見出し画像

ほうれん草の茎と牛肉のキーマカレー

おはようございます。

あっという間にGWも終わってしまいました。
遊んでいたわけではないけど、
結構、ダラダラ過ごしてしまったな…

今日から気を引き締めないと…

さてさて、先日、ほうれん草の葉を使って、
「ナルゲシ」を作りました。

なので、の方だけ残りました。

たぶん、いつもならば、
パスタを作っていたと思うのだけど、
パスタは使い切ってしまった…

ペペロンチーノでもいいし、
クリーム系でも美味しかったと思うんだよね…

うーん…
どうしましょう?

簡単におひたしにする?
と炒めちゃう?
スープにしちゃう?
小麦粉と混ぜてチヂミっぽくしてみる?

いろいろ考えたのですが、
最近、カレーを食べてないなぁと思い、
カレーを作ることに。

主な材料はこんなかんじ。
豚ひき肉を使いたいところだったけれど、
使い切ってしまったので、
牛細切れ肉を細かく刻んで使っていきます。

玉ねぎは炒める時間がかかるので、
先にカット。

フライパンにオリーブオイルを入れ、
玉ねぎを炒めていきます。

玉ねぎを炒めている間に、
ほうれん草の茎ニンジン
ニンニクを細かく切っていきます。

玉ねぎが透き通ってきたら、
ニンジンニンニクを投下。

しばし炒めたら、
細かくきった牛細切れ肉を投下。
ちょっと凍っていた状態で切ったので、
切りやすかった!

牛こま切れ肉に火が通ったら、
ほうれん草を投下。

入れる予定はなかったけれど、
ミニトマトがシワッとしていたので、
加えてしまうことにしました。

サッと炒めたら、カレー粉
ケチャップコンソメ中濃ソース醤油を投下。

続けて、コリアンダーガラムマサラ
カイエンペッパーを投下。

しばし煮込みます。

胡椒を投下。

これで、もう少し汁気がなくなるまで煮詰めます。

こんなもんでいいかな?

あとは器に盛り、パセリをのせて完成。
今回、ご飯は別盛りで。
(飾り用にほうれん草を取っておけば良かったっけ(^◇^;))

それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
あと引く辛さがいいわ(≧∀≦)
額にじんわり汗をかくくらいで、
私好みのいいかんじの辛さ!

もっと、サーッと適当に作る予定だったけど、
思っていた以上に本格的なカレーになったわ。

パッと見、ほうれん草が入ってなさそうだね(^◇^;)
食べてからほうれん草が入ってるって言われても、
ちょっとわかりづらいかも?

大体、いつもカレーを作る時は、
鶏肉豚肉なんだけど、
牛肉だと、やっぱり味わい違いますね。

今度は、の方もたっぷり使って
作ってみたいなぁ。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ほうれん草の茎と牛肉のキーマカレー》
(2人分くらい?)
● ほうれん草の茎 … 80gくらい
● 牛こま切れ肉 … 60gくらい
● 玉ねぎ … 60gくらい
● ニンジン … 30gくらい
● ミニトマト … 8個(50gくらいありました)
● ニンニク(小) … 3片(10gくらいありました)
● オリーブオイル … 大さじ1/2くらい
● 水 … 200ccくらい
● カレー粉 … 小さじ2くらい
● ケチャップ … 大さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● 中濃ソース … 小さじ1くらい
● コンソメ … 小さじ1くらい
● ガラムマサラ … 小さじ1/2くらい
● コリアンダー … 小さじ1/2くらい
● カイエンペッパー … 小さじ1/2くらい
● 胡椒 … 小さじ1/4くらい
● 塩 … 小さじ1くらい

ついでに…
今まで作ってきたカレーをコチラでまとめています。
よかったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。