見出し画像

自分の親との関係

自分の親との関係が
自分の人生に大きく影響していると
考えてしまう件。


育ってきた環境や親の価値観って
子どもに大きく影響するから
そう考えてしまうのもしょうがない。


そして
親孝行はするべきだという善があるから
しないと悪…みたいな。



これ本当?

まず
すべて疑ってみる。



大人になったら自らいろいろな体験はできる。
学ぶこともできるし、意見も出てくるはず。

だから環境や親から言われたことが
すべてではないんじゃないかな。

自分の価値観は自分で決めていい。
自分の大事にしたいものやことは
自分で決めればいい。

基準を自分に戻してあげることが
大事だよ。



だからね
親子関係が今良くなくても
特に問題はないよ。

未来に影響もしない。

大丈夫!
私たちはしっかり生きてる💕




そして親孝行。

そりゃできることに越したことはない。


けど今、自分が精一杯だったら無理だよね。
気持ちはあるけど、できないこともある。

何が大事って自分でしょ。


自分に余裕がないのに
親を優先してってやってたら
気持ちが荒んできて
親も自分も幸せじゃない。


できること
自分がやってあげたいと思うことだけでいい。


親の幸せは親が創ること。
親の人生は親が生きるだけ。

どんな人生だったかは
親自身が生きてきた証し。

十分、幸せだと思うよ。



子育てをしているママやパパは
特に自分と向き合ってみることをおすすめしたい!

何が嫌なのか
何が大事なのか。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ココ育家族新聞は、家族の日常を切り取り心を育てるコミュニケーションツールです。家族の魅力を再発見しながら、今よりもっと楽しくもっと仲良く家族がチームになる関係を築きます。地域で家族新聞ナビゲーターとして活躍したいママも募集中です❗️ワークショップ開催希望の方もお気軽に💕