2020年7月の記事一覧
ライナー・ルーテンベックの作品には既存の画材ない
ライナー・ルーテンベック(Reiner Ruthenbeck,1937-2016 独)
ドイツの彫刻家、そして、*コンセプトアーティスト。
当初は写真家であり、その後は、概念的な彫刻作品が多い。
1937年、フェルバート(Velbert /ドイツ)で生まれ
1956-1960年、デュッセル,ドルフ(Düsseldorf)で、フリーランスの写真家。
1962-1968年、デュッセル・ドルフ芸術アカ
創作未来神話「ガーディアン・フィーリング」6話 200年後は孤独じゃなかった
5話のあらすじ
姉のローズに続き、ボーイフレンドのジョニーの両親が病に倒れたとの知らせを受けた絵美。疫病退散の御利益がある神さまスサノオノミコトと、妖怪のアマビエに治してもらえるように古来の神々や万物の意識とコミュニケーションを取ることが可能な「コミュニ・クリスタル」を使い、彼女は病気の治癒を願う。そして、ジョニーも彼の文化圏で病気の治癒を引き受ける癒しの大天使、ラファエルを頼ることに……。ここ
クロード・モネの表現力
先日、ポーラ美術館にモネとマティスの作品を見に行きました。
動機は単純でモネの作品を見たかったかたです。
美術館には一人で行きます。
明確な理由があって、作品と全力で対話をしたいのと世界観に没入したいからです。
マティスの作品も素敵でしたが、やはり僕にとってモネとは刺激的な画家である事は間違いありません。
具体的に刺激的だった部分を説明します。
■モネが描いているのは風景画の枠を超越している
考えているときは、考えていない
目の前のことを一旦やり終えてから、忘れていた課題を思い出し、しまった、このことをやっておけば良かった! と後悔することが本当に多い。パソコンやスマホに触れていると、避けては通れないことだ。
考えているときは、考えてない。逆説的表現かもしれない。しかし実際、ある一つのことにつきっきりになっている時は、他の別の問題に対する思考はすっかりおろそかになってしまっている。
そして、終わって冷静さを取り
「人権」とは何か?『THIS IS JAPAN――英国保育士が見た日本』ブレイディみかこ著
イギリスで保育士として働き、日本で多くの著作がある著者が、2016年に4カ月、日本に滞在して、キャバクラの労働争議、デモ、保育園、貧困の現場などを取材したルポ。
人間に最後まで残るものが「人権」最も印象深かったのは、財力、言語能力、体力、コミュニケーション力、友人などがあるならそれらに頼って生きていけばいいが、それらがすべてなくなったときに、それでもまだ頼れるものとして残るのが人権なのだ、人権は
東京アダージョ-日本画家-佐藤土筆の奇妙な話
東京アダージョ-日本画家-佐藤土筆の奇妙な夢の話
その画家のアトリエの先には、アカンサスが咲いていた、それは、ギリシャ彫刻の文様にもあることを以前、伺っていた。
欧州から、大変なプロセスをへて、日本に持ち帰ったらしい・・・ただ、その時には、すでに、日本では日比谷公園には、それはあったらしいのだが・・
アトリエには、北向きの光が入る(1日を通して光量が変わらないからだ)、そして、南の庭には、そのアカ
(今日のランド・アート)Michael HeizeのLevitated Mass(空中浮揚する塊)と奈良の石舞台古墳
「Levitated Mass」(浮遊する塊)LACMA (Los Angeles County Museum of Art-2012年)は、ランド・アートとして、近年極めて著名だ。視覚と認識と言う概念を考える現代アートだろう。そして、それは、奈良の石舞台古墳に近似してないだろうか?
Fig.Levitated Mass
マイケル・ハイザー(Michael Heizer,1944- US)
当
現代アートとその周辺文化を考える
現代アートが成立するバックグラウンドとその周辺は、不可解だが、分かりやすい世界かも知れない。
それは、現代アートの価値を論じる為には、*現代の「メディチ家」(Casa de' Medici:ルネッサンス期にイタリア・ファレンツェに於いて、その財力で芸術家を支援した)という存在のバックグラウンドで成立するという事だ。
そのバックグランドは、狭義の*アートワールド(現代アートの価値と価格)は、なん