見出し画像

ゼリーを食べたい気分でした

 今日も暑かったですね!!きのう、おとといが暑さのピークだったでしょうか。きのうよりはマシだったのかなと思いつつも、暑いことに変わりはないですね。

 今日は、千葉にでたおりに、そごうに寄ってきました。

 地下でお土産を買って帰るのですが、水ようかんとゼリーばかりに目がいきます。焼き菓子、ケーキ類、和菓子であれば大福やおまんじゅうもおいしそうなのですが、家に帰ってほっとひと息つきながら、何を食べたいかというと、ゼリーだったんですよね。

 あんみつも捨てがたかったですが、びわゼリーを選びました。

 千葉県は、長崎県に次ぐびわの産地です。全国で2番目ですね。なので、近くのショッピングセンターでも、びわはもちろん、びわゼリーやジャムなども売っています。今の時期ですと、お中元として送る機会も多いです。

 さっぱりとしていて、夏向きですね。

 オレンジやレモン、グレープフルーツなどの柑橘類も好きですが、今回はめったに食べないびわゼリーにしました。

 今の時期ですと、梨、白桃なんかもありますね。

 アイスもおいしいですが、身体が冷えるのでアイスばかり食べるわけにはいきません。

 ところてん、わらびもち、他にも夏の暑さ乗り切るために、寄り添ってくれる甘味があります。

 暑さの中にも楽しみを増やしていきたいですね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?