけたら虫食いが多くなってきたので、本日をもって終了しました😭。

たくさんの恵みを、美味しくいただきました。ありがとう💖

ほうれん草や、大根、白菜🥬が候補に上がってます。次は何を植えようかな?

もっとみる

コープさっぽろの栄養士が産後のカラダに必要な栄養がとれるレシピをピックアップしました〈ほうれん草のごま和え〉

コープさっぽろの広報誌Cho-co-tto(ちょこっと)のバックナンバーから、産後のカラダに必要な栄養素がとれるレシピを、栄養士で子どもごはん研究家の能戸がピックアップしました。

副菜の定番メニュー、ほうれん草のごま和え。
ほうれん草には血液を作るうえで大切な「鉄分」「葉酸」という栄養素が多く含まれていて、出産で多くの血液を失った産後や授乳中に、ぜひ取り入れたい食材のひとつ。白ごまで作ってもおい

もっとみる
スキありがとうございます!
2

家庭菜園(2020.9.10)

家庭菜園定期観察。

ほうれん草(だったところ)。
実は数日前の台風の影響の大雨で家庭菜園スペースが水浸しになり畝がだいぶ崩れてしまいました。
ほうれん草はその中でもダメージが大きく、大雨の次の日でけっこう流されちゃってて何本か残ってたのもなにか動物が来たのか引っこ抜かれたようになってて枯れてしまいました。

レタス。
こちらも大雨のダメージ受けてますが何本かは一応残ってます。

トマト。
トマト

もっとみる
ありがとうございます
4

「野辺山ほうれん草 カレーペースト」でクラウドファンディングに挑戦!

こんにちは!
今日は日本一アグレッシブな農家アグレスの未来開発室長として
皆さんに応援のお願いです。

足掛け1年以上、試作に試作を重ねながらトラブル続きの中でようやく商品化までたどり着いた「野辺山ほうれん草カレーペースト」をクラウドファンディングMakuakeで9月15日に発表します!

https://www.makuake.com/project/agres/
※15日よりURLが有効になり

もっとみる
ありがとう。でも嫁しか愛せないです。
21

◆ダイエットはほうれん草で!

ほうれん草で痩せることができるのは、
高い栄養価の中にダイエット成分が含まれているからです😊
そこで、ほうれん草ダイエットで期待できる効果をまとめてみました☝️

◆食欲を抑える効果

ほうれん草には、チラコイドという成分が含まれています。
チラコイドには、満腹ホルモンの分泌を増やす効果があるので、
ついつい食べ過ぎてしまうのを抑えることができます。
 
また、その満腹感は長く続くため、
空腹感

もっとみる
あなたのその気持ち素晴らしい!!
3