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2022年12月の記事一覧
【ゲームレビュー95】 記憶から消されていいたプレイステーションの名作たち
こんにちは。師走も半ばに差し掛かった先週末、めずらしくひとりで、やることもなく自宅でぼっとしていたため、家の開かずの棚(日本語合ってる?)を整理してみたら、処分したと思っていた、大量のPS1のゲームソフトがでてきた。とっくにブックオフへ持って行ったと思っていたのだが、主にPS1のソフトがクリアファイルに保管されていた。おそらく、ケースを捨てて、中身だけファイルしていたので、売っても値段が付かなくて
もっとみる【UE5】企画書で使えるゲーム画面を作る方法
※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっています。
※この記事では Unreal Engine 5 を使用します。
※Unreal Engineに関する基本的な知識はある前提で書かせていただきます。
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今回はゲームプランナーを目指す学生の中で、「企画書でオリジナルのゲーム画面を作りたい人」に向けた記事になります。
この記事を読んで実践することで
トラブル対応にも使える『プロジェクトの火消し』に必要な7つのステップ
サイバーコネクトツーの山岡です。
ゲーム開発会社で管理業務を行っています。
プロジェクトの炎上=悪ではないゲーム開発に携わって20年。
いつのころからか開発の終盤を渡り歩くことが多くなり、それなりに炎上プロジェクトを経験してきました。うまくいった事もいかなかった事もたくさん経験しました。
経緯や原因によりますが、プロジェクトの炎上自体は悪だとは思いません。最高のものを作ろうとして必死に頑張って
「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」、至上のオーディオ演出
個人的に交流がある方にはお馴染み(笑)だとおもうのですが、私が「オーディオ演出がスゴいゲームって何?」などと聞かれる時にいつも決まって答えるのが、「ヨッシーアイランド」です!
そして、これを答えたあと毎回、「どういう所がスゴいの?」と聞かれるわけですが、言いたいことを全て説明するのが大変過ぎるのである程度 note にまとめることにしました。
※ ゲームタイトルは「スーパーマリオ ヨッシーアイ
魂を受け継ぎし者達の物語 ─悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲─
TVゲームという遊戯が誕生して50年が経った。その長い歴史のなかで、大正解を引き当てたゲームがいくつも存在する。
ダッシュと無段階空中制御が横スクロールアクションで気持ちいいと知らしめたスーパーマリオブラザーズ。
親切丁寧なチュートリアルと、絶妙なゲームバランスでJRPGの基礎を作り上げたドラゴンクエスト。
分岐点が存在し、音も画像もでる文章を読み進めるサウンドノベルという新機軸を生み出した弟切
HADOはステータスに多様性を持たせると面白くなるかもしれないという話
HADOから離れて約1年。
ちょうど今から1年前くらいは「2壁」という今は主流になっている作戦が多く使われ始めた時期でした。
ステータスを5振った壁を2枚使うという作戦は、非常に強力で一部のチームを除いて「2壁の対策は2壁しかない」という状況が長く続いた。
今はそれぞれのチームの2壁への攻略方法もまとまりつつあり、2壁が最強ではなくなりつつあるが、それでも多くのチームが似たようなステータスで戦
なぜ色覚サポートは「黄」「青」なのか+α
最近キャンシェルよりリッターの方が勝率高くて困ってる、あおいです。もっとキャンピングシェルターうまくなりたい。
本職はシステムエンジニアですが、色彩講師の資格を生かしてある学校で色彩学科の外部講師をやらせて頂いているので、そこに絡めて色に関する記事を書こうと思いました。1日遅れの公開となってすみません!
昨日の授業(記事)ですが、みなさん覚えてますか。ymizushi さんの「2022年 そん釣