見出し画像

念願のクリームあんみつ

また来てしまった、おかめ。

ちひろ美術館からバスで荻窪駅前に到着しました。荻窪に降り立って「あんみつ」が食べたくなったら、もう丸ノ内線に乗るしかありませんよね。

銀座駅で降りて、有楽町方面出口へ。うっかりして有楽町店前に来てしまった。ここは休日は絶対に混んでいる、とわかっていたので、行列を確認して東京交通会館へ移動します。

そうは言っても、今日は土曜日なので、こちらも行列ができています。むこうの店よりもやや少なめかな。それに建物内なので、暑さを凌げます。

店内の様子

並んでいると、メニューが前の方から回覧板のように回ってきます。もう決めていたのに、隅から隅まで読み込みました。初志は変えるつもりはないけど。

通されたのは、入り口近いテーブル席です。一人なので贅沢。

ちょっとピント外れな、クリームみつまめ

フルーツがフレッシュ、缶詰のミカンまでもが。求肥ももっちりだし、バニラアイスも寒天も上等。なにより「おかめの”あんこ”」の味が大好きなのです。あんこだけをお土産にしたいくらい。

今回は悩まず決めてしまったけど、次回は「蔵王あんみつ」にしよう。高くそびえるソフトクリームが魅力的。もっと暑くなったら、かき氷もいいかも。

やっぱり、好きなもの、ワクワクするものを食べるのは幸せ。当初の予定になかったけど、この日に抱えていたモヤモヤを晴らしてくれました。😊

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,264件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?