マガジンのカバー画像

新世界

357
発想の転換 対象への敬意 試行の幅と奥行
運営しているクリエイター

#ビジネス部門

「普通」じゃない「普通」

「普通」じゃない「普通」

column vol.1221

最近、「町中華」の動画が人気のようです。

〈AERA.dot / 2024年3月25日〉

と、美味しい料理の食レポ動画を想像するかと思いますが、主役となるのは「厨房」。

今、YouTubeで厨房動画が流行っているのです。

そして、最近のインフルエンサーの方々を見ていると、「普通」にこそ「宝」が眠っていると感じます。

〜ということで、本日は、そんな事例をご

もっとみる
“親化”する偉い人

“親化”する偉い人

column vol.1222

例えば、業界の「偉い人」と聞くと、どのようなイメージが頭に浮かびますでしょうか?

恐らくきっと「牛耳っている人」「権力者」など、怖いイメージを持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか…?

刃向かったら・・・、…みたいな、そんなイメージです…

でも、考えてみると本来「偉い」はそういう意味ではない。

実際、辞書で調べると

といった意味で、怖い人ではなさそ

もっとみる
「休み方」改革へ

「休み方」改革へ

column vol.1220

「quiet vacationing」という言葉をご存知でしょうか?

アメリカのミレニアル世代の間で「静かな休暇」が広がっているようです。

〈BUSINESS INSIDER JAPAN / 2024年5月28日〉

と思った方、正解です!

ちょっと前に話題になった「Quiet Quitting(静かな退職)」の仲間です(笑)

最近、「休み」についての概念

もっとみる
「不確実性」は未来への希望

「不確実性」は未来への希望

column vol.1219

突然ですが、質問です〜

ご自身の未来について「予想通りの人生」の方が良いですか?

それとも「予想外の人生」の方が良いですか?

つまり、「確実性」と「不確実性」、どちらを求めているかということです。

「不確実性」はワクワクの種恐らく、良いか悪いかは置いておいて「確実性(予想できている)」の方が安心なのではないでしょうか?

働く世代でいえば、多くの方が老後ま

もっとみる
「不完全」が愛される時代

「不完全」が愛される時代

column vol.1217

アップルの年次開発者会議、WWDC24の開催が来週に迫る中、どんな「AI搭載iPhone」が登場するかに注目が集まっています。

AIスマホといえば以前、サムソンの「Galaxy S24 Ultra」シリーズについてご紹介させていただきましたが

AIの力によって、スマホはますます進化しようとしています。

一方で、アメリカでは「Dumb Phone(アホ携帯)」

もっとみる
ミジンコのように生きる

ミジンコのように生きる

vol.102

人生、良い時もあれば、悪い時もある。

…ただ…、ともすれば、良い時も「悪くなったらどうしょう…?」と不安になり、うっかりするとずっと心配になってしまうこともあるわけです…😅

それほど、悪い時への恐れというものが心の底にある…

一方、長く人生を歩んでいると、悪い時は焦って、もがいても大抵は上手くはいかないと気づいてきます…

そういう時は、短期的な挽回を諦めて、長い目でじっ

もっとみる
2024年のヒット

2024年のヒット

column vol.1216

日経MJの2024年上期(1月〜6月)のヒット商品番付が発表されましたね。

なるほど、なるほど〜

東の横綱は「新NISA」ですか。

確かに、私の周りでも投資を始めた人が非常に増えました。

そして、西の横綱が「円バウンド」。

こちらは、歴史的円安の恩恵を受けたインバウンド消費を指します。

〜ということで、本日は両横綱にまつわる話と、個人的に注目したヒット

もっとみる
起業は72時間以内に実行せよ

起業は72時間以内に実行せよ

column vol.1215

学生ベンチャーが増えているようです。

〈AERA.dot / 2024年6月2日〉

2001年に経済産業省が「大学発ベンチャー1000社計画」を掲げてから20年以上経ちましたが、その数は順調に推移しています。

同省によると、23年度の大学発ベンチャーの数は4288社にものぼるのです。

もちろん、そのほとんどが教授の皆さんが研究成果を元に立ち上げた企業なので

もっとみる
「真似」からのマネタイズ

「真似」からのマネタイズ

column vol.1214

ビジネスの現場でよく聞く言葉ですが、確かに「囚われる」ことはリスクですが、「学ぶ」ことは大切でしょう。

起業や新規事業など、新しいことにチャレンジする際、誰もが意識するのがブルーオーシャンです。

ブルーオーシャンとは、従来存在しなかった全く新しい市場。

そこを生み出す(見つける)ことで、優位に立とうとする考えです。

その逆はレッドオーシャン。

競争が激し

もっとみる
私は、誰かのおかげ

私は、誰かのおかげ

column vol.1212

先日、ある尊敬する方から「人の上に立たせていただいている人は諸法無我の精神が大切」ということを教えてもらいました。

諸法無我とは、全ての存在や事象は独立した永続的な自我を持たないという意味。

つまり、私という存在は様々な関係や要因、条件、恩恵などから成り立っているということです。

この話を聞いて、以前、当社の勉強会に登壇いただいた薄井シンシアさんも同じような

もっとみる
新しいバイトの世界

新しいバイトの世界

column vol.1210

リクルートの調査研究機関「ジョブズリサーチセンター」によると、昨年度の時給は全国平均で1125円。

前の年度より30円、率にして2.7%増え、比較可能な2018年度の調査以降、最も高くなりました。

〈NHK NEWS WEB / 2024年5月24日〉

深刻な人手不足が続く中、アルバイトについても賃上げは必須に。

そんな中、最近アルバイトについての新しいト

もっとみる
「夢」の力

「夢」の力

column vol.1209

…最近、「夢」という言葉が使いにくい…と感じるのは私だけでしょうか…?

当然、私の世代(アラフィフ)や上の世代の人に対してはもちろんのこと

若い人たちにですら夢を聞こうとすると、「えっ?夢って必要ですか…?」と返され、こちらが “地に足着いていないおじさん” だと思われてしまっています…(笑)

…私は、夢の中身は変われど、ずっと夢を持ち続けてきた人生だったの

もっとみる
“今までにない” 発想とは

“今までにない” 発想とは

column vol.1203

いきなりの質問で大変恐縮なのですが、60歳以上の方々にとって見る頻度が高い広告媒体は何だと思いますでしょうか?

まず、頭に浮かぶのは「テレビ」ではないでしょうか?

では、「新聞・チラシ」「Webサイト」「SNS」なら、どうでしょうか?

若い世代の方は、「新聞・チラシ」と思うのではないでしょうか?

しかし、実はこの3媒体については、ほぼ横並びのようです。

もっとみる
会社を辞めたいと思ったら

会社を辞めたいと思ったら

column vol.1202

「5月病」ということもあるせいか、最近は「退職」についてのニュースが多いと感じます。

今のご時世、「石の上にも三年」という考えは通用しません…

ちなみに、株式会社NEXERが運営する転職・働き方・キャリア構築などの知識を発信するWebメディア『キャリアバイブル』が、「新卒入社した会社に在籍した期間」に関する調査を実施したところ

8割強の人が新卒で入った会社を

もっとみる