マガジンのカバー画像

生きてる

197
まいにち、生きてる
運営しているクリエイター

記事一覧

なんか書いたほうがいい

定期的に文章を書いていた頃は、脳みそがしっかり片付いていた。必要な言葉がどこに収納されているかわかったし、それらをどの順番で並べれば自分の考えていることをトレースできるかもよくわかった。つまり話すのがうまかった。今よりは。
今は脳がぐちゃぐちゃで、どこになにがあるかわからない。引き出しを開けてもラベルと中に入ってる単語が合わなかったり、そもそも空だったりする。ドイツ語が出てきてしまったりもしょっち

もっとみる
結局そういうの平気だったんだ

結局そういうの平気だったんだ

友達が親になった。
大学生のとき、一緒にひどいメンヘラをしていた子が親になった。
友達だと思えなくなった。

31にもなって何を言ってるんだという感じだが、親になる、子を持つ、産む、生み出す、という全てが受け入れられない。
いや受け入れられることもあるし、子どもはかわいい。
友達の子ども、副業先の子ども、道端で見かける子ども。
みんなかわいいけれど、それをできる人たちが、時々ひどく奇妙に思えてしま

もっとみる
それからの人生のほうが長いと気がつくのに10年かかった(2)

それからの人生のほうが長いと気がつくのに10年かかった(2)

古参読者さまたちからは、なんで急にまたnote書き出したんだろう、しかもまたなんであの頃のことなんて散々書いたようなテーマで、とか思われそうですが(古参読者なんているのか、、?)、最近全然まともな文章を書いていなくて、まあ仕事ではニュースっぽい日本語を定期的に書いているのですが、とはいえこうなんというか、文語と口語と感情の折り混ざった何かを書き出す能力が瀕死状態だなって感じで、自分の感性が死んでい

もっとみる
それからの人生のほうが長いと気がつくのに10年かかった(1)

それからの人生のほうが長いと気がつくのに10年かかった(1)

見栄っ張りなわたしは気づくのに10年かかったんじゃなくて思い出すのに10年かかったんだ、viele Sache durch gemachtのあいだにただ忘れてしまっていただけと言いたくなる。いずれにせよ15で社会との関わりを断絶してから25かそこらまで、そんな大切なことを忘れていた。あの頃のわたしはあそこでの人生が終わったというだけですべてこの世の終わりのように感じていて、その「前世」での業績が芳

もっとみる
予定全部めんどくさくなるあれ

予定全部めんどくさくなるあれ

予定がめんどくさい。
先日、とある会で出会った人たちとワイワイガヤガヤお喋りして、意気投合したので今度飲みに行きましょう!みたいになって、いえーいってノリで予定を立てた。けどもう立ててるときからめんどくさくて、確認の連絡を3日ほど無視した。週明けにちゃんと承諾の返事をしたのでえらい。めんどくさくなったにしては褒められるレスポンス速度。

人生こんなことばっかりだ。楽しそーう!いえーい!と予定を立て

もっとみる
善良な一般市民

善良な一般市民

昔は、何かを成し遂げないと死ねないと思っていた。

多くに人にとってそれはキャリアであったり子であったりするけれど、そんなの大したことねえな、画一的でレールに乗っていてつまんねえな、と見下しながら、後世に何かを残さないと、子は産まない代わりになにか名前を残すようなこと、作品とか何かを残さないと、死ぬに死にきれない、と考えていた。

それが難しければ少なくとも俺はすごいんだぞと示せるようななにか、結

もっとみる
ベルリンに行った。

ベルリンに行った。

ベルリンに行ってきた。2年ぶり2度目。

今回も2日前に思い立って、ふらふら〜っとした。
前回は一時帰国直後で気候が最高で、うわ〜ヨーロッパじゃん!いつまでドイツに住めるかわからないし、行きたいところは今のうちに全部行っとこ!という思いつきであった。
今回もなんだかとってもUrlaubsreifでどこか行かないとそろそろ精神が終わるな…という爆弾感情を抱えて2週間ほどのところで、え、ベルリンいく?

もっとみる
このままでいいのだろうか

このままでいいのだろうか

この年にもなってそんなことを考えるなんて。

しかもこれといった不安要素があるわけではなく、漠然と。

まあ要因がないわけではない。

まあ上記は割と具体的な「このままでいいのだろうか」だけれど、そうじゃなくて、本当はもっともっと不明瞭でぐちゃぐちゃしていて、それでも確かに存在する「このままでいいのだろうか」について書きたいんだ。

仕事があって、収入があって、自分名義で家を借りて、Wi-Fiの契

もっとみる
「お母さん」になりたくない

「お母さん」になりたくない

子供はかわいいけど自分自身の子供はいらない、と長いあいだ宣言してきた。

電車の中やレストラン、信号待ちで子供を見かける。かわいいなあと思う。
ちいさな子供と遊ぶ機会がある。かわいいなあと思う。
友達がインスタに子供の動画をあげる。かわいいなあと思う。
ツイッターで育児漫画をみる。かわいいなあと思う。

しかし、かわいいと思うのと、欲しいと思うのは、別である。

子供はただかわいいだけではない、と

もっとみる
アラサー、結婚したいのかわからなくなった。友達がほしい

アラサー、結婚したいのかわからなくなった。友達がほしい

久しぶりにnoteを書く。
家に一人なのですが、読書をする気力もなく、勉強するか〜と思うもなんかもやもやしてツイッターばかり見てしまうので。正しくはインスタもfbも noteも3周くらいした。

タイトルの通り、結婚したいのかわからなくなった。
大学生くらいまではずっと、早く結婚したいな〜と思っていた。自分で働いて生きていくなんて考えられなかったから。ていうか、働いてまで生きるなんてそんなアホな…

もっとみる
わたしは日本に帰ってくる絶対帰ってくる多分

わたしは日本に帰ってくる絶対帰ってくる多分

わたしは欧州に永住なんてしない、と思う。いつまで生きるかわからないから、もし3ヶ月後にテロとかで死んだとしたらドイツで最期を迎えたってことになるけど、まあ、これからも普通に生きたとして、死ぬまで短くても60年くらいはあるだろうし、果てしなく思えるその60年はなんだかんだであっという間だろうけど、あっという間だとしてもその途中でしっかり日本に本帰国するんじゃないかな、と思う。
欧州だからなのか外国だ

もっとみる

BAD入った人生おわり

明日は早起きなのでこんなことしてる場合じゃないのですが泣いて泣いて仕方ないのでなんか書きます。人生ができないってことを今までと同じようにグダグダ書くだけです。飽きもせずよくもまあ。もう29歳なのに。って書くと本当に引く。もう29なのにうだうだ自分の存在について考えているなんて、哲学者か作家として大成でもしない限りだめでしょ。わたしはだめなので自分の存在について考えるしそれを書き散らかすし誰も読むん

もっとみる
いつまでも楽しく生きようね

いつまでも楽しく生きようね

たまには頭の中を書き出したほうがいいと思うので、久しぶりに書きます。恥ずかしいですね。つまらん日記みたいなもんです。

ギター耳コピと語学の話昨日、古民家を改築しているお友達のところに行った。正確には、お友達2人が運転して連れて行ってくれた。ドライブである。久しぶり、右ハンドル左車線!極上ペーパードライバーなわたしの免許は失効していますが…免許センターに行けば更新できますか?優しい誰か教えてくださ

もっとみる
差別、偏見、先入観について

差別、偏見、先入観について

選挙があった。
外国人なのに選挙権あるんかい、という質問が飛んできそうだ。わたしも驚いたが、ある。
とはいっても、外国人には、簡単に言えばその代表を選ぶ選挙に参加する権利のみあるようだった。
ぼんやりとしか把握していなかった有名政党の特性や、小政党について調べるうちに、自分の中でどんどん中東移民に対する差別意識が育っていることに気がついた。
中東、主にトルコあたりは、この国では差別の対象である。断

もっとみる