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UIUX

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#UIデザイナー

何度も添削してもらいながら身につけたUI基本の型【アプリデザイン】

何度も添削してもらいながら身につけたUI基本の型【アプリデザイン】

初めまして!もともと営業していましたが、現在はUI/UXデザイナーとして転職すべく学習中です!

UIの基礎中の基礎を一通り学んだので、次は「音声SNS」という架空のアプリを作りながら、基本的な見た目を設計できるよう特訓をしていくことにしました。

フィードバックをいただける環境にあるので、全部吸収しようと気合も入っておりました🔥デザインの添削はカイさん。

今回のnoteでは、思考の過程と、一

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あなたのデザイン力を1ランクアップさせる! ユーザビリティチェックリスト #09

あなたのデザイン力を1ランクアップさせる! ユーザビリティチェックリスト #09

こんにちは!i3DESIGN デザインチームです。

季節もすっかり冬になりましたね⛄️
個人的には暑い夏より寒い冬が好きだったりします。

前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまいましたが最後のユーザビリティチェックリストのご紹介です。

No.01〜No.50のチェックリストをまとめた記事も今後投稿しますのでぜひチェックしてください。

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46.条件は先に提示する誰しも、自分のした作

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ポケモンのボックスをOOUIの観点で分析してみた

ポケモンのボックスをOOUIの観点で分析してみた

こんにちは!
rootでUIデザインをやっているサティです。

さて突然ですが、みなさんゲームは好きですか?
私はゲームが大好きでポケモンやペルソナなどのいろんなRPGをやっています!
普段私は趣味としてポケモンスカーレット・バイオレット(以下ポケモンSV、ポケモン)を遊んでいますが、遊んでいる中でふと、ポケモンのボックスを眺めていて、ポケモンがマス目上に並べられている様を見て「分析のし甲斐があり

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Figmaがもっと楽しくなる!プロトタイプでアコーディオンUIを表現する方法〈応用編〉

Figmaがもっと楽しくなる!プロトタイプでアコーディオンUIを表現する方法〈応用編〉

こんにちは。
株式会社アジケでUIデザイナーをしているやまもとです。

先日「Figmaがもっと楽しくなる!プロトタイプでアコーディオンUIを表現する方法」を投稿したのですが、今回はさらにリアルな動きに近づけるため応用編を書いていきたいと思います!

前回の記事を読んだ方も、今回が初めてという方も是非最後までお付き合いください!

前回の振り返り前回のゴールは1つずつ開閉する動きをプロトタイプで制

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Try 1 コンセプトを使ってリデザインしてみた!

Try 1 コンセプトを使ってリデザインしてみた!

こんにちは、
BONOでUI/UXデザイン学んでいる山岡です。

今回はBONOというデザインが学べるコミュニティで学んだ
「UI ビジュアル基礎 Try 1 コンセプトを使ってリデザイン」
をやってみての感想や学びをアウトプットしていきます。

カイさんの動画を見てコンセプトを使ったUIビジュアルの作り方を学んで、その後に自分でお題のリデザインをしました

1.実は、作る前からUIの見た目は決ま

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【イベントレポート】プロダクト開発のデザインプロセス -後編-

【イベントレポート】プロダクト開発のデザインプロセス -後編-

後編では、出演者3人によるトークセッションのレポートをお届けします。
前編・中編はこちらからご覧ください。

DESIGN BASEのメンバーが出演し、過去から現在の取り組み、未来への展望など、現場のリアルを語るトークイベント「DESIGN WAVE Vol.4」。

本イベントでは、Uzabase CDO/プロダクトデザイナー平野友規とNewsPicksのプロダクトデザイナー鳥居大が、前職クッ

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カフェ注文アプリの作成でUIパターンを学ぼう

カフェ注文アプリの作成でUIパターンを学ぼう

こんにちは!連続投稿失礼します。yamadaです。
5月以降の転職活動として、UIのパターン出しの練習をしていました。

今回もおなじみの”BONO”さんの課題をやらせて頂いています。

0.作成データはじめに作成したデザインのアニメーションとデータを示します。
7月から約1ヶ月をかけて作成しました。

https://www.youtube.com/watch?v=TfcnHP9pY_Q

作成

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社内でユーザビリティテストを実施してみた話

社内でユーザビリティテストを実施してみた話

こんにちは、UXデザインチームの加藤です。

今回は、8/1にリリースした「ユーザープロファイル」機能の、画面設計の裏側について振り返ってみようと思います。

弊社が提供している広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」では段階的に管理画面のリニューアルを実施しており、
今回は本機能がリニューアル対象となりました。

「ユーザープロファイル」とはアドエビスでコンバージョン計測されたユーザーの行動を

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UIは丸いほうがいい【海外記事メモ】

UIは丸いほうがいい【海外記事メモ】

今日はこの記事を読もうと思います。なお、画像もこちらの記事からの引用になります。

丸いUIって何だ?ボタンやカードなどのデザインが角張ってなく、丸くデザインされているものです。

丸いボタンやカードのほうが注目を集めやすいですが、心理的にどのような作用が働いているかはご存知でしょうか?

例えば上のオブジェクトに対して「KIKI」か「BOUBA」という名前を付けるとします。

90%の人が左のオ

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ハンバーガーメニュー右か左か問題

ハンバーガーメニュー右か左か問題

こんにちは!i3DESIGNデザイナーチームです。
UIデザイナーであれば主にWEBサイト作成時、「ハンバーガーメニュー」を扱う場面が多々あるかと思います。そこで悩ましいのが、ハンバーガーメニューを右に置くか左におくか?という問題です。みなさんも一度はこの問題に頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか?そこで、この記事ではハンバーガーメニューを右上・左上のどちらに置くべきか?を考察し、まとめてい

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アイコン付きボタンについて掘り下げてみた

アイコン付きボタンについて掘り下げてみた

はじめにこんにちは!i3DESIGNデザイナーチームです。
今回は、UIデザインに不可欠なパーツ、”アイコン付きボタン”についての話です。

「次へ」「確認へ進む」「登録」「削除」など、UIには本当にたくさんのボタンが必要ですよね。
特に、アイコンを入れるとなったら、どっち側に入れる? 毎回矢印アイコンって必要? など検討すべきことも多く、結局なんとなくの感覚で作ってしまうこともしばしばではないで

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UI/UXデザインにおける情報設計の本読んで要約してみた その②

UI/UXデザインにおける情報設計の本読んで要約してみた その②

こんにちは、UIデザイナーのゴロ丸です。
前回、いいねしていただきありがとうございます。。。
励みになりまして、続きを遅れながら投稿させていただきやす🤲
前回は、ユーザーがどのように情報を探すのかについてでした。気になる方は以下からお読みください!🌈

https://note.com/bibimuu12/n/na6859ca09e4c

今回は、ユーザーの情報探しをどのようにサポートできるか

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UIデザインのための10のヒューリスティクスについて改めて考えてみた

UIデザインのための10のヒューリスティクスについて改めて考えてみた

はじめにこんにちは。i3DESIGNデザイナーチームです。

「ユーザーインタフェースデザインのための10のユーザビリティヒューリスティクス(10 Usability Heuristics for User Interface Design)」をご存知ですか?
https://www.nngroup.com/articles/ten-usability-heuristics/

1994年にヤコブ

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あなたのデザイン力を1ランクアップさせる! ユーザビリティチェックリスト #01

あなたのデザイン力を1ランクアップさせる! ユーザビリティチェックリスト #01

こんにちは!i3DESIGN デザインチームです。

私たちが様々なクライアントのプロダクト・サービスの改善を行っていく中で得た、ユーザビリティを改善するためのヒントをシェアしていきたいと思います。

「ユーザビリティチェックリスト」ということで、所謂「BAD UX」を引き起こすUIデザインの「あるある」を取り上げ、改善案とセットでまとめています。

まずは第一弾として10個のチェックリストをご紹

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