見出し画像

【詩】優しさ

困る。

それは、解決策が見つからないか、見つかっていても実行できないかだ。
賢い人は、解決策をすぐに見つけるので、あまり困らない。

もしかして、悩みがない人は凄く賢いのかも。

だけど、難しい問題だったら賢い人でも解決策を見つけにくい。
そう考えると困っていない人はあまり居ないのかな。

優しさ。

優しさってのは困っている人の、その困りごとを解決する。
もしくは解決の手助けをすることなんだろうと思う。
それも見返りを求めずに。

だけど、いつも傍にいて手助けすることはできない。
だから貴方は自分で解決方法を見つける必要がある。

勉強の本質は問題解決だ、ビジネスだって大体おんなじ。
問題には多くの場合、いくつもの解法があって、
たくさんの解法を知っている方が、たくさんの問題を解決できる。

厳しさ。

勉強の本質は問題解決だ。だから問題を解く練習をする。

いつも口酸っぱく、勉強をしなさいと言う親御さんも。
たぶん、貴方の未来の困りごとを解決する手助けをしている。
そうやって、貴方の未来の生活を想像している。

時には厳しくすることもあるだろう。
時間は有限だから、貴方が成人するまでの時間はたった18年。
親御さんがそばに居られる時間は、もっと少ないこともある。

どんなに頑張ったって18年、やれることは多くない。
だから勉強は一部の分野に集中するようになってしまうが、
分野を意識しすぎると解法の適用を考えないようになってしまう。

例えば、物理の問題に数学の定理を使う。逆も然り。社会にでたら、どの解法を適用するかをちゃんと考えないと、学んだことが使えない、役に立たない、意味がないと思ってしまう。

ペレルマンのポアンカレ予想の証明、京大望月教授のABC予想の証明。
いずれも、数学の分野とは一線を画した証明だ。

つまり、柔軟に問題を解決しようとする姿勢。
これが大事で、日常生活であろうと同じ。

柔軟な思考、そして未来を予想し、問題を解決しようとする姿勢。
それが優しさの本質なのかもしれない。

優しい人と一緒に居ると、困りごとが少ない。
つまり、人生を豊かに、そして楽しく過ごせる。

そんな人生が良いよね!

出会いと別れの季節にこの言葉を贈ります。

「いつも優しくあれ。」



よければこちらもどうぞ









【メッセージ】
最後までお読みいただき感謝いたします。

拙い文章ですが、ロジカルな文章よりも感情を揺さぶるような文章を書きたいと思っています。
これからも、是非ともよろしくお願いいたします。
余韻のために最後は1ページ程度の空白を置いています。何か感じていただければと。
今日は楽しかった、悲しかった、悔しかった、嬉しかったなど、そういう感情が動く体験は、
記憶され、そして未来の判断になんらかの影響を与えると思います。そうだといいな。

【プロフィール】
2児の父です。 駄文・乱文ですみませんが、普通の人生を記していきます。コッソリと・・・ 
凡人なので、フォロバ100です。人としては、フォローされるよりフォローできる人間でありたい。 
ちなみに自己紹介にスキはフォローOKと受け止めます。 
「Amazonのアソシエイトとして、T(パパ)は適格販売により収入を得ています。」
あと、noteにも感謝です。
見出しの写真やイラストはnoteユーザー様のを使わせて頂いています。こちらも感謝いたします。



#日記 #エッセイ #写真 #毎日note #イラスト #小説 #毎日更新 #スキしてみて #マンガ #note #ビジネス #人生 #毎日投稿 #日常 #自己紹介 #ブログ #つぶやき #生き方 #健康 #人間関係 #自己啓発 #哲学 #習慣 #人生哲学 #自己分析 #努力 #人生観 #日常生活 #自分の人生 #食 #note大学 #仕事 #スキありがとう #人生を変えた出会い #noteはじめました #やってみた大賞 #思想 #才能 #フォロワー #思い込みが変わったこと #人生の生き方 #スキやフォローをありがとうございます #人生論 #人生を変える #方法 #フォローしてみて #毎週更新 #毎週note #フォローありがとう #毎週投稿 #ライフサイクル #私のものがたり #プロフィール #フォロバ100 #詩 #随筆 #短編小説 #掌編小説 #ショートショート 

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします!無価値な人生ですが、子供のために貯金します!!