見出し画像

【睡眠】ぐっすり寝たいなら○○を持とう!みたいな話

ぐっすり寝たいなら将来への希望を持て!」ってデータが出ておりました。これはアメリカの大都市に住む3,548人を対象にしたもので、

・みんなの楽観性
・睡眠の質


って2つのポイントを調べて結果をくらべたんだそうな。「楽観性」については、「私はいつも未来に希望を持っている」とか「私のやることは滅多にうまくいかない」みたいな文章にどう反応するかで見てます。

そこで何がわかったかと言いますと、

将来に希望を持っている人は、最高に質が高い睡眠を取っている可能性が78%も高い!
・ポジティブな人ほど一晩に6時間から9時間の十分な睡眠時間を確保している確率が大きい
楽観的な人は不眠症や日中の眠気に悩む可能性が非常に低い


だったそうです。だいぶ前にも「人生に意味を感じていると睡眠の質が高くなる」って報告がありましたけど、だいぶ近い話ですね。

研究チームいわく、

近年では、楽観主義(将来的にはポジティブなことが起きるはずだという感覚)が病気を予防し、健康状態を高めるための顕著な心理的な特性と考えられるようになった

楽観主義者は、問題の解決にむけて積極的に対処していく可能性が高く、ストレスの多い出来事をよりポジティブな方法で解釈し、入眠時や睡眠サイクルをさまたげる心配事や反芻的な思考を減らす。

とのこと。確かに睡眠に悩む人の多くは「不安」を抱えてることが多いので、ここらへんの話はよく分かりますね。楽観主義についてはある程度まで鍛えられることが分かってるので、睡眠に問題がある方はトレーニングをしてみてもいいかもしれません。

【当サイトおすすめランキング!】
1位:【人気記事】メンタルに間違いなく効くサプリメントについて科学的に超厳選してみた!
2位:【人気記事】あなたは企業に騙されている!本当に肌に効くスキンケアとは??
3位:【副業2020年最新版】コロナ不況で先が不安…。でも「自分のスキル」で稼ぎましょう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること