お茶のお供は和菓子で。

コーヒーばかり飲んでいる。
コーヒーばかりを飲み過ぎて、カフェインの効果は何処へやら?
出社していた時も、飲むコーヒーの量が多っかったので、毎回コンビニに行って購入するより、コスパ良いじゃん!とドリップセットを用意していたほどだ。

今日は母方の親戚の家に遊びに行ったのだが、親戚のお家に行くとなぜかお茶を飲みたくなってくるから不思議だ。祖父や祖母といつもお茶を飲んでいたせいかもしれない。

祖父も

もっとみる
スキしてくれるあなたがスキ!また来てくださいね。
48
ありがとうございます
3

ありつけた。

出社って行為にとてつもない労力を要する。
テレワークに慣れてしまうと、業務終了してから帰宅した後の1日の残り時間の少なさに驚いてしまう。そして、自分自身のHPの残容量の少なさにも驚く。
私、どうやって週5日間も会社に通っていたのだっけ・・・?

疲れた時は、甘いものだ。
これから買い物して、帰宅して、料理をしての気力はもはやない。今日は、コンビニで済ませてしまおう。サボってすみません。でも、たまに

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければフォローもお待ちしています☆
42
ありがとうございます😊とても励みになります
51

よそのご家庭で食事をご馳走になる✨
健康的な食事です。

「このじゃがいも、甘くて美味しいですね」というと
「薄く砂糖醤油で味付けして煮込んだからw」
だそうで「www」

国や都道府県をまたがなくても、「よその家庭料理」って作ってる人の地域性や食文化の違いがあって面白い⤴️

あなたのnoteも読んでみたいです
91

「味」は使い方で、健康偏差値がUPする」

私たちが舌の場所ごとで感じる味といえば、
『甘味』『辛味』『塩味』『酸味』『苦味』ですが

この『五味』にはそれぞれ健康(不健康)効果があります
https://note.com/mkey_nti1/n/ncbf3ef6d7fcb

”味”は使い方で、健康偏差値がUPする

『”味”は使い方で、健康偏差値がUPする』

アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタントの美鍵(ミキー)です

”味”というと、ポール・ピッチフォード『Healing with WholeFoods 』で
示すところによると

基本的には舌で感じることができるのは『甘み』『苦味』『塩味』『辛味』『酸味』の”五味”で

五味は神経機能を刺激し、満足感を与える

この五味は神経機能をすこぶる

もっとみる

陶器のたい焼き「小豆急流小波の図」



たい焼きから吹き出す、餡子小豆。急流なのに小波なイメージでつくりました。

もっとみる
スキ、ありがとうございます。これからもぜひ見てください。
3

【Rec】201008~1014

〔 Thu 08 / 65.1 〕

パフェデザート ミックスナッツバニラ
トースト マーマレード

□運動 なし
□便通 なし

 

〔 Fri 09 / 64.4 〕

コーンスープ
トースト いちごジャム&マーガリン

ソフ

レディボーデン バニラ

□運動 なし
□便通 なし

 

〔 Sat 10 / 64.5 〕

煮麺

トースト

牧場しぼり バニラ

□運動 なし
□便通 

もっとみる