マガジンのカバー画像

読ませて頂きました

1,733
運営しているクリエイター

記事一覧

【遊戯王マスターデュエル】ユベルのデッキ解説&展開ルート

【遊戯王マスターデュエル】ユベルのデッキ解説&展開ルート

自分はGX世代かつクセのあるデッキが好きなので【ユベル】の実装が待ち遠しかった1人で、とりあえずデッキを仮組みして使うカードと展開パターンをnoteに記しておこうと思いました

ただデッキを回してみるだけなら問題ないような記事になっていると思うのでこれを参考にしていただけると幸いです

しかし、告知範囲ではファントム・オブ・ユベルやヴァルドラスの実装や現在MDで禁止されているサモン・ソーサレスの禁

もっとみる
「厄災の星ティ・フォン」というバージェストマ新規(ただし召喚はしない)

「厄災の星ティ・フォン」というバージェストマ新規(ただし召喚はしない)

何これ?
相手がEXから2体出していれば素材1体で出てくるエクシーズモンスターですって。

真っ先に「ワンダーエクシーズ」の存在を思い出し、じゃあバージェストマに使えるかな?と考えてみた。

微妙。
バジェは相手ターンにモンスター化し、自分のターンにエクシーズ召喚をするため、召喚をしないターンは存在しない。
なのでバジェで出すことはまぁ無いだろう。

ただ1点、もしかするとある革命が起きる可能性が

もっとみる

どうでもいい事だけど、擬人化は本体の特性を強調しないと意味ないよ。
人間で構わないってことになるし。

麻雀 勉強会を開くことの弊害【フリー雀荘・メンバー】

麻雀 勉強会を開くことの弊害【フリー雀荘・メンバー】

こんばんは。
場末フリー雀荘出身の田ノ倉です。

以前よく通っていたのですが、
最近足が遠のいてしまった雀荘があります。

その原因が、「勉強会」でした。

最初に通い始めたころ、
その雀荘は常勤プロもいて、
プロじゃない社員もいて、
アルバイトもいて、
若い男性メンバーも女性メンバーもいて、
という感じで多種多様なメンバーたちが自由気ままに麻雀を楽しんで打っているような店でした。

とくにメンバ

もっとみる
おもしろトランプを購入してみた備忘録

おもしろトランプを購入してみた備忘録

世の中には面白いデザインのトランプが色々あるのだなぁ。
通販サイトなどで検索して見つけた「おもしろトランプ」をいくつか購入したので紹介してみます📝

①災害そなえトランプマジメ枠で購入してみたトランプ。
以前から気になっていた商品で、このトランプの購入のついでに他にも色々買い込んだ次第です。

▼ヨドバシ.comの商品ページへのリンクhttps://www.yodobashi.com/produ

もっとみる
図書館でゲーム企画をする入り口は「トランプ展示」が良いのではないかと思う話

図書館でゲーム企画をする入り口は「トランプ展示」が良いのではないかと思う話

こんばんにちは。普段は趣味でイラストを描いたり、知人各位のデザイン関係のお手伝いをしたりしている者です。

ご縁があって「格闘系司書」さんのSNS告知活動のお手伝い(以下埋め込みにある、告知用画像のテンプレートデザイン作成)をしたことがきっかけで、「図書館でのゲーム企画」について一般市民側の視点でぼんやりと考えるようになりました。

今回は「図書館でのゲーム企画」についてのちょっとした思いつきを、

もっとみる

不完全情報ゲームは成長するのが難しい(麻雀)

不完全情報ゲームとはゲームを進行する上で重要な情報が隠された状態で進行するゲームの事です。
ポピュラーなゲームで言うと、麻雀やポーカーなんかが不完全情報ゲームにあたります。

私は麻雀をやりこんだのですが、不完全情報ゲームは成長するのが完全情報ゲームに比べて難しいなと感じています。

プレイ⇒反省⇒努力⇒成長

成長の過程は大雑把にこのような形になっているとすると、完全情報ゲームと不完全情報ゲーム

もっとみる
【女子高生日記】『過眠を甘えと呼んでみろ』#8/9

【女子高生日記】『過眠を甘えと呼んでみろ』#8/9

最近書けていないのは過眠だから。

1日に12時間以上寝ないと活動ができない。

過眠期に突入した。

充分に寝ないと睡魔が襲って人間の活動さえもできない。

睡眠欲があることだけが自分を人間だと繋ぎ止めていた。

外出したり学習したりで時間がすり減って書こうと思っても書き切れなかった。

毎日、書き切れなかった下書きがたくさん溜まっていくだけ。

今もすごく眠気が襲ってきて指が上手く動かない。

もっとみる
2024年ゲームマーケットを遊び尽くす! 能登ごいた編

2024年ゲームマーケットを遊び尽くす! 能登ごいた編

企業、サークル、アマチュア問わず、様々なボードゲームが一同に介するゲームマーケット。今年も年2回のお祭りの季節がやってきた。そんなお祭り騒ぎを遊び尽くした。夫婦のお話である。

ウィザーズ&コーストのブースを後にしてなんとなく足を運んだのが、能登で生まれた伝統的なボードゲーム『ごいた』のブース。能登半島地震復興支援も兼ねているみたい。

まずこのブースにくると、ある呪いをかけられる。私も呪

もっとみる
【遊戯王マスターデュエル】WATER &WINDイベント-マジェスペクター使ってみた

【遊戯王マスターデュエル】WATER &WINDイベント-マジェスペクター使ってみた

お疲れ様です。
皆さんはマスターデュエルをどれくらいの
熱量でやっていますか?

私は頻繁にはやってないですが、
面白そうなイベントが来たら参加するぐらいの
プレイヤーです。

これからイベントの間はデッキ調整は行う
つもりなので、是非ご意見頂けますと幸いです
また、このイベントでマジェスペクターを
触る方への参考になれば嬉しいです🙇‍♂️

デッキ紹介と工夫点エクストラデッキの融合モンスターは

もっとみる
「発想」のために知識は必要ですか?

「発想」のために知識は必要ですか?

最近、何度か書いているように、新規事業のアイデアを日々考えている。

ちゃんと考えれば、何も思いつかないということは基本的にない。いまは質より量ということで、どんなにくだらないアイデアでも、とにかく量を出すことを意識している。毎日、帰りの電車の中でやっているのだが、一日最低2個、多いときは7・8個ぐらい思いつく。まあ、これは習慣だな、と。

やっていて思うのは、簡単にできそうなものはすでに誰かがや

もっとみる
【ゲーム開発】カイヨワの遊びの4要素って何?ゲーム開発に役立つ遊びの本質とは

【ゲーム開発】カイヨワの遊びの4要素って何?ゲーム開発に役立つ遊びの本質とは

◆ はじめにこんにちは、個人ゲームクリエイターのzeroです。

今回は、ゲームを作る上で役立つ「カイヨワの遊びの4要素」についてお話ししたいと思います。

カイヨワとは、フランスの社会学者で、遊びと文化の関係を研究した人です。彼は、人間の遊びを4つのカテゴリに分類しました。

それが、
・競争(アゴン)
・偶然(アレア)
・模倣(ミミクリー)
・魅惑(イリンクス)
です。

これらの4要素は、ゲ

もっとみる
遊びにおける『競争』と『運』に関して、(1)

遊びにおける『競争』と『運』に関して、(1)

こんにちは。今日も素敵な一日になりますことを願っております。

以前の記事”遊びにおける『模擬』と『眩暈』に関して、”で原始的と呼ばれる社会においては、『模擬』と『眩暈』が社会制度に大きく係わっており、魔力などによる幻想や憑依などの恍惚状態をもたらす魔術師やシャーマン・巫女による伝説・神話や民間伝承が社会の根幹をなしていた旨を述べさせていただきました。
文明社会への移行に伴って、その権威を認められ

もっとみる
中間管理職の悩みは『トネガワ』で解決できる?

中間管理職の悩みは『トネガワ』で解決できる?

 中間管理職として働く皆さん、日々の業務でストレスを感じたり、プレッシャーに押しつぶされそうになったりしていませんか?そんなとき、『賭博黙示録カイジ』のスピンオフ漫画『中間管理録トネガワ』が、実は役立つヒントを提供してくれるかもしれません。

 この漫画は、ベテランの会社員だけでなく、「リーダー」や「先輩」の肩書きを得たばかりで悩んでいる人にもぜひ読んでほしい一冊です。

上司との関係構築 ― 「

もっとみる