見出し画像

成果を最大化するために

日曜日に出張から帰ってきて、気づけば月・火と2日間全く外に出ず部屋に籠りっきりで働いていました。

籠って集中できるのは良いことですが、外に出ないと煮詰まってしまうこともあります。

頭に、パソコンで言うキャッシュのようなものが溜まって、思考が鈍るような感覚です。

これでは効率が下がってしまうので、今朝は短時間ですが少しだけカフェに行って仕事をしました。

外に出て、いつもと違う環境で働くことで、脳に刺激を入れる作戦です。

結果、良い感じに頭がスッキリして、思考が滑らかに回るようになった感じがします。

タスクがパンパンで忙しいと、ついつい焦ってしまって部屋に籠りがちですが、そこは無理矢理でも外に出た方が良いなと改めて感じました。

あとは、自分がやるべきことと、人にお願いすることをしっかり整理して、最速で処理していくことも大切ですね。

人にお願いすべきことは、その場ですぐにお願いして手持ちのボールを減らす。

自分がやるべきことは、15分以内に終わるものはその場で終わらせる。時間がかかりそうなものは「いつどのくらいの時間をかけてやるのか?」をその場で決めてスケジュールに入れる。

これを高速で回していくことで、成果を最大化できるようになる気がします。

日々、工夫・チャレンジ・振り返り・改善を怠らずに頑張っていこうと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?