見出し画像

【随筆】4月からの自転車ヘルメット着用努力義務について気になる事。

自転車乗車時ヘルメット着用の努力義務化

道路交通法が改正され2023年4月1日より、自転車に乗るすべての人にヘルメットの着用が努力義務になります。

ということで、いくつか調べてみました。

努力義務とは?

日本の法制上「〜するよう努めなければならない」などと規定され、努力義務に従わなくても刑事罰過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のことである。

Wikipedia:努力義務

言葉から想像したとおりでしたが、罰則・罰金はないけどもヘルメットを着用するよう努めてくださいということのようです。努力することが義務ですよと。

ただし、この努力義務は激変緩和措置的意味合いが想定されているような気がしています。
つまり、最終的には義務化する方向性であって、その前の一定期間猶予する過渡期の位置づけなのではないでしょうか。

過去の事例によると後部座席のシートベルト着用などが努力義務から義務化されているそうです。

1985年 - 男女雇用機会均等法 (1997年に「義務規定」へ変更)
1971年 - 自動車の後部座席のシートベルト着用 (2008年に「義務規定」へ変更)

Wikipedia:努力義務

ちょっと警視庁のサイトで気になるところ

上記サイトの下部に表示されているグラフによると、平成30年から令和4年までの東京都内における自転車乗用中死者の損傷部位の割合が約7割となっていますが64.5%を7割とするのはちょっと大げさかなと。まぁ着用の重要性を訴えるということなのでしょうが。

それとヘルメットの着用状況による致死率では、着用していない場合の致死率は、着用している場合と比較すると約2.3倍も高くなっているとなっているのですが、法改正前でヘルメットを着用している方は、それなりに自転車の運転がうまい方が多いイメージなので、そもそものヘルメット着用者の事故率が低い可能性もあるのでは?そうすると(ヘルメットが命を守ったというか)事故率が低いせいで相対的に倍率が上がったのかも?とちょっとだけ気になりました。ちなみに着けても着けなくても致死率は0.3%を下回っていますね。

あと、画像ですが今はヘルメットっぽくないヘルメットもあるようですね。

自転車ヘルメットの現行規格に対する非難

Wikipedia情報ですが、事故時のヘルメットの耐衝撃性等、危険防止性に疑義があるそうです。
ざっくり言うと、子供の場合はヘルメットよりも頭の方が柔らかいのでヘルメットが衝撃吸収せずに頭の方にダメージ受けてしまうということらしいです。
あと、当たり前なんでしょうが、着用する場合はぴったりのサイズのヘルメットでないと効果が薄れるそうです。ぴったりだと暑くて蒸れるので髪が薄れるかもしれませんが・・・

ヘルメットの内装が硬すぎて効果のない可能性がある。いくつかの標準規格では人の頭部より重く硬い頭骨模型を要求するため、人の頭部よりも緩衝材がつぶされかねない
<略>
剛体には程遠い子供の頭蓋骨が衝撃によってあっさり変形する。この事実は、医療現場では良く知られており、これが子供が思ったより軽症の頭部衝撃でも観察のために入院する理由となっている。衝突の間に生じる子供の頭部の実質的な弾性変形は、きわめて広範囲にびまん性軸索損傷を引き起こす。

Wikipedia:ヘルメット(自転車)

終わりに

ヘルメット着用が自身の命を守るということは、なんとなく理解できるものの、暑いし髪が乱れたり、ヘルメットの持ち運びが煩雑になったりと、面倒な点もあるので努力義務だとすると着用するか少し悩んでしまうのが正直なところじゃないでしょうか?

私としては通勤等で自転車の利用頻度が高い場合は着用した方が良いのではないかと思っていますが、休日にちょっとスーパーへ買い物などのちょっとだけよ利用については、そこまでしなくても・・・というのが今の意見です。

まぁ、ヘルメットが結構売れてそうなので実際のところはどうでしょうかね。
あと、ヘルメットの他にも髪を整える整髪料などに特需があるかもしれませんね。

ちなみに無人のレンタサイクルやシェアサイクルでのヘルメット設置は衛生面の課題もあり、当面様子見のようです。

ということでヘルメット着用にかかわらず安全運転で命を大事に。
(死亡率減ったら、自転車保険安くなって欲しい・・・)

<おしまい>








【メッセージ】
最後までお読みいただき感謝いたします。

拙い文章ですが、ロジカルな文章よりも感情を揺さぶるような文章を書きたいと思っています。
これからも、是非ともよろしくお願いいたします。
余韻のために最後は1ページ程度の空白を置いています。何か感じていただければと。
今日は楽しかった、悲しかった、悔しかった、嬉しかったなど、そういう感情が動く体験は、
記憶され、そして未来の判断になんらかの影響を与えると思います。そうだといいな。

【プロフィール】
2児の父です。 駄文・乱文ですみませんが、普通の人生を記していきます。コッソリと・・・ 
凡人なので、フォロバ100です。人としては、フォローされるよりフォローできる人間でありたい。 
ちなみに自己紹介にスキはフォローOKと受け止めます。 
「Amazonのアソシエイトとして、T(パパ)は適格販売により収入を得ています。」
あと、noteにも感謝です。
見出しの写真やイラストはnoteユーザー様のを使わせて頂いています。こちらも感謝いたします。



#日記 #エッセイ #写真 #毎日note #イラスト #小説 #毎日更新 #スキしてみて #マンガ #note #ビジネス #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介 #ブログ #つぶやき #生き方 #健康 #人間関係 #自己啓発 #哲学 #習慣 #人生哲学 #自己分析 #努力 #人生観 #日常生活 #自分の人生 #食 #note大学 #仕事 #スキありがとう #人生を変えた出会い #noteはじめました #やってみた大賞 #思想 #才能 #フォロワー #思い込みが変わったこと #人生の生き方 #スキやフォローをありがとうございます #人生論 #人生を変える #方法 #フォローしてみて #毎週更新 #毎週note #フォローありがとう #毎週投稿 #ライフサイクル #私のものがたり #プロフィール #フォロバ100 #詩 #随筆 #短編小説 #掌編小説 #ショートショート  

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!無価値な人生ですが、子供のために貯金します!!