マガジンのカバー画像

生きてる

198
まいにち、生きてる
運営しているクリエイター

#コンテンツ会議

生が死を受け入れたとき、生は生を受け入れる

生が死を受け入れたとき、生は生を受け入れる

Wann das Leben akzept den Tod, das Leben akzept das Leben.
あってるかはわからないドイツ語。

買おうか悩んで買ってなかった本、きっかけをもらって買ったらすぐ読めたし書きたいことが溢れ出してきた。

Kindle↑紙↓

旅と生死と狩猟とお金、ってkuripかよ。って思ったけど、全体的に生き方を肯定されてる気がしてよかった。
肯定してくれる

もっとみる
がんばれそうだよ

がんばれそうだよ

夢を見るなんてダサいよね、って世代に生まれたし誰も夢の見方なんて教えてくれなかったけど、夢でも見てないと生きていけないの。
大成したいんじゃなくて、大成するしかないんだ。

これとこれの最後に出てくるお友達と電話をした。
その子と知り合ってからは、もう18年くらい経つ。

ずっと一緒に戦ってきて、途中で道が別れたようにも思うけど、結局思うところは似ていて。
たまに話すと「がんばれそうだな」って気持

もっとみる

死んだ人の話が聞きたい

なにを言っても、なにをしても、なにを考えても、無駄だ。
原爆も医大入試も、ばかみたい。

この記事は今日の話です。
ダッハウ強制収容所のメモリアルミュージアムに行きました。

ドヤ顔で語るのもばかばかしいですが、魂のやり場がないので書きます。

無駄なんですよ。
世の中とか、社会とか。

自分の欲のままに、マズロー的にいうと3大欲求みたして、
「差別とかどうでもいいから、自分のことだけ考えて、規律

もっとみる
わたしはそう感じた、でいいじゃない

わたしはそう感じた、でいいじゃない

六番目の小夜子を読みました。
ストーリーとか設定は面白いのに、どうしても文章とか構成とかが読みづらくて、語尾に違和感を覚えることも多くて。何度も途中で投げ出しそうになった。なんとか読み切ったけど、わたしにはあわない語り口だった。

目的地まで最短距離で行きたくて、だけどとおりぬけフープを使うでもタケコプターを使うでもなく、ただただ民家の壁をよじ登ったりフェンスをくぐったり、ときには穴を掘って突き進

もっとみる
初恋の高い城の男は夜のピクニックでどう生きるか(骨)

初恋の高い城の男は夜のピクニックでどう生きるか(骨)

最近読んだ本の話。
年明けくらいからぜんっぜん読書が捗らない。
理由はただただ正月ボケが治ってないだけな気もする。とにかく捗ってないのは事実。

それでも最近読んだ本について少しだけど書き留めておこうという気持ちになっている私はマジハイパーえらいので褒めてください。

まずは恩田陸さんの夜のピクニックです。
好きな作家に恩田陸さんをあげる知人が何人かいたので、いつか読もうとずっと思って、でもずっと

もっとみる
安心して好きになれる

安心して好きになれる

例えば
あなたがいま高校生だとして、片思いしてる先輩がいたとして、それをおおっぴらに言えるでしょうか。
「わたし(ぼく)、○○先輩好きなんだよね。だってかっこいいし優しいし」
なんて。
めちゃくちゃ仲のいい友達に冗談めかして言うのが精一杯なんじゃないかなって思うんですよ。まあ私はノーマルな女子高生をやったことがないのでイマイチ高校生の恋愛を掴みきれてはいないんですけど。

だけど同じ高校生が
「わ

もっとみる