平成最後の夏

英語が話せなくても怖くない!入国審査編〜最後の切り札付き〜

初めての海外旅行はドキドキでいっぱいですよね。
英語があまり上手くないと入国審査の時点で心臓が口から飛び出ちゃいそうな方もいるのでは?
あなたが悪いことをしようと入国しようとしているのではない限り問題ありません。
堂々と入国審査を受けてください。

入国審査の流れ

1. 入国審査の列に並ぶ

2. パスポートの提示

3. 本人確認

4. 質疑応答

5. 荷物受け取り

6. 到着

もっとみる
このあなたからのスキをもらうために頑張りました!

【短編小説】黄昏、そして、きらめき(2)

濱田真理は、戦後の復興期、オリンピックの頃に生まれ、令和の時代を生きる女性。これは、彼女の思い出を振り返りつつ、時代の変化を見ていく物語である。

 人は、昔はよかったとよく口にする。だが、濱田真理は、そうは思わない。今はいい。昔より、だいぶいい。と。年末、年始になると、真理は、家族とともに父親の実家に泊りがけででかけ、母親は、真理の祖母のおせち作りの手伝いをする。手伝いといいつつも、祖母の指示の

もっとみる
わーい、ありがとうございます♪
3

「平成最後の夏」にはバッドエンドがよく似合う

狂ったように企業は次々と「平成最後」のキャッチコピーを盛大に押し出していた。140字以内で自分の気持ちをつぶやくことができるTwitterでは、「また平成最後の夏かよ」「もう聞き飽きた」「どうせ平成最後の秋と平成最後の冬でも大騒ぎするんだろ」と、この風潮を辟易するような声が目立った。

私はそれはないだろうと思っていた。シェイクスピアの有名な戯曲の中に、「夏の夜の夢」という作品がある。

夏という

もっとみる
やったーーーーー!!!ありがとうございます!
13

平成時代・不況地獄の慟哭の歌集!

かの平成時代、底辺だけはなぜか好転しない不況の渦の中にあった。短期雇用に明け暮れたあと、とどめのブラック企業において私は倒れた。この自分に残されたのは、何のスキルの付いていない・疲れ切った体と、病み狂い壊れた頭、そして絶望に砕けた魂だけだった。詩人の怒りだけで書かれた第一歌集。全311首。

2020年現在、詩集を三冊、歌集を一冊出版しています。興味のある方はどうぞ。

もっとみる

夏のはじまり

「終わっちゃったねー」

歩いているだけでじんわり汗ばむような
まだ夜がそんな空気だった頃。

8月最終週の花火大会の帰り道。
夏休み最後の楽しみに後ろ髪を引かれながらゆっくり歩く。
少し歩いたところで駅に人が溢れているのが目に入る。

「ちょっと待ってから帰らない?」

「そうしようか」

時間つぶしに1杯だけ、と少し歩いて居酒屋へ。
乾杯をし、乾いたのどを潤す。

改めて向かい合って目にする君

もっとみる

詩を書いていたんだなあ

プラネタリウムについて

プラネタリウムについて 僕が知っていることは あれは偽物の星だ ということだけで
実のところ プラネタリウムの 真ん中には 野一面の 花が咲いていることなんて
知りもしなかった 景色がそっと 息を殺すと 僕の隣では 昨日セックスしたばかりの 
カップルがいちゃついていて なぜそんなことを思ったのかと言うと 僕は昨日セックスをしなかったから
そういうことになるのだ

初老を

もっとみる
酔狂な人ですね
6

【茅葺き屋根】ってみんなどう。

お初です。

ねぎぼんばーと申します。どうぞ宜しくお願いします。

さて、突然ですが
【茅葺き屋根】
ってみなさんご存知ですか?

ぼくはいま茅葺き屋根の仕事に携わってます。

しかし、いまのままでは茅葺き屋根って
なくなってしまうかもしれない。

ぼくのなかで茅葺き屋根は
昔のヒトと繋がれるだけでなく、
過去の生き方から多くを学び、
今に生かすことができるモノだと思ってます。

実際世間では

もっとみる

9月2日 拾った財布で犬猫を買わなかった話。

時計の針が13を指していた。
良い休日か否かは朝の9時までに決まるので、今日は明日のバイトを待つだけの1日になった。
やらなくてはならないことが幾つかあるが、誰彼に頼まれているものではなく、自主的に進めているものなので、やらなくてもいいという判断をいとも簡単に下せてしまいそうなのが、それはそれでかったるかった。
やろうかやらまいか、地平線と並行を保ちながらボーッと考えていると、針が14の目前に来て

もっとみる

夏のジメジメ、朝布団から起きたら体中に赤い斑点!ダニにお困りの方へ

令和元年も気づけばもう下半期、
おはようございます!
虫が超苦手なズーリーです。

今回は朝布団から起きたら足の所々に蚊に刺されたような赤い腫れ
モノが出来た人に疑うべき原因をご紹介します。

結論から述べると
多分ダニだと思います。
※最近ダニの被害にあって
ヒステリー気味のズーリーの勝手な決めつけです。

というわけでダニ撃退方法について詳しくお話して行きます!
ダニの発生源は寝てる時に噛まれ

もっとみる