見出し画像

徒然なるカレー ~おうちカレー~

 こんにちは、ブルーアリーマです。

前回、スパイスカレーの記事を投稿したが本日はおうちカレーを。

 おうちカレーは、その名の通り日本の家庭で、カレールーを用いて作られるカレーだ。料理名的には、カレーではなくカレーライスだろうか。
 それぞれの家庭で独自の進化を遂げており、おふくろの味。。でもあるとおもう。

 私も実家を離れてか成り立つが、最近になってようやく我が家のカレーのポイントはここだったのか。というのがわかったので記載していく。
 ちなまに実家にいるときに一回教わったのだが、そのときは全くポイントに気づいてなかった。。

 ◼具材
  ・カレールー 適量(箱にかいてある通り)
  ・玉ねぎ 適当
  ・じゃがいも たくさん
  ・にんじん たくさん
  ・豚肉 (バラか肩ロース) 適量
  ・ブーケガルニ (個人的にはあってもなくてもいい)
 
 具材は上述の通りだ。ここでのポイントは、じゃがいもとにんじんをたくさんいれることだ。
 我が家のカレーは甘味が強い印象があった。甘口でも使ってるのかなと思っていたが、どうもそれだけではなさそうだ。
 どうやらにんじんとじゃがいもが、この甘味を引き出しているようである。

 ちなみに作り方はものすごい一般的でポイントもなにもないと思うが、一応記載する。カレールーの箱にかいてある作り方と同じだと思う。

 ◼作り方
 ・玉ねぎを輪切りにする。
 ・飴色になるまで炒める
 ・にんじんとじゃがいもを乱切りなどにしておき、鍋にいれ炒める。
 ・肉をいれる。赤っぽくなくなルまで炒める。
 ・水をいれて煮込む。20分ぐらい。
 ・火を止めてルーをいれる。
 ・ルーが混ざったら弱火で5分ぐらい煮込む。
 ・冷まして完成。

特筆することはないが、当然カレーは一晩おいた方がうまい。

以上
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?