Uzabase SaaS Design Division "DESIGN BASE"

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Uzabase SaaS Design Division "DESIGN BASE"

https://designbase.uzabase.com/ 株式会社ユーザベースのSaaS Design Division "DESIGN BASE"です。

マガジン

  • DESIGN BASE MAGAZINE

    • 122本

    https://designbase.uzabase.com/ 「経済情報の力で、誰もがビジネスを楽しめる世界をつくる」株式会社ユーザベースのB2B SaaSに特化したデザイン組織、DESIGN BASEのマガジンです。

  • 漫画『ケンタウロスの軌跡』

    あらすじ:デザインって何だ?美大を卒業し、デザインだけが心の拠り所の馬場 拓人(ばば たくと)。なんとか採用されたIT企業に入社し、そこでプロダクト開発やマーケティングなどのビジネスと出会う。手を動かすことがデザイナーの条件なのか?美大卒の根源的価値が揺さぶられる中、苦しみながら、現場で求められるデザイナーに成長していく物語。未来のケンタウロス企業の最高デザイン責任者は、ここから始まった!

最近の記事

【漫画】ケンタウロスの軌跡|第13話 "重力と変化"

すみません。業務多忙につき、しばらくお休みさせていただきます。ちなみに、人生で2回、買収される立場の会社にいました(原作:平友) 早乙女・勇魚・白鳥が3人で同じテーブルを囲む絵面を想像すると、面白集団で楽しい気持ちになります(漫画:雲々) 第14話は、更新は春頃を予定しています(全20話) ★応援の「スキ」お待ちしております!★

    • 【漫画】ケンタウロスの軌跡|第12話 "信頼が生まれるところ"

      これまでのお話の伏線を回収し、信頼をつくれた馬場を描けたことが嬉しいです!(原作:平友) 花粉大爆発でしんどいですが、今年は「ケンタウロスのメンバーで花粉症ひどそうなのは誰だろな…」という想像で気を紛らわして乗り切ろうと思います(漫画:雲々) 第13話は、2024年3月18日(月)お昼の12時に更新予定です(全20話) ★応援の「スキ」お待ちしております!★

      • 【漫画】ケンタウロスの軌跡|第11話 "78色のグレースケール"

        グレースケールを決めるだけで半年かかりました。(原作:平友) 今でしょ!の顔は特に自信作です!(漫画:雲々) 第12話は、2024年3月4日(月)お昼の12時に更新予定です(全20話) ★応援の「スキ」お待ちしております!★

        • 【漫画】ケンタウロスの軌跡|第10話 "Making is Thinking"

          最近、責任を追うことで、人は成長すると痛感しています。(原作:平友) 自分は作業の取り掛かり前に難しく考えすぎて何もできなくなる派なので、「とりあえずやってみよう」と行動できる馬場はすごいなと思います(漫画:雲々) 第10話は、2024年2月19日(月)お昼の12時に更新予定です(全20話) ★応援の「スキ」お待ちしております!★

        【漫画】ケンタウロスの軌跡|第13話 "重力と変化"

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        • 漫画『ケンタウロスの軌跡』
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        • DESIGN BASE MAGAZINE
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        記事

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第9話 "本番は突然やってくる"

          あけましておめでとうございます。後半戦の馬場が楽しみです!ちなみに、ユーザベースのデザイン組織は超過労働ではないです。(原作:平友) あけましておめでとうございます! 年が明けての掲載再開、気持ちを新たに望みますのでよろしくお願いいたします(漫画:雲々) 第10話は、2024年1月29日(月)お昼の12時に更新予定です(全20話) ★応援の「スキ」お待ちしております!★

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第9話 "本番は突然やってくる"

          フォント「Hiragino Kaku Gothic ProN」はどこにいったのか?

          こんにちは。デザインエンジニアの奥田です。HTMLとCSSを書くのが好きです。 現在、デザインシステムのコンポーネントを実装しています。その際に気になって調査したフォントの話を書こうと思います。時間がない方は「まとめ」だけでも読んでいってください。でもほんとは全部読んでくれるとうれしいです。 はじめに環境:Mac OS Big Sur 11.7、GoogleChrome最新 このnoteの中では、以下の表記で進めたいと思います。 ヒラギノ角ゴシックProN...Hira

          フォント「Hiragino Kaku Gothic ProN」はどこにいったのか?

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第8話 "評価面談"

          しばらくの間、DESIGN BASEからのnoteが数本続きます!後半戦もよろしくお願いします!(原作:平友) がっしりした人間を登場させる機会が少なめなので、猪熊さんは描きがいがあり楽しいです(漫画:雲々) 第9話は、2024年1月15日(月)お昼の12時に更新予定です(全20話) ★面白かったら「スキ」をお願いします★

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第8話 "評価面談"

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第7話 "足し算のデザイン"

          次回で物語りの前半戦が終わります(原作:平友) そろそろキャラクターの服装を夏仕様に衣替えしていきたいです(漫画:雲々) ★面白かったら「スキ」をお願いします★ ★第8話はコチラ

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第7話 "足し算のデザイン"

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第6話 "ダサいデザイン"

          ダサい表現物はデザインではない。と思ってた時期がありました…(原作:平友) 昼と夜の服装調節に迷う時期になりました。自分は着込むものを持ちすぎて後悔する派です。(漫画:雲々) ★面白かったら「スキ」をお願いします★ ★第7話はコチラ

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第6話 "ダサいデザイン"

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第5話 "スタートラインにすら立っていなかった"

          エンタメ系のバナーの仕事で、まるで原研哉さんが手掛けたような真っ白いバナーデザインをしました(原作:平友) 秋口とはいえまだ暑い日が続いているので、漫画内の服装、特に牛島を描いているとあっついな…!と思うことがあります(漫画:雲々) ★面白かったら「スキ」をお願いします★ ★第6話はコチラ

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第5話 "スタートラインにすら立っていなかった"

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第4話 "バリュー研修 後編"

          僕には2人のデザイナーの師匠がいるのですが、牛島のモデルになっています(原作:平友) 前髪ぱっつんは描くのが難しいと牛島で気づきました…!(漫画:雲々) ★面白かったら「スキ」をお願いします★ ★第5話はコチラ

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第4話 "バリュー研修 後編"

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第3話 "デザイナーいらないじゃん"

          デザイナーとエンジニアのバトルを描くのが夢でした。(原作:平友) ずっと前を行く同期を目の当たりにするのは色々な意味で刺激的です。(漫画:雲々) ★面白かったら「スキ」をお願いします★ ★第4話はコチラ

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第3話 "デザイナーいらないじゃん"

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第2話 "バリュー研修 前編"

          今回は長回しのセリフが多くて読むのが大変でごめんなさい。(原作:平友) 忙しい時の三瓶は前髪をちょんまげ結びにしているので、いつか描きたいです!(漫画:雲々) ★面白かったら「スキ」をお願いします★ ★第3話はコチラ

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第2話 "バリュー研修 前編"

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第1話 "デザイナー人生が始まった"

          自分の原体験を下敷きに原作に初挑戦です!頑張ります!(原作:平友) 最後まで全力で描ききります、応援よろしくお願いいたします!(漫画:雲々) ★面白かったら「スキ」をお願いします★ ★第2話はコチラ

          【漫画】ケンタウロスの軌跡|第1話 "デザイナー人生が始まった"

          DESIGN BASE プロダクトデザイナー座談会

          今回はユーザベースのデザイン組織 ”DESIGN BASE”のプロダクトに関わるデザイナーに集まってもらい開催した座談会の様子をお伝えします!SPEEDA、FORCAS、INITIALそれぞれのUIデザイナーとデザインエンジニアのみなさんに、仕事のことデザインのことなどいろいろ話してもらいました! 今回参加してくれたメンバーはこちら! ーみなさんの経歴を簡単に教えてください!ひろた 入社前の職種経験だと、カスタマーサポート、パソコン教室の先生、外資の出版社でセールス、日本

          DESIGN BASE プロダクトデザイナー座談会

          【後編】DESIGN BASE BXデザイナー座談会

          前編に引き続き、ユーザベースSaaS Design Division ”DESIGN BASE”のBXデザイナーに集まってもらい開催した座談会の様子をお伝えします! まだまだあまり知られていない「BXデザイナー」という職種。ユーザベースのBXデザイナーはなにを考え、どんなことをしているのか?カジュアルに、たまに真面目に語っていただきました! 参加してくれたBXデザイナーはこちら! ー社内メンバーのブランディングへの意識が高いというお話がありましたが、デザイナー以外の人た

          【後編】DESIGN BASE BXデザイナー座談会