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【授業技術】~授業力を高めていく~

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大学では授業技術や授業の技能を高めるといったことは、あまりされていません。教育実習のみです。授業技能がないまま現場の教壇に立っている初任者がほとんどです。自主的な研修に学びに出な…
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#オープン学級通信

ABC分析(応用行動分析)~C(結果)へのアプローチ~生徒指導|教育

ABC分析(応用行動分析)~C(結果)へのアプローチ~生徒指導|教育

ABC分析(応用行動分析)~C(結果)へのアプローチ~生徒指導|教育【生徒指導】【ABC分析】についての記事は以下です。

今回は、

C(結果)へのアプローチです。これは、

『結果を変える』という方法になります。

『授業中に教室を飛び出す男の子』の例だと、

A『授業がわからない』→B『教室を飛び出す』→C『先生に叱られる』

この中のC『結果』を変えることで、

B『行動』を変える方向にも

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すべての子どもがヒーローになる

すべての子どもがヒーローになる

すべての子どもがヒーローになる学級
『学級のために動こう。』

担任の先生がよく言う言葉かと思う。

にも関わらず、担任の思うように動かないやんちゃ君たち。

なぜか。

次のことを分かっておく必要があるように思う。

人間は自分が満たされたいないと誰かのために動こうとしない。『学級のために動こう』とか、『みんなのために動こう』と言う前にすべきことが見えてくるはずだ。

それは、

一人一人が満た

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いいことは周りから言わせ、ダメなことは自分から言わせる

いいことは周りから言わせ、ダメなことは自分から言わせる

いいことは周りから言わせ、ダメなことは自分から言わせる。
例えば掃除後の学活のときに次のようにする。

『今日の掃除への取り組み。10点満点で何点でしたか。10点満点とは、汗をかいて掃除をしている状態です。では聞きます。10点?9点?・・・』

挙手させ確認していく。

『10点満点からマイナスをした理由をお隣さんに言いなさい。』

点数化することで、自ら課題を見つけようと脳が動く。

『もう一度

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子どもを叱る4つの注意点。叱るとは『○○○』を伝えること

子どもを叱る4つの注意点。叱るとは『○○○』を伝えること

子どもを叱る4つの注意点。叱るとは『○○○』を伝えること
①PTSDを発生させる叱り方をしないこと。子どもはトラウマを抱えてしまうと、ずっと引きずってしまう。
PTSDやトラウマを発生させるような、恐怖を伴った叱り方をしないということがとても重要。

②端的に『何が良くない点』かを伝えよ人間性がこうだとか、性格がこうだとかは、彼らの人間性や特性を否定してしまう。
『あなたの行動のここがよくなかった

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ほめればいいというわけではない。

ほめればいいというわけではない。

ほめればいいというわけではない。褒め方が大事だ。

中室牧子著『学力の経済学』にもあるように、褒め方によって学力にも差が出るという論文もある。

一言で言えば次である。

その子の能力を褒めるのではなく、過程(プロセス)、努力した点を褒めるということだ。

別の言い方をすれば、テストの点数を褒めるのではなく、努力した点を見取って褒めるということ。

これの逆をやっていることが多いのではないか。

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時間を守れと言うならば。授業終了の時間を守れ

時間を守れと言うならば。授業終了の時間を守れ

時間を守ることの大切さを説くのであれば、自らが時間を守るべきである。

授業の終了の時間を守らない教師がいないか。

チャイムが鳴っているのに話し続けている教師はいないか。

時間を守れと言うならば、言っている本人がまずは守るべきである。

言葉と行動が一致していない人の言う言葉は軽い。

信用されない。

授業の終了時間が守れないのは授業者の責任である。

授業の終了時間は必ず守るべきである。