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榎本岳幸のメルマガアーカイブ

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2023年9月の記事一覧

【売上アップの秘密】店舗力を上げる

【売上アップの秘密】店舗力を上げる

今日は飲食店の核である
店舗力の話をします。

飲食店が繁盛する為に
やるべき最も重要なことは、
店舗力を上げる事です。

店舗力とは何か?

それはQSCです

QSCとは

Qクオリティー
商品の質

Sサービス
接客の質

Cクリンリネス
衛生管理
※私はこれを空間の質
と定義しています。

飲食店がいくら
宣伝や広告や集客が
上手になっても

店舗力が低ければ
お客様は2度と来店してくれま

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何度も何度も言い続けます。

このメルマガでは
たびたびリストマーケティングの
重要性を話しています。

元々飲食店は
『待ちの商売』と言われ

決まった場所に
店をつくって

お店の中で
お客様を【待つ】商売です。

なので
飲食店を経営している人は

「今日はお客様来るかな~」なんて
心配な気持ちになる経験を
必ずしていると思います。

しかし
顧客名簿(リスト)を
持っていると
お店からお客さんに
連絡が取れます。

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【売上アップの秘密】メニューを見せない

【売上アップの秘密】メニューを見せない

先日は、売上を上げるためには
まず、客単価UPを狙おう
という話をしました。

そこで今日は
客単価UPのための
具体的な話をします。

それはお客様にメニューを
開かせないことです。

「榎本さん!メニュー見なきゃ
注文できないじゃない!」

という声が聞こえてきそうですが、 

メニューを見ないでも
注文できるようにするのです。

それは何かというと
おすすめのPOPやテーブルテントです。

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【スタッフトレーニング】誰が見本を見せるのか?

【スタッフトレーニング】誰が見本を見せるのか?

トレーニングをする時、
最初に見せる事の
重要性は
何回か説明しました。

私が部下に
新人トレーニングを
頼むと、

私の部下は
その重要性をよく理解しているので、

トレーニーの未来を決める
重要な出来事と感じながら、

人生で最高のスピードと
人生で最高のクオリティーの
作業を見せる緊張感を持ちながら

コップを洗ったり
ねぎを切ったり

という作業をやって見せます。

これを、
深刻に考え

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【売上を上げる接客術】クレーム対応

【売上を上げる接客術】クレーム対応

今日はクレームの対応を
話したいと思います。

あなたは、これまで
ラーメン屋をやっていて

たぶん何度もお客様から
クレームを頂いたことが
あると思います。

そこで
クレームの対応の話を
したいのですが

ここでは、まず
スタッフがクレームを
起こした時の話から
始めたいと思います。

店主であるあなたが
クレームが起こった時に
正しいクレーム対応が
出来る事は、
前提の話です。

でも、スタ

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【売れるラーメンのポイント】時流を読む!

【売れるラーメンのポイント】時流を読む!

以前、売れるラーメンの
ポイントとして、

旨味のバランスを考える
という話をしました。

あと、売れるラーメンをつくる
ポイントを上げると

【時流を考える】という事です。

流行りをまねればいいのか?
というと、

それはそれで、
商売的には
大切ではありますが、

ここでは、
【旨みの時流を読む】という事が
大切だと言う話をします。

例えば
今の時流と言うと、

【水と丸鶏と醤油だけのラー

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今、売上げアップしている店は何をしているのか?

今、売上げアップしている店は何をしているのか?

コロナが5類となり
なんとか最悪の時期は過ぎたようですが、

まだまだ売上的に
厳しいお店もあると思います。

なので、あらためて
今、どのようなことが出来るのか?
考えてみたいと思います。

店舗の営業で売上が上がらない。

そこでコロナ禍では

・テイクアウト
・デリバリー
・通販

という緊急対処の
方法が考えだされ、

それぞれのお店が
現状の打開策と、

お店やスタッフや経営者の
命を守

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【接客スキルアップ】トレーニングのポイント

【接客スキルアップ】トレーニングのポイント

先日は人に物を教える時は
まず何も言わずに
やって見せる。

という話をしました。
でも、
今までの経験でいうと、

私が部下に対して、
「新人スタッフに作業を教えて」

と頼むと
作業を見せながら
説明を始めてしまいます。

まず初めに見せるという事は
意外と難しいのです。

そこで、
意識してほしいこと。

トレーニングの最初には
「それでは、まず見ててください」

という言葉をまず最初に言う

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【飲食店売上アップ】接客で売上を上げる方法!

【飲食店売上アップ】接客で売上を上げる方法!

これまで
6秒スマイルを取る
タイミングとポイントの話をしました。 

今日は特に
お客様が帰る時の
6秒スマイルを話します。

お客様が帰る時に
6秒スマイルが

出来るか?
出来ないか?

で、

顧客満足が大きく変わります。

これは、お客様が
食べ終わった時に

商品・接客・空間や衛生管理
(QSC)

に満足した前提ですが、

その満足したお客様は、

・店員にごちそう様と言うか、
・店

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【飲食店売上アップ】順番を間違えるな!

【飲食店売上アップ】順番を間違えるな!

ラーメン屋の売上げアップの方法は

客数UP
客単価UP
来店頻度UP

の掛け算だという話をしました。

その中で、
一番ハードルが高いのが
客数をUPさせることです。

でも、
売上を上げたいと思うと

「新しいお客さんを増やさなきゃ!」

とか、

「暇な時間にもっと集客しなきゃ!」

と思ってしまうものです。

でも、

「暇な時間に新規客を集めなきゃ!」

なんていう事は、
超々難しいこ

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【うまいラーメンのつくり方】旨味のバランスを考える

【うまいラーメンのつくり方】旨味のバランスを考える

先日は売れるラーメンの
ポイントとして、

味の引き算の話をしました。

あまり旨味の種類
材料の種類を
増やし過ぎない方がいい 

時には
引き算もした方がいい
という話をしました。

ところが実際は
足すのは簡単なのですが

引くのは難しいです。 

材料を引くと
土台というか
組立てが
崩れてしまうからです。

なので、
材料を足すとか引くとか、
素材を足すとか引くとか、

というイメージで

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顧客リストを集めるポイント

顧客リストを集めるポイント

これまで
何度も顧客リストを取ることの
大切さを
話してきました。

一度ご来店ただいた
お客様から

アンケートや
クーポン券や
スタンプカードや、
サービス券や、
無料券を
使って

お客様から顧客情報を
手に入れます。

ラーメン屋で
顧客情報というと

お名前と
住所かメールアドレス
あるいは
LINEですね。

そして
当たり前のことですが

住所を取れば
手紙かはがきでアプローチします

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飲食店の売上アップは簡単!

飲食店の売上アップは簡単!

ラーメン屋の売上げアップの方法は

客数UP
客単価UP
来店頻度UP

の掛け算です。

それぞれを10%UP
出来れば
トータルで33%UPです。

このように分解すれば
前年比133%UPも
そんなに難しいことではないと
思えると思います。

この難しいことでないと
思えることが大切です。

心理学的に言うと

【難しいことではない】

という言葉ではなく

【簡単だ】

という方が効果的な

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スタッフトレーニングの正しい順番

スタッフトレーニングの正しい順番

今日はスタッフトレーニングの
ステップの続きの話をします。

先日トレニンーグの順番の
話をしました。

1.まず、やって見せる
2.そのあと説明する
3.そのあとトレーニーにやってもらう
4.そして出来たら褒める

まず一番最初にする事は
・やって見せるで、
最初は何もしゃべらず、

最高のスピードと
最高のクオリティーの見本を見せる。

という話をしました。

一番最初に
ただ見せる事には、

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