マガジンのカバー画像

遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

1,450
「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

【ゲームレビュー95】 記憶から消されていいたプレイステーションの名作たち

【ゲームレビュー95】 記憶から消されていいたプレイステーションの名作たち

こんにちは。師走も半ばに差し掛かった先週末、めずらしくひとりで、やることもなく自宅でぼっとしていたため、家の開かずの棚(日本語合ってる?)を整理してみたら、処分したと思っていた、大量のPS1のゲームソフトがでてきた。とっくにブックオフへ持って行ったと思っていたのだが、主にPS1のソフトがクリアファイルに保管されていた。おそらく、ケースを捨てて、中身だけファイルしていたので、売っても値段が付かなくて

もっとみる
ファミコンゲームの商標登録15選&私の思い出(後編)

ファミコンゲームの商標登録15選&私の思い出(後編)

こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。

さて、前回の記事と前々回の記事では、「ファミコンゲームで商標登録がされているものを紹介しつつ、そのゲームに関する私の思い出話を語ってみよう」という企画の前編・中編として、現在も商標登録が維持されているタイトルをそれぞれ5つ紹介しました。

今回は最終話(後編)として、「過去に商標登録がされていたが、現在は失効(消滅)しているタイトル」と、それらに関する私の

もっとみる
ファミコンゲームの商標登録15選&私の思い出(中編)

ファミコンゲームの商標登録15選&私の思い出(中編)

こんにちは、横浜市の商標弁理士Nです。
(前回、このお馴染みの挨拶文を忘れていました(笑))

さて、前回の記事では、「ファミコンゲームで商標登録がされているものを紹介しつつ、そのゲームに関する私の思い出話を語ってみよう」という企画の前編として、現在も商標登録がされている5タイトルを紹介しました。

今回の記事では、その中編として、現在も商標登録がされているタイトル(と私の思い出話)をさらに5つ紹

もっとみる
ファミコンゲームの商標登録15選&私の思い出(前編)

ファミコンゲームの商標登録15選&私の思い出(前編)

ファミコン(ファミリーコンピュータ)。
言わずと知れた、国民的家庭用テレビゲーム機です。
私もリアルタイム世代で、小さい頃にめちゃくちゃ熱中しました。

そのファミコンが、来年2023年に40周年を迎えるとのこと。
何の縁か、今年2022年は、私もなぜか急にファミコンが懐かしくなって、昔の本体とゲームソフトを引っ張り出してきて、ピコピコと遊んだ年でした。

そんなわけで、じゃあ今回は記念企画として

もっとみる
【UE5】企画書で使えるゲーム画面を作る方法

【UE5】企画書で使えるゲーム画面を作る方法

※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっています。
※この記事では Unreal Engine 5 を使用します。
※Unreal Engineに関する基本的な知識はある前提で書かせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はゲームプランナーを目指す学生の中で、「企画書でオリジナルのゲーム画面を作りたい人」に向けた記事になります。
この記事を読んで実践することで

もっとみる
CC2ゲームデザイナーの新卒採用は狭き門!?合格率1割の書類選考の謎に迫る

CC2ゲームデザイナーの新卒採用は狭き門!?合格率1割の書類選考の謎に迫る

こんにちは。サイバーコネクトツー取締役の西川裕貴です。

現在私はゲーム開発と並行しながら、ゲームデザイナーセクションのマネージャーとして人材の採用活動を行っています。

今回のブログは「弊社のゲームデザイナー(プランナー)の新卒採用」に関する内容になっていますので、今後弊社への応募を検討いただける方の参考になりましたら幸いです。
 

*****

■ゲームデザイナーの新卒採用は……

まず最

もっとみる
トラブル対応にも使える『プロジェクトの火消し』に必要な7つのステップ

トラブル対応にも使える『プロジェクトの火消し』に必要な7つのステップ

サイバーコネクトツーの山岡です。
ゲーム開発会社で管理業務を行っています。

プロジェクトの炎上=悪ではないゲーム開発に携わって20年。
いつのころからか開発の終盤を渡り歩くことが多くなり、それなりに炎上プロジェクトを経験してきました。うまくいった事もいかなかった事もたくさん経験しました。

経緯や原因によりますが、プロジェクトの炎上自体は悪だとは思いません。最高のものを作ろうとして必死に頑張って

もっとみる
「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」、至上のオーディオ演出

「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」、至上のオーディオ演出

個人的に交流がある方にはお馴染み(笑)だとおもうのですが、私が「オーディオ演出がスゴいゲームって何?」などと聞かれる時にいつも決まって答えるのが、「ヨッシーアイランド」です!

そして、これを答えたあと毎回、「どういう所がスゴいの?」と聞かれるわけですが、言いたいことを全て説明するのが大変過ぎるのである程度 note にまとめることにしました。

※ ゲームタイトルは「スーパーマリオ ヨッシーアイ

もっとみる

魂を受け継ぎし者達の物語 ─悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲─

TVゲームという遊戯が誕生して50年が経った。その長い歴史のなかで、大正解を引き当てたゲームがいくつも存在する。

ダッシュと無段階空中制御が横スクロールアクションで気持ちいいと知らしめたスーパーマリオブラザーズ。
親切丁寧なチュートリアルと、絶妙なゲームバランスでJRPGの基礎を作り上げたドラゴンクエスト。
分岐点が存在し、音も画像もでる文章を読み進めるサウンドノベルという新機軸を生み出した弟切

もっとみる
HADOはステータスに多様性を持たせると面白くなるかもしれないという話

HADOはステータスに多様性を持たせると面白くなるかもしれないという話

HADOから離れて約1年。
ちょうど今から1年前くらいは「2壁」という今は主流になっている作戦が多く使われ始めた時期でした。

ステータスを5振った壁を2枚使うという作戦は、非常に強力で一部のチームを除いて「2壁の対策は2壁しかない」という状況が長く続いた。

今はそれぞれのチームの2壁への攻略方法もまとまりつつあり、2壁が最強ではなくなりつつあるが、それでも多くのチームが似たようなステータスで戦

もっとみる
なぜ色覚サポートは「黄」「青」なのか+α

なぜ色覚サポートは「黄」「青」なのか+α

最近キャンシェルよりリッターの方が勝率高くて困ってる、あおいです。もっとキャンピングシェルターうまくなりたい。
本職はシステムエンジニアですが、色彩講師の資格を生かしてある学校で色彩学科の外部講師をやらせて頂いているので、そこに絡めて色に関する記事を書こうと思いました。1日遅れの公開となってすみません!

昨日の授業(記事)ですが、みなさん覚えてますか。ymizushi さんの「2022年 そん釣

もっとみる

アーマード・コア6発売決定!!!!!!

アーマード・コア復活!アーマード・コア復活!アーマード・コア復活!

いやー、前作が出てから何年ぶりでしたっけね。
そりゃあ今となっては若い子はTwitter大喜利でなんかオチにされているゲーム…よく知らない…みたいな扱いを受けるのもやむなしですよ。フロム・ソフトウェアといったらダークソウル!エルデンリング!といった超大作や名作死にゲーのメッカみたいな扱いになり、大昔はロボゲーでよく知られていたの

もっとみる
【思い出】ファミコン版ドラゴンクエストとの死闘

【思い出】ファミコン版ドラゴンクエストとの死闘

僕は昭和の末に生まれたので、ファミコンをリアルタイムでやった最後の世代だと思います。小学校に上がると、スーパーファミコンとかプレイステーションが登場しました。

だから、ファミコンをやったのは小学生の低学年くらいまででしたが、その時の思い出をひとことで表すなら「苦行」です(笑)

楽しかった思い出はほとんどありません。それくらい、子供には難しかったんです。

あれは幼稚園のころでしたが、僕は友達と

もっとみる