見出し画像

【フードエッセイ】2024/3/25〜3/29のお弁当記録

 今週は土曜日が休みのためお弁当は昨日まで。
 いつものように冷凍食品のお世話にもなりつつ卵焼きと野菜のおかずで栄養バランスを取ることを心がけたお弁当の記録をどうぞ。

3月25日 月曜日
 宮城・石巻の梅干し
 チーズ入り卵焼き
 宮城県産の小松菜のゆかり和え
 宮城・石巻産のミヤギシロメ(大豆)

 今週はミヤギシロメに三陸産のフノリ(海藻)を入れて煮豆にした。ひじきが無かったので買い置きしてある乾燥ふのりを思い付きで入れたのだけれど美味しい上にとろみがついてお弁当向きの作り置きおかずになった。
 小松菜はゆかり和えに。今回も美味しい。
 先日からの紅麹をめぐる騒動で、ゆかりをはじめとした美味しいふりかけを作っているメーカー・三島さんの名前を上げる人もSNS等にはあったようだが、3月25日の時点で会社の公式サイトに「使用しておりません」とのコメントが上がっていた。

 亡くなられた方々もいらっしゃることなので、一日も早く原因が究明されこれ以上被害が広がらない事を祈りたい。
 それと同時に、無関係の企業や製品にまで風評被害が起きないよう、マスメディアは勿論、SNS等での発言にも気をつける人が増えて欲しいと思う。勿論、自戒を込めて。

3月26日 火曜日
 しらすふりかけ
 チーズ入り卵焼き
 宮城県産の小松菜の海苔和え
 石巻産のミヤギシロメ
 冷凍食品のちくわ天
 石巻の沢庵漬

 沢庵漬けは石巻のご近所さんからの頂き物。昔ながらの味が美味しい。
 久しぶりに買って来た冷凍食品のちくわ天も美味しくて嬉しい。ちくわ天はお惣菜やうどん屋さんのトッピング等でも見かけるとつい買ってしまう。ちくわに青海苔を入れた衣をつけて揚げたら美味しいと初めて気付いた人には感謝状を送りたい。

3月27日 水曜日
 宮城・石巻の梅干し
 チーズ入り卵焼き
 宮城県産のほうれん草の海苔和え
 冷凍食品の海苔チキン

 前夜、残業で買い物に行けなかった私の代わりに夫が買って来てくれたほうれん草が美味しくて嬉しいお昼。特売品だったそうなのだが甘味が強くて根元はシャキシャキ、葉は柔らか。

 ほうれん草に含まれるシュウ酸が急に槍玉にあげられているようだが、茹でれば何の問題も無いし魚など他の食品とバランス良く食べれば良いだけのこと。ほうれん草は美味しい上に栄養豊かな野菜である。危険を煽りたいだけの一方的な情報に惑わされている人達には、今一度冷静さを取り戻して欲しいと思う。

3月28日 木曜日
 鮭ふりかけ
 チーズ入り卵焼き
 宮城県産の小松菜のゆかり和え
 冷凍食品のつくね串

 こうして自作のお弁当の写真を毎日撮って振り返っていると、「この日はふりかけをかけ過ぎたなぁ」などど気付けるのもまた良い。反省します。
 どんなに自然素材や手作りをうたったものでも、取り過ぎれば塩分過多になる。適量、大事。

3月29日 金曜日
 宮城・石巻の梅干し
 チーズ入り卵焼き
 宮城県産の小松菜の海苔和え
 冷凍食品のちくわ天

 組み合わせが変わっただけで、全部今週中に食べたもののリピート。
 でも、変わり映えなんかしなくても美味しくてバランスよく毎日食べられたらそれが一番だと思う。これは開き直ってるわけじゃ無く。


 今週もしっかり食べて元気に働いた。
 さぁ来週もまた頑張ろう。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?