見出し画像

手作り料理でも結構食べてくれました(子育て日記395)

おはようございます。
一昨日に引き続き、昨日も息子の分の食事づくりを行いました。苦手なトマトを克服できるようなパスタもつくってみました。

①お赤飯
②ミニトマトとツナの冷製パスタ
③ほうれん草とカニカマのあえもの
④ベーコンといんげん豆の卵とじ
⑤ヨーグルト

①お赤飯はただ炊いただけです。もち米を使った方が美味しいかもしれませんが、息子には食べづらいかもしれないと考えたので、普通の白米を使いました。もともと豆には目がない息子なので、喜んで食べていました。しかし、まずは豆だけを欲しがるのはなんとかならないかな~笑

②ミニトマトとツナの冷製パスタは大正解でした。ミニトマトが甘くて美味しかったのもあるかもしれませんが、パスタにすると、「ちゅるちゅる」と言いながら、さっと食べられます。これは再びつくりたいですね。

③ほうれん草とカニカマのあえものはカニカマに興味津々。初めて食べるので最初はなんだこれ感がすごかったですが、途中からはほうれん草と一緒に食べることができていました。

④ベーコンといんげん豆の卵とじ。これも割と正解でした。いんげんは小さく4本に切ったことで食べやすくなりましたが、妻曰く、大きくても自分で噛む練習になるからいいよと言われたので、次からは大人サイズに切ってみようと思います。

⑤ヨーグルトはあいかわらず大好きです。

食は毎日に欠かせない大事な時間。その時間を楽しく、美味しく過ごせることは大切なことです。今はお盆休み期間でもあるので、自分が時間がとりやすいため、いろんな料理にチャレンジして、スキルを磨きたいです。さて、今日は何をつくりましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?