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スランプに負けず自分らしさのあるハンドメイドアクセサリーを作り続けるポイントとは
スランプとプレッシャーとの戦い
ハンドメイド作家さんは常に新しいアイデア、マンネリ化やスランプと戦っています。新作を作り続け新しい話題を生み出さなければなりません。そのプレッシャーはとても大きく、残念ながら挫折して活動を断念される方もいらっしゃいます。何百、何千のハンドメイド作家さんの中で多くのフォロワーや顧客を得て第一線に居続けることは並大抵のことではありません。
オンラインショップでは毎回販
ハンドメイド作家のSNSとの上手な付き合い方
ハンドメイドアクセサリー作家さんはそれぞれ多くのフォロワーとファンの方の応援で勇気づけられていると思います。作家活動をはじめてからずっと応援してくれるファンの方もいて本当にありがたいし嬉しいですよね。
ただ、気をつけていただきたいのが一部のファンの意見が世間一般、特に委託販売店のお客様の考えと同じかどうかです。SNSは作家さんのファンにとって憧れの作家さんと直接やりとりできる貴重なツールで作家さん
委託店がハンドメイド作家さんに望むこと
お店は作品の情報が欲しい
委託店はハンドメイドアクセサリー作家さんの作品を作家さんに代わってお客様に販売するお店です。私達は作品についての情報があればあるほどきちんとお客様に作品をアピールすることができます。どの業界でも自分の取り扱っている商品の情報を正しく伝えるという事は一番大事だと思います。商品の知識のない状態では現場のスタッフはとても不安なのです。
例えばこの作品はどういったコンセプトで
ハンドメイドのブランド価値を上げる魅力的な売り場にするために
必要な情報は台紙に記入する
作品と台紙に加えその商品価値をあげるためにはお客様により多くのプラスアルファの情報を知っていただく必要があります。それは作品を見ただけではすぐにわからない金具や素材の情報です。
例えば金属アレルギー対応金具を使ったり天然石やパールなどパーツの素材名を書くのも作品価値を高める重要なポイントです。金属アレルギーのお客様は対応している作品のみを探されますので台紙の表面に記入
お店で映えるハンドメイド作品のラインナップとは
お店のコンセプトと雰囲気に合わせた作品作りを
銀座の高級アパレルブランドにスポーティーな服があれば違和感が出て浮いちゃうますよね。お店のコンセプトや雰囲気に合わない作品は違和感がありそのお店では手にしてもらいにくくなる思います。初めて出店する委託店の場合は事前に店内の写真や投稿からお店の雰囲気やコンセプト、ターゲットを事前に把握しておきましょう。そしてできるだけ声がかかった当時の作風から外れすぎ
消費者の価値観は変動する
委託販売での適正な価格はとても苦労しますよね。
皆さんはどうやって価格を決めていますか?市場の相場と材料費や制作費、郵送料や委託手数料から利益を踏まえ価格を決めてると思います。ところが消費者の価値観は変化するのです。こまめに情報をアップデートしないと世間の価値観の変化に乗り遅れる場合があります。特にコロナ禍の去年から学生はバイトが少なくなり光熱費をはじめ色々ななものが値上げ、終わらないコロナウイル
店舗に来られるお客様の価値観について
前回はオンラインショップ、イベントと委託販売のマーケティングの違いについてお伝えしました。
今回はお客様が作品を購入するまでのステップを想像し何が必要かを考えたいと思います。その中から委託販売で必要なことが見えてくるかと思います。
お客様の購入までのプロセス
1.多くの作品の中から目にとまる作品を探し出す
2.手にとって重さや質感などの雰囲気、自分に似合うかを想像する
3.価格を見て経験とお財
委託販売でのマーケティングの重要性
minneやCreemaで販売している作家さんは委託販売でも同じ作品を出していませんか。ネットと委託店ではお客様も異なります。当然それぞれラインナップを変えたほうが効果的なのです。
ハンドメイド作家にとっての3つのマーケット
ハンドメイドアクセサリー作家が販売する方法は主に3の手段があります。
1.minneやCreemaなどのアプリ、サイトやECサイトでの販売です。
2.ハンドメイドイベント
わたしとハンドメイドアクセサリーの出会い
わたしがハンドメイドアクセサリーと出会って10年以上の月日が経ちます。子供の時からモノづくりが大好きで学生時代は友達に自作のアクセサリーを配ったりしていました。社会人になり服飾関係の仕事をしながらも「自分の欲しいアクセサリーがない」とパーツショップの教室やテキストを見ながらハンドメイド販売サイトで自分の作品を販売しました。最初に売れた感動は今でもはっきりと覚えています。今とは違い作家数も少なく余り
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