旨味

利尻昆布ラーメン

利尻昆布ラーメン くろおび、美味しくいただきました。

竹田恒泰さんがラーメンを始められたとお聞きしたので、早速購入申し込みをした。

丁寧な包装で、食材にも充分心遣いがされていることが伝わってきた。

昆布と、鰹節は同時に使うとグルタミン酸とイノシン酸の組み合わせで、旨味の相乗効果が確認されていて飛躍的に美味しさが増すことが知られている。

このように旨味を主体にした料理は日本独特のもので、海外

もっとみる
有難うございます
1

旨味/栄養価を増大させ肉様食感を再現する落合式ハイプレッシャー法を用いた発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」のDAIZ株式会社が資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:第三者割当増資

調達先:日鉄物産株式会社

調達年月:2020年11月

企業情報
企業名:DAIZ株式会社

住所:熊本県熊本市中央区南熊本五丁目1番1号 テルウェル熊本ビル7階

事業内容:原料に丸大豆を使用し、旨味や栄養価を増大、肉様食感を再現する独自技術である落合式ハイプレッシャー

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇

旨味

日本人に生まれてよかったと再確認している。家庭には美味しくて健康に良いものが溢れている。

昨日からの体調不良は快方に向かっている。トイレの間隔も長くなってきた。

カップヌードルを食べるとひどい下痢を起こすので30年ほど口にしていない。インスタントラーメンも体調不良を起こすのであまり食べない。

有名なラーメンのお店だったので油断してしまった。たっぷりうま味調味料を使っていた様子だ。夫婦で何度も

もっとみる
良い日でありますように

9歩目 『旨味の正体とは』

さて、前回の投稿では砂糖の甘みがいかに人間に及ぼす影響が大きいかというお話をしましたが、砂糖の甘みの他にも味覚として、酸味・塩味・苦味の3つがあげられますよね。
そして、五つ目の味覚として近年注目が集まっているのが「旨味」です。

酸味は人間が腐っているものを察知するための味覚だと言われており、塩味は生命の保持のために必要不可欠であるなど、それぞれの味覚には役割があります。
では、「旨味」の役割と

もっとみる

”味”は使い方で、健康偏差値がUPする

『”味”は使い方で、健康偏差値がUPする』

アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です

”味”というと、ポール・ピッチフォード『Healing with WholeFoods 』で
示すところによると

基本的には舌で感じることができるのは『甘み』『苦味』『塩味』『辛味』『酸味』の”五味”で

五味は神経機能を刺激し、満足感を与える

この五味は神経機能をすこぶる

もっとみる

一蘭ってラーメン屋が、マジで美味かった。

みなさん、ラーメン好きですか?
もうちょっと言えばとんこつラーメン好きですか?
こってりしたスープに、麺がどんどん進む旨みの詰まったとんこつラーメンが好きですか?
僕は大好きです。
というわけで、とんこつラーメン専門店の一蘭というお店に行ってきました。

このお店はなかなかクセが凄い。

店員さんと顔を合わせない。

味に集中するためしきりがある。

ラーメンは奥のすだれから出てくる。

まず、ラ

もっとみる
うれしい!!
2

〇食のコピー問題

飲食ライターになって、一番最初につまずいたのは「食に使う語彙の少なさ」だった。
お店の紹介を書くのに「こだわりの○○屋」と書いて、上司から「いやいや!大体のお店がこだわりがあるからお店やってるんよ!」とツッコミを受けたり、
「鮮度抜群の鶏刺し」と書いて、「鶏刺しは大体鮮度抜群じゃないと出せないよ!」とか言われたりした。

中でも先輩によく言われたのが、「もっとしずる感のある文章を書いて」という一言

もっとみる

-夢や目標など、などについて-

「信じぬくんだ。たとえひとりになっても」(「えんとつ町のプペル / 西野亮廣」より)



「だいじょうぶ。時計の針はかならず重なるから」(「チックタック〜約束の時計台〜 / 西野亮廣」より)



勝手に励まされて、勝手に励みにしてる、そんなまぬけなわたしのひとりよがりみたいな投稿です。あしからず。



と、ここまでが、他のSNSにもあげた投稿です。

まぁ、noteは、読み物として、長

もっとみる

旨味の旅①:「ほたて顆粒だし」で「旨さの次元数」を増やして勝利をつかめ

旨味成分はあれこれあるが、割と登場頻度が低いのが貝類に含まれる「コハク酸」。アサリや帆立に含まれ、後味にコクの強い呈味が特徴的でどこか上品、ほのかにリッチな気分にさせてくれる。

他の旨味成分と大きな違いとしては「旨味相乗効果」が無いという点があるが、逆に言うと難しい事考えず単体で使ってしまえる手軽さがある。

※複数の旨味成分を併用するとより強く旨味を感じられる効果がある。例えばグルタミン酸とイ

もっとみる

味の三密十勝川温泉、ソラチ「十勝豚丼のたれ」の旨さの謎とは?

良く訓練された道民であるならば、冷蔵庫にはすべからくこれが装填されているはずだ。

全豚が最後に纏いたいタレオブジアースこと「ソラチ 十勝豚丼のたれ」である。

ギリっとした醤油の塩気と甘味にデカめの旨味がギツンギツンに詰まった味の三密十勝川温泉。それは全ての豚、全ての部位にとって遥かなるティル・ナ・ノーグである。調理も簡単なのでリモート昼めし時に非常に便利である。

▼玉ねぎ等野菜を炒める

もっとみる