マガジンのカバー画像

新規事業

143
運営しているクリエイター

#マーケティング

【総まとめ】D2C事業立ち上げのほぼ全部

【総まとめ】D2C事業立ち上げのほぼ全部

こんにちは、がぱけん(@gapaken335)です。
家電メーカーでマーケティングとして働く傍ら株式会社Taste and Logicの代表を務めています。
このnoteは、シリーズ「副業D2C立ち上げのほぼ全部」の総まとめ記事です。

このシリーズはサラリーマンが副業としてD2C企業を起こす上でのプロセスを、気持ちや戦略はもちろん、登記手続きなどの事務処理、物流構築などのオペレーション面まで細か

もっとみる
実はあまり理解されていない?!SaaS企業が赤字をだしてでも売上高成長スピードを優先した方が良い理由

実はあまり理解されていない?!SaaS企業が赤字をだしてでも売上高成長スピードを優先した方が良い理由

今回は、SaaS(software as a service)についてです。ソフトウェアをサブスクリプションで提供しているような企業を想定しています。

よくSaaS企業はマーケティングコストをかけて赤字になってでも、マーケットシェアを取ったほうが良い場合がある言われます。

SaaS企業にはいわゆる「40%ルール」があり、年間の売上高成長率+営業利益率(又はEBITDAマージン)が40%以上であ

もっとみる
これからのビジネスパーソンに必要なスキルは、「変数力」だと思う。

これからのビジネスパーソンに必要なスキルは、「変数力」だと思う。

今月の日経COMEMOのテーマは「#3年後に必要なスキル」とのこと。

デジタルの進化で、なくなる仕事も増加。
世界経済フォーラムは、2025年までに事務職や工場労働者など8500万人分の仕事がなくなり、データアナリストなど9700万人分の仕事が新たに生まれる、と予測しているらしい。

これまでビジネスパーソンに求められていたスキルが不要になり、私たちにはスキルの付け直しが求められている。

いわ

もっとみる
プレシリーズAのスタートアップが事業立ち上げ0→1期に学んだ10のこと

プレシリーズAのスタートアップが事業立ち上げ0→1期に学んだ10のこと

この記事が提供できる価値スタートアップ、プレシリーズAの事業立ち上げ(0→1期)のリアルな実体験と学びを提供。メインの想定読者は起業を考えていたり、スタートアップでこれから事業立ち上げを行う方です。サンプル1ですし、事業が成功したわけでもないので「真に受けすぎず」でお願いしたいのですが、どなたかの失敗確率を下げたり、回り道の回避につながってくれれば嬉しいです。
1万2,000字超と非常に長いnot

もっとみる
推し活時代に効果的な最新マーケティングフレーム「ULSAESモデル」とは?

推し活時代に効果的な最新マーケティングフレーム「ULSAESモデル」とは?

こんにちは、リードコミュニティデザイナーのたむこう(@oooootamm)です。時代の変化と共に価値観やコミュニケーション手法が多様化する中で、人々の購買行動のプロセスも変化をしてきており、企業はその時代に合わせた行動プロセスを要素分解しフレームに落とし込み効率的、効果的なマーケティング活動を実施してきました。
この記事ではこれまでの変遷を振り返りつつ、現代におけるフレームについて解説していきます

もっとみる

AARRRモデルを使ってサービスの課題抽出をしてみた

顧客基盤を拡大し事業成長を目指すためのグロースハック手法の一つである「AARRR」モデルを使ってサービスの課題抽出をしてみました。

グロースハックとは?

成長を意味する英語の「growth」と、コンピューターのプログラムを書くという意味のある英語の「hack」をつなぎ合わせた造語で、ユーザーから得た製品やサービスについてのデータを分析し、継続的に改善を続けていく考え方のことです。

グロースハ

もっとみる
ビジネスモデルとは何か説明できますか?

ビジネスモデルとは何か説明できますか?

橋本です、

世の中を見渡してみると、
まぁ 色々なビジネスモデルがあふれていますよね。

・ユニクロのようなアパレルビジネス
・ソフトバンクのような大手通信ビジネス
・マクドナルドのような飲食FCビジネス

こんな大手企業のビジネスモデルから、

・おっさんレンタル
・謝罪代行
・結婚式代行
・レンタルフレンド
・お試し離婚
・お手軽高級車レンタル

ユニークなビジネスモデルまで

世の中には、

もっとみる
事業計画書を公開します【D2C立ち上げのほぼ全部】

事業計画書を公開します【D2C立ち上げのほぼ全部】

こんにちは、がぱけん(@gapaken335)です。
家電メーカーでマーケティングとして働く傍らD2C企業の代表を務めています。
このnoteは、シリーズ「D2C企業立ち上げのほぼ全部」のひとつ。

このシリーズは会社員が会社に勤めながら起業するプロセスを、気持ちや戦略策定、事務処理まで細かくまとめて行こうという企画です。

各記事へのリンクを整理したまとめ記事はこちらなのでよかったらみていってく

もっとみる
事業をつくりだす<バリューカプセル>の見つけ方【資料無料DL】

事業をつくりだす<バリューカプセル>の見つけ方【資料無料DL】

-新しいオプションで、向かい風を追い風に変えるこんにちは。CROHackで編集長を務める松尾大輔です。日頃は事業開発やマーケティングに特化してコンサルティングを行っています。最近は、新型コロナウイルスにより、業種・業界を問わず、さまざまな企業が影響を受けており、その相談が増えました。

新年度から取り掛かる予定だった事業計画が頓挫したり、見直しを余儀なくされるケースも多いのではないでしょうか。

もっとみる
新規事業・新規サービスの作り方についての話

新規事業・新規サービスの作り方についての話

みなさま、お疲れ様です。さかなです。

今回は、先日行われたイベント「そのサービス、スタートアップしましょう! 〜agile guild modelでのサービス開発〜」

で新規事業や新規サービス立ち上げについてお話をさせていただきました。当日公開した資料はこちらです。

で資料だけだと説明が足りないような気がしますので、補足として記事でご説明していきます。

1 なぜ新規事業・新規サービスの企画

もっとみる
第2回 市場分析で考えるサービス設計講座振り返り(2021/11/10)

第2回 市場分析で考えるサービス設計講座振り返り(2021/11/10)

←第1回 第3回→

こんにちは。hoshiです。☕

本日は先日受講した講義の振り返りを論点を絞って行っていきます。(第1回分は少々お待ちください)

1.講座ゴール

資料1:ゴール(マケキャリ講座の資料を引用しました。)

ちなみにこの回の全体的な位置付けとしては、経営構想力-広報戦略における「市場分析、競合調査、ポジショニング」とのことでした。(項目は全部で86個ありました。これは方眼ノー

もっとみる