がぱけん

㈱Taste and Logic代表取締役|マーケティング領域中心の経営コンサル業|い…

がぱけん

㈱Taste and Logic代表取締役|マーケティング領域中心の経営コンサル業|いいものをしっかりと高く売るがモットー|直感×ロジック|食品ブランド「Nagara」も運営|中小企業診断士|3M→ACN→BLMD→独立|

マガジン

  • 30日後に発売するNagara ハンディスープ開発ストーリー

    「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンに開発しているD2Cブランド、Nagaraハンディスープのクラウドファンディング開始に向けたカウントダウン企画です。開発からこれまでの道のりを5月20日までの30日間毎日振り返ります。

  • D2C立ち上げのほぼ全部

    サラリーマンが副業でD2C企業を立ち上げるまでの過程を赤裸々に綴ります。 気持ちの面から、戦略、事務手続き、オペレーション構築まで事細かに開示していく企画です。 事業が軌道に乗るまで少しずつコンテンツが増えていく予定です。 2021年6月27日開始。

  • 日常の考察

    お仕事とは少し離れた、日常の現象や活動について考えたnoteをまとめています。

  • 業界・企業分析

    業界や企業分析をしたnoteをまとめています。

  • 書籍要約

    自分で読んで興味深かった書籍を要約したnoteをまとめています。

最近の記事

  • 固定された記事

【総まとめ】D2C事業立ち上げのほぼ全部

こんにちは、がぱけん(@gapaken335)です。 家電メーカーでマーケティングとして働く傍ら株式会社Taste and Logicの代表を務めています。 このnoteは、シリーズ「副業D2C立ち上げのほぼ全部」の総まとめ記事です。 このシリーズはサラリーマンが副業としてD2C企業を起こす上でのプロセスを、気持ちや戦略はもちろん、登記手続きなどの事務処理、物流構築などのオペレーション面まで細かくまとめて行こうという企画です。 2021年6月末から書いていますが、目次に沿

    • 【動画・資料あり】元外資系コンサルタントが教える“伝わる”資料作り

      「資料を作ろうとパワポを開いてみたが手が動かない」 「上司や顧客に“結局何が言いたいの?”と言われてしまった」 「なんとなく自分の資料はイケてない気がする」 こんな経験、ありませんか? 資料作りはホワイトカラーのビジネスパーソンとして働く上で避けて通れない作業です。 それなのに、多くの実務と比較して、先輩社員や上司から体系的に教えてもらう機会がないのが実情ではないでしょうか? みなさま、あらためましてこんにちは。 がぱけん(@haraken335)こと原賀健史と申します

      有料
      2,480
      • 独立経営コンサルタントが中小企業診断士資格を取得して得られたことと得られなかったこと

        みなさまこんにちは。がぱけんです。 こちらの記事は#診断士アドカレの21日目です。 いろいろな記事があって面白いですねー。個人的にはKindle出版の裏話とか好きでした。 締め切りが決まっている事をメリットとして断言するのはなかなかのドM発言でしたね。 さて、僕の内容ですが、この企画の参加者や読者は、受験生だったり独立に興味がある方が多そうなので、うっかり独立して経営コンサル業をしている私が、診断士資格を取得した半年のリアルな経験や感想を話してみようと思います。 ※歴半

        • 【商品紹介】雪人参と甘夏のスムース・ラペ

          こんにちは、とびきり美味しいハンディフードブランド「Nagara」の代表原賀、またの名をがぱけんと言います。(https://twitter.com/gapaken335) 自社製品のコダワリについてさまざま語る事をテーマとして「Kodawari→Nagara」というシリーズをnoteに立ち上げます。 このnoteでは、自社製品であるNagaraハンディスープの1つのお味「雪人参と甘夏のスムース・ラペ」について語ろうと思います。 いろいろこだわって作った商品なので、よか

        • 固定された記事

        【総まとめ】D2C事業立ち上げのほぼ全部

        マガジン

        • 30日後に発売するNagara ハンディスープ開発ストーリー
          30本
        • D2C立ち上げのほぼ全部
          11本
        • 日常の考察
          6本
        • 業界・企業分析
          7本
        • 書籍要約
          1本
        • お仕事に役立つnote
          4本

        記事

          【商品紹介】フルーツトマトのスパイシーガスパチョ

          こんにちは、とびきり美味しいハンディフードブランド「Nagara」の代表原賀、また名をがぱけんと言います。(https://twitter.com/gapaken335) 自社製品のコダワリについてさまざま語る事をテーマとして「Kodawari→Nagara」というシリーズをnoteに立ち上げます。 このnoteでは、自社製品であるNagaraハンディスープの1つのお味「フルーツトマトのスパイシーガスパチョ」について語ろうと思います。 いろいろこだわって作った商品なので

          【商品紹介】フルーツトマトのスパイシーガスパチョ

          パートナー工場を探そう【D2C事業立ち上げのほぼ全部】

          こんにちは、がぱけん(@gapaken335)です。 家電メーカーでマーケティングとして働く傍らD2C企業の代表を務めています。 このnoteは、シリーズ「D2C事業立ち上げのほぼ全部」のひとつ。 会社員が会社に勤めながらD2C事業を起こすプロセスを、気持ちや戦略策定、事務処理まで細かくまとめて行こうという企画です。 各記事へのリンクを整理したまとめ記事はこちらなのでよかったらみていってください。 今回のテーマは、パートナー工場を探そう!です。 個人やひとり法人をはじ

          パートナー工場を探そう【D2C事業立ち上げのほぼ全部】

          【Makuake】開始24時間で100人、約70万円のご支援をいただきました!

          こんにちは、がぱけん、こと株式会社Taste and Logicの原賀と申します。 noteでちょっとずつ開発の経緯を書いておりました、Nagaraハンディスープの先行発売ですが、予想以上のご好評をいただきまして、開始24時間で100名、金額にして約70万円のご支援いただきました! 結果として、想像以上のスタートダッシュを切れたと感じております。 これからもどんどん広報活動を加速していきますので、みなさま何卒よろしくお願いいたします! Makuakeのリンクはこちら↓

          【Makuake】開始24時間で100人、約70万円のご支援をいただきました!

          【明日発売】みなさまへの感謝

          みなさまこんにちは。 「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンとしているハンディスープブランドNagaraの代表、がぱけんです。本名を原賀と言います。 商品について詳細はこちらをご覧ください。 本noteは「30日後に発売するNagara」と題して、開発背景と、その物語を5月20日のクラウドファンディング開始まで少しづつ振り返っていく企画です。 今日は兼業起業のメリットとデメリットについて語ります。 それでは本編をどうぞ。 みなさまへの感謝1人社長だけど、

          【明日発売】みなさまへの感謝

          【発売まであと2日】初期は手発送させていただきます

          みなさまこんにちは。 「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンとしているハンディスープブランドNagaraの代表、がぱけんです。本名を原賀と言います。 商品について詳細はこちらをご覧ください。 本noteは「30日後に発売するNagara」と題して、開発背景と、その物語を5月20日のクラウドファンディング開始まで少しづつ振り返っていく企画です。 今日は兼業起業のメリットとデメリットについて語ります。 それでは本編をどうぞ。 初期は手発送させていただきます

          【発売まであと2日】初期は手発送させていただきます

          【発売まであと3日】美味しく食べてもらうためのおまけです

          みなさまこんにちは。 「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンとしているハンディスープブランドNagaraの代表、がぱけんです。本名を原賀と言います。 商品について詳細はこちらをご覧ください。 本noteは「30日後に発売するNagara」と題して、開発背景と、その物語を5月20日のクラウドファンディング開始まで少しづつ振り返っていく企画です。 今日は兼業起業のメリットとデメリットについて語ります。 それでは本編をどうぞ。 美味しさは適切な温度から 「い

          【発売まであと3日】美味しく食べてもらうためのおまけです

          【発売まであと4日】WEBサイトを立ち上げろ!

          みなさまこんにちは。 「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンとしているハンディスープブランドNagaraの代表、がぱけんです。本名を原賀と言います。 商品について詳細はこちらをご覧ください。 本noteは「30日後に発売するNagara」と題して、開発背景と、その物語を5月20日のクラウドファンディング開始まで少しづつ振り返っていく企画です。 今日は兼業起業のメリットとデメリットについて語ります。 それでは本編をどうぞ。 WEBサイトを立ち上げろ!未経験

          【発売まであと4日】WEBサイトを立ち上げろ!

          【発売まであと5日】わくわくのグラフィック撮影

          みなさまこんにちは。 「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンとしているハンディスープブランドNagaraの代表、がぱけんです。本名を原賀と言います。 商品について詳細はこちらをご覧ください。 本noteは「30日後に発売するNagara」と題して、開発背景と、その物語を5月20日のクラウドファンディング開始まで少しづつ振り返っていく企画です。 今日は兼業起業のメリットとデメリットについて語ります。 それでは本編をどうぞ。 わくわくのグラフィック撮影クリエ

          【発売まであと5日】わくわくのグラフィック撮影

          【発売まであと6日】ロゴ・パッケージを作りましょう

          みなさまこんにちは。 「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンとしているハンディスープブランドNagaraの代表、がぱけんです。本名を原賀と言います。 商品について詳細はこちらをご覧ください。 本noteは「30日後に発売するNagara」と題して、開発背景と、その物語を5月20日のクラウドファンディング開始まで少しづつ振り返っていく企画です。 今日は兼業起業のメリットとデメリットについて語ります。 それでは本編をどうぞ。 ロゴ・パッケージを作りましょうロ

          【発売まであと6日】ロゴ・パッケージを作りましょう

          【発売まであと7日】一流グラフィックデザイナー、加入

          みなさまこんにちは。 「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンとしているハンディスープブランドNagaraの代表、がぱけんです。本名を原賀と言います。 商品について詳細はこちらをご覧ください。 本noteは「30日後に発売するNagara」と題して、開発背景と、その物語を5月20日のクラウドファンディング開始まで少しづつ振り返っていく企画です。 今日は兼業起業のメリットとデメリットについて語ります。 それでは本編をどうぞ。 一言で魅力や主張を表現するECに

          【発売まであと7日】一流グラフィックデザイナー、加入

          【発売まであと8日】一言で魅力や主張を表現する

          みなさまこんにちは。 「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンとしているハンディスープブランドNagaraの代表、がぱけんです。本名を原賀と言います。 商品について詳細はこちらをご覧ください。 本noteは「30日後に発売するNagara」と題して、開発背景と、その物語を5月20日のクラウドファンディング開始まで少しづつ振り返っていく企画です。 今日は兼業起業のメリットとデメリットについて語ります。 それでは本編をどうぞ。 一言で魅力や主張を表現する コ

          【発売まであと8日】一言で魅力や主張を表現する

          【発売まであと9日】兼業起業について②vs会社員としての自分

          みなさまこんにちは。 「忙しくても、美味しさをあきらめない」をスローガンとしているハンディスープブランドNagaraの代表、がぱけんです。本名を原賀と言います。 商品について詳細はこちらをご覧ください。 本noteは「30日後に発売するNagara」と題して、開発背景と、その物語を5月20日のクラウドファンディング開始まで少しづつ振り返っていく企画です。 今日は兼業起業のメリットとデメリットについて語ります。 それでは本編をどうぞ。 兼業起業について②vs会社員とし

          【発売まであと9日】兼業起業について②vs会社員としての自分