バックパック旅行

2016年7月2日〜5日 カンボジア

アンコールワットをこの目で見るという夢を叶えに向かったカンボジア。 高校時代の修学旅行以来の海外旅行。 シェムリアップ空港に着いたのは、はっきり覚えてないが夜中だった。ゲートを出るとムワっと体中で感じる湿度。ゲートで旅行者にトゥクトゥクを勧めるドライバー達。 あ、日本じゃない違う…

ダラムサラ 〜 標高2,000m超、インド北部、チベット難民が住む地域の山中で暮らした、19…

前説 タイトル上の写真は、37年前の今日、1983年12月10日に、インドのダラムサラで撮った、筆者(右から 4番目)とチベット仏教の僧侶たち(僧侶および修行僧と言うべきかな)の写真。 タイトルは色々とアバウト(和製英語、というかもはや日本語)。ウィキペディア的に言えば、ダラムサラとはインド…

飛騨高山から松本へ

Takayama city, Gifu to Matsumoto city, Nagano 白川郷は午前中に到着してランチを食べて出発の予定が、散策に思ったよりも時間がかかってしまい、予定を大幅にオーバーしてしまいました。 小さな子ども連れで歩かせるとなると、時間も読めないしサクサクとは進みませんね。 白川郷ICから高山市街地…

子連れ白川郷-合掌造りと集落散策-

Shirakawago and Takayama town in Gifu prefecture 3日目は富山市を出発して北陸&東海道自動車道で約1時間。 世界遺産に登録されている岐阜県の白川郷へやって来ました! 「白川郷合掌造り集落」内への一般車乗り入れNGなので、川を渡った村営せせらぎ公園に駐車します。 10時ごろに白川郷ICを降り…

子連れ黒部峡谷-トロッコ列車に乗る-

Kurobe Gorge Railway in Kurobe city, Toyama prefecture 戸隠を出発して上信越自動車道から新潟県上越地方を抜けて、北陸道で富山県黒部市へ向かいました。 2時間ほどで黒部峡谷トロッコ電車の始発「宇奈月駅」に到着です。 この日は週末だったので午前中に到着しても、チケットカウンターの列は…

子連れ戸隠神社-奥社への登山-

Togakushi shrines in Nagano prefecture 雑誌でみた戸隠神社の杉並木を見てみたい!と思ってやってきました。 関越道から上信越自動車道で約4時間、あと5分で到着というところで息子は車酔いで嘔吐しました。 もう少ししたら車酔いするかな…と思っていたら、3歳目前で始まりました。 早朝出発で昼…

子連れで日本アルプスぐるっと一周

Travel around Nagano, Toyama and Gifu prefectures. どうせ旅行をするなら、たっぷりと満喫したい我が家。 ちょうど中古車を購入したこともあり、ドライブ旅行に出かけてきました。 まずは最初に、今回の大まかなルートを紹介します。 東京を出発して長野、富山、岐阜を回って松本経由で帰京するル…

子連れ竹富島-赤瓦の町並みとビーチ-

Stay in Taketomi island, Okinawa prefecture 八重山滞在の後半は竹富島に2泊3日でステイしました。 石垣港から竹富島は1時間に1便は往復しているので、午前中~夕方の日帰りで訪れる人が多いようです。 ですが、夕日や満天の星空を見たいと思うと宿泊した方が満喫できるなと思います。もちろん1泊で…

子連れ西表島-水牛車と由布島-

Way to Yubu island from Iriomote island by buffalo carriage. 石垣島到着の翌日は早速フェリーに乗って西表島と由布島を目指します。 まずは車で30分かけて石垣港へ行き、ターミナルに併設された市営駐車場に車を停めます。 フェリーターミナルには「安栄観光」と「八重山観光フェリー」の2社がカ…

子連れ石垣島-ビーチと展望台-

Ishigaki island, Okinawa prefecture -Beach and sightseeing sites - 川平地区を拠点にレンタカーで石垣島内の観光スポットを周りました。 石垣島は八重山諸島へのアイランドホッピングの拠点で滞在する人が多いそうで、石垣島内をじっくり観光する人が少ないようです。 でも、今回は島のほぼ真ん中…