ダイスケ
記事一覧
ブログの発信方法を変えます
今日は朝からすごく天気が良かったのに夕方は急に暗くなってゲリラ豪雨。
頭が痛くなるやつですね。笑
さて、今日の本題ですが、タイトルにある通りブログの発信方法を変えることに決めました。
このブログは昨年11月に今の会社に入ってから本格的に書き始めて、基本的に「会社の営業日は毎日更新する」というスタイルでやってきました。
僕が初めてのEC業界に転職して、日々感じたことや学んだことをメモ的に書い
自社サイトのこと、そして「学び」と「アウトプット」
ここ最近は、自社サイトに関する案件に関わることが増えてきました。
どんな変化が起こるのか予測し辛い今の時代、ECモールだけに頼るのは少し不安ですよね。
核となる売り場として「自社サイト」を持っている店舗さんはすごく強いと思います。
ただ、自社サイトを作り、育てていく為には、日々変化する様々な情報を常にインプットし、それを反映・活用していく必要があります。また、育つのに時間もかかります。
た
1人じゃ何もできない
今日は朝8時前からスタッフみんなで協力して、とある業務に取り組みました。
短時間で、スピーディーにこなす必要がある作業で、1人じゃ絶対に無理。だから周りに助けを求めました。
結果、沢山のメンバが朝早くから対応にあたってくださいました。
元気印のスタッフさんは皆、主体性があり、人を助けようという意識が高くて、最高にイケてるんです。
最高の人たちに囲まれて仕事ができることは本当に幸せです。
良い結果を出すために必要なこと
昨日は娘のピアノ発表会でした。
小さな子供達が、大きなホール、大きなステージで、自分の奏でるピアノの音だけで表現する。
簡単なことではないと思います。
娘は今年で2回目の発表会でしたが、堂々と上手に弾けました。我が子ながらすごいなぁとしみじみ感じました。感動。
ピアノ発表会で学んだことは「良い結果は日々の積み重ねからしか作ることはできない」ということです。
今回、練習期間が短かったことも
やりきった
仕事に夢中になりすぎて何も写真がないから、子供達の夏休みの宿題のマル付け地獄の写真を。笑
今週も走り切った〜!
疲れたけど、最高に気持ちいい疲れ。
週末はゆっくり休もう。
娘のピアノの発表会もあるから楽しみだ。
やり切って、もう頭が回らない!笑
今週もお疲れ様でした!
スピードの価値が上がっている
時代の変化が激しいですね。
技術が年々加速するように進化しているのはもちろんのこと、それに加えてコロナによる大きな変化。
今、様々な業界が時代に合わせた変化・進化を求められていますが、僕が身を置いているEC業界も漏れなくそのような状況。
技術も、ユーザーの状況も、明日はどう変わっているんだろう?というような感覚。
それくらい変化が速いから、今「仕事のスピード」の価値がグググっと上がってきて
PCとWi-Fiがあれば、そこが職場になる
今朝は頭をリフレッシュさせてパフォーマンスを上げる作戦でカフェへ。
やはりカフェに行くと仕事が捗る。
唯一の弱点はデュアルディスプレイができないことですが、たとえ14インチの画面1つになるとしてもカフェの方が効率が高い感じがします。
もちろん、広い作業スペース(デュアルディスプレイ)によって効率が爆上がりするような作業もあるので、結局は作業内容次第なのですが。
状況によって働く場所を変更で
ポジティブを取りに行く
毎日テレビからは暗いニュースばかりが流れていますね。
事件、事故、コロナ等々。。
僕は仕事上、色んな情報にアンテナを張っておいた方が良いと考えているので、一応テレビもそれなりには見るようにしていますが、できれば見たくない。
だって、テレビをつけているだけで自動的にネガティブな情報ばかりが入ってくるから。
できれば、ポジティブな情報をたくさん取り込みたいですよね。
ということで、少しでもポ
仕事のスピードや質は実践の積み重ねでしか養われない
今日は天気が悪かった。
低気圧がやってくるとやっぱり頭痛になりますね。
でも前よりは少しマシになった気がする。
改善傾向。
さて、今日も様々な仕事に取り組みました。
経験の浅いことや、初めてのことに取り組むと、必ず「どうすればいいんだろう?」とか「どのように判断すればいいんだろう?」とか「調べても分からない」みたいな感じで、壁にぶつかる時がきます。
こういう困りごとが出てきて、解決の見込み
成果を最大化するために
日曜日に出張から帰ってきて、気づけば月・火と2日間全く外に出ず部屋に籠りっきりで働いていました。
籠って集中できるのは良いことですが、外に出ないと煮詰まってしまうこともあります。
頭に、パソコンで言うキャッシュのようなものが溜まって、思考が鈍るような感覚です。
これでは効率が下がってしまうので、今朝は短時間ですが少しだけカフェに行って仕事をしました。
外に出て、いつもと違う環境で働くことで
「ありがとう」は宝物
今日は全クライアントに関わる大切な仕事があったので、朝6時半前からPCに張り付いて仕事。
自分だけでは厳しいので、周りに協力してもらいやすいようにマニュアルや管理表を用意したり、協力をお願いしたりして、なんとか無事に達成することができました。
クライアントの幸せにつながるならば、やる時はやると決めております。
最近は以前に比べて、クライアントの皆様から「ありがとう」の声をたくさん頂けるように
大失敗。ヘコむのは2秒くらいにする。
ミスに気付かず、クライアントにご迷惑をおかけしてしまった。
もっとクライアントのことを考え、もっとユーザーの気持ちになって、もっと責任感を持って行動していれば、もっと早く気付くことができたかもしれない。
大反省。
正直ヘコむけど、ヘコんでいても何も状況は変わらない。ミスは取り返せない。
だからヘコむのは2秒くらいにしておいて、次に向けて行動する。すぐにリカバリをして、今後同じようなことが無