見出し画像

TOTOさんとLIXILさんがんばって

シベリア鉄道3日目

起きたらバイカル湖の周りでした。
正確には香港人の自閉症の先生に「みずうみよ!」と起こされたんですけど。

睡眠が大好きなわたしでも、シベリア鉄道のあいだは起こされてもとくに怒る気にもなりませんでした。だって暇だし!眠くなったらいつでも寝ればいいんだし!

そして廊下に出て窓から外を眺めると、めちゃめちゃ大きな湖がありました。まあ海みたいでした。
この日は金曜日だったはずなのに働き盛りっぽい見た目のおじちゃんたちが泳いだりバーベキューしたりしてるのが見えて、めっちゃいいじゃん〜って思いました。

日本人もみんな適当に休んだほうがいいのに。
そうすればわたしのこともみんな許してくれそうなのに。
ダラダラフラフラしてるのが羨ましくてdisるんならあなたもそうすればいいじゃない〜結局そうしないのは既存の価値観に縛られるってことじゃないの〜〜なんて。
真面目に日本社会にコミットできない女の言い訳でした。

ドイツ社会にもコミットできなさそうだけど!迷走中!!

2時間くらいぼーっと湖を眺めて、なんか寒いな?と気がついたので布団に戻ることにしました。
このとき20℃くらいでした。

2時間くらいして起きたら香港先生が日本のスープをくれました!
クノールとトップバリュ。

「あなたこれからまた長い旅でしょ、きっと日本の味が恋しくなるわよ」って。
えっっっっ!最高か!!!ありがたいいいいいいいい

「香港には日本のものが溢れてるから、私たちいつも日本のものにお世話になってるわよ〜」って、日本の末端で資本主義のいいとこをたくさん享受するだけ享受してる女に還元してくれました。

いつかきっと世の中に恩返しするよ!
という気持ちだけは持ち合わせているのですがね。なかなか。

でもそのあとに香港先生は
「は〜わたしもうあと少しでシャワーを浴びられるわ!やったー!ふふ、シャワーなし生活頑張ってね〜」
「あなたの国はとっても衛生的だと思うんだけど、このシャワーなしの汚い状況をあなたはどう感じる?」
とかめちゃめちゃ煽ってきて「えっ、、やめてよ。。。」って気分でした。

カップ麺を食べて、macを開いたけど酔いそうだったからやめました。
出前一丁の中国版の、スパイシー肉風味みたいなのを食べたんですけど、まあ、えーと、美味しくはなかったです。

前日にウランバートルから乗ってきた香港の女の子がずっとpcカタカタさせてて、「おわったーーー」って言うから「学生かな?レポート???」って思ってたら
「ううんー、わたし先生なの。今は夏休みだけど8月頭までに作らなきゃいけない書類があってね」だそうです。

学校の先生多いな!あと学生。
時期的なものなんでしょうけど。
日本に住んでるとなかなか9月に年度始まりって馴染みがないけど、確かに年度がかわるときに長い夏休みがあるのめっちゃいいな〜って思います。

大学生のときの春休みは2、5ヶ月くらいあったけどね!夏休みも2ヶ月くらいあった気がするし!
なにしてたんだろあの頃。

その香港先生2は「ママに会いにドイツに行くの」と言っていました。
「ママはドイツで働いてるの?」と聞くと
「働いてもいるけど、ドイツ人と再婚したからドイツに住んでるのよ」だそうです。
すご!オープン!ダイバーシティ!(?)って感じでした。

そうこうしているうちに15時くらい。イルクーツクです。
突然の腹痛に見舞われながら同室の3人を見送りました。
そう!香港先生1も香港先生2も、モンゴリアンも、みんなここで降りてしまったのです。。。

あ、列車の停車中はトイレが使えないんです。
なぜなら、えーっと、、、画像検索してください!
簡単に言うと、垂れ流しなんです。一応洋式の便座はあるんですけど、ペダルを踏んで落とす感じで、えーっと、、、汚い!最悪!戦時中かよ!!!まあそうか。って感じです。
お腹弱々族のわたしからするとなかなかしんどかったです。

あ、トイレットペーパーは北京で調達できました。
あと赤ちゃんのお尻拭き女性用みたいなのをウェットティッシュ替わりに持ってきていたので、それがほんとうに役に立ちました。
Ich brauche 温水洗浄便座〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

この日くらいから中国人たちがトイレを使ってシャワー(?)してたみたいで、どうやってるのかはさっぱりわからないんですけど、とにかくみんなさっぱりした顔して臭くなって帰ってくるからなかなか強烈でした。

でもとにかくボイラーがあるのはありがたいですね!
あったかいスープ飲めるし、カップ麺つくれるし!

列車が動き出して少しして、隣の隣の部屋の中国人ママに「ちょっときて」と言われついて行くと娘(大学院生、可愛い、英語上手)に
「ルーブル持ってない?両替したいの」と言われたんですけど、まあわたしも持ってないし、わたしも両替したいよ〜〜って感じでした。
日本人なの?って驚かれたんですけど、中国語の通じないアジア人で何人だと思われてたんだろう。

それからは隣の部屋の香港在住マレーシア男とすこし話してスープを飲んで、ローミングしてインスタとかダラダラしてました。

夜はこの日くらいから白夜でした。
この日くらいというか、この日にいた場所くらいから、ですかね。
いつまでもぼんやりと空が白んでる?のでいつ眠ればいいかわかりませんでした。
時差は日本−2だったと思います。

お読みくださりありがとうございます。とても嬉しいです。 いただいたサポートがじゅうぶん貯まったら日本に帰りたいです。