見出し画像

【おにぎりエッセイ】健康になれるおにぎり2種🍙


最近おにぎり作りにハマっている私です。
ことの発端は痩せたい!!って思ったこと。(いつも)毎回調理するのがめんどくさい魚とかも、まとめておにぎりにしてしまえばラクなのでは?!と思いつきまして、そんな安易な思考のレシピになっております。


【大葉とカツオのマヨ生姜おにぎり】

(おにぎり3〜4つ分)
カツオ缶(味付き)…1缶100gくらい
大葉…5枚
胡麻油…小さじ1
塩…適量
マヨネーズ…小さじ2
生姜チューブ…3センチくらい
ごはん…1合

大葉は洗って水気を拭き、フライパンに並べてひとつまみ分くらいの塩をパラパラとふりかける。ごま油を回し入れてパリッとするまで焼く。
暑くなってくると薬味系が恋しくなりますよね。大葉って一枚一枚は小さいんですが疲れに効くさまざまな栄養の宝庫様です。これからの時期は食中毒予防にもなります。

これが
こんな感じに
箸で触ってカサカサしてたらOKです


焼いた大葉を深めの器に入れ、細かく砕く。
カツオ缶、マヨネーズ、生姜チューブも加えて混ぜ合わせる。
大葉の砕き加減はお好みで。水分がとんでいるのでさわるとすぐ砕けます。私のような、大葉食べたいけど薬味系があまり得意じゃないよの人も、加熱すると違和感なく召し上がれることが多いのでオススメです。

大葉初心者(?)なので粉々にしました
今気づいたんですけど…この写真サンマかもしれない…笑
実はカツオの後にサンマでもやりました

②の器にご飯を加えてよく混ぜ、おにぎりにしたら完成。ご飯は割と熱いうちに混ぜて握るとまとまりやすい気がします。気のせいかもしれません。



【ほうれん草としらすのおにぎり】

(おにぎり3〜4つ分)
ほうれん草…2束
⭐︎醤油…大さじ1
⭐︎みりん…大さじ1/2
⭐︎塩…ひとつまみ
ごま油…小さじ1
しらす…小さめのパック1つ分くらい
すりごま…適量
めんつゆ…大さじ1

ほうれん草をざく切りにしてフライパンでしんなりするまで炒める。シュウ酸が気になる方は茹でるのでも大丈夫です。

これくらいで切ってみました


①に⭐︎の調味料を加えて水気が飛ぶまで炒め、火を止めてごま油・しらす・すりごまを加え混ぜる
ごま油は加熱で香りが飛ぶので最後に加えます。

小さくなりました
もう美味しそう


ごはんにめんつゆを回しかけ③に加えて混ぜ、おにぎりにしたら完成。ほうれん草は言わずもがなの緑黄色野菜の王様。βカロテンとビタミンCが豊富で風邪予防にも効果的なので、おにぎりでカサを減らしてもりもりいっちゃいましょう。


できあがり 美味そ〜!


ここ1週間はおにぎりと共に生活をしています。
仕事の合間に毎食ごはんを用意する手間も省けて楽チンです。

全然関係ないですけど、サンマみたいに骨ごといける魚を食べてると、昔母の実家で飼っていた犬のことを思い出します。あいつも魚の骨が大好きだったな。

例のサンマ缶



この記事が参加している募集

サポートしていただけると、切れ痔に負けずがんばれます。