怒鳴らないと言うことを聞かない

「結局、大きな声で怒らないと
言うこときいてくれないんです(>_<)」

実は叱られた意味を理解
していない事が多いので、
また同じ事をするのです。

怒鳴られるから話をきく。
怒鳴られてないからまだ大丈夫。
となっている可能性があります。

なぜ、ダメなのか
理由を伝えましょう!

----------**********----------**********----------

話を聞かな

もっとみる

褒めるときのルール。叱るときのルール。

「褒める」/「褒められる」
「叱る」/「叱られる」

ほとんどの人が1度は経験があると思います。

同時に、「褒め方」や「叱り方」で失敗した経験がある人も多いのではないでしょうか。

ぼくはもう「わんさか」です。「褒めること」も「叱ること」もこれまでわんさか失敗してきました。

やってみると、効果的に褒めたり、叱ったりするのはわりと難易度が高いもんなんですよ...。

これまでの失敗経験から、褒め

もっとみる
嬉しいです!あなたのくださった「スキ」がボクの力になります。
2

本気で叱らないことは悪

こんにちは、好きを仕事にする会社「株式会社エグゼクティブマーケティングジャパン」の深作浩一郎です。

良くないことをした人には慰めるのではなくしっかり叱りつけるべきだという話。

よくある例としてメールでの質問。

メールマナーのなってない人には
ガツン!と言ってあげて下さい。

「大切な読者さんからのメールで嬉しい」

「怒ると嫌われるかもしれない」

「優しくしないと嫌われそう。」

これらは

もっとみる

私の気持ち、伝わっていた!?泣いてもいい!?いや、まだ早いか?

もう気持ちが爆発しすぎてタイトルどうしていいかわかりません。

あ、こんばんは。最近甥っ子が「トゥース☝️」を覚えたのが可愛くてたまらない日本語教師knkです。そろそろ10ヶ月なので「1歳への練習か、天才か」とみんな騒いでおります(めでたい一族)

そんな”レッツおばバカー✊”な私ではございますが、バレンタイン前日の木曜日、

学生と無言のバトルを繰り広げました。

人前で叱られるのを嫌うベトナム

もっとみる
また読んでもらえるように頑張ります!
6

君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい。

ボブ・ディランの言葉です。当たり前だけど上手いこと言うわ。

今日まさにそれを忘れて、やらかしてしまいましたknkです。

人の性格はそれぞれ。育ってきた文化的背景もそれぞれ。

それは日本語教師をしていると常に頭に入れとかなきゃと思っているんですが、たまにそれが吹っ飛びます。特に、

あまりにも心ここにあらずで聞いてない、見てもいない学生に対して。

今日はベトナム人学生に対してです。

私が見

もっとみる
私は幸せ者です🎶
6

子どもの「叱り方」が、成長に影響するかもしれないなんて

強く言ったら、子どもに分かってもらえる?
子どもが言うことをきかなくて、イライラすることって、多いですよね。時には、しかたなく(というか、怒りがこみあげてしまって)
・強く大きな声で怒鳴ること
・楽しみや好きなことを取り上げること
・肉体的な暴力(体罰)に訴えること
で、子どもたちを屈服させて、親の望みどおりの行動をとらせてしまっていること、誰にでもあると思います。
このことは、強いものが弱い者に

もっとみる
スキって言ってもらえると、ウレシイです。ついでに、フォローも!
5

父親(ボク)のアップデートの進捗状況は?

毎日、何かしら思う事があるけれど、
自宅でPCに向き合って物書きする時間がとれない。

いや、これは言い訳だよね。

子どもの寝かし付け完了後に、
布団の中でスマホで更新してる位なら、
起きてPCから書く方が数十倍は早く終わることは明白。

こんなんで、アップデートできるかっ!!
甘えてるなぁボク…

なんて自省するポーズで自分を許そうとするあたりが、
弱い心の典型例か。

けどまぁ、そんな自分も

もっとみる
こんなボクの言葉が誰かのスキに値する事が嬉しいです。
5

子供の叱り方

今日は知人のお家を訪れ、ホームパーティーをしていました。
私が占いや着物の話をすると、皆さん凄く話題に食い付くんだなと言うのも改めて考えさせられました。

それはさておき、昨日は「恋愛占いは得意よ」と言う話をしましたけど、今日はどちらかと言うと子育て論に。
特に子供の叱り方についての話題が出てきました。その話を踏まえ、自分の中で考えた内容を書き留めておきます。

女性は感情に訴える部分があるけれど

もっとみる
ありがとう!
4

「怒りの正体って、あるんだな。」アンガーマネジメントを学ぶ。

アンガーマネジメントを学ぶ。

今日は、先輩コーチのなっちさん主催のアンガーマネジメント関連のセミナーに参加。

銀座で開催されたのですが、良いね、銀座、響きが良い✨

内容もとても興味深くて、

アンガーマネジメント、

「怒らないようにすればいいんだろうなぁ。」

そのぐらいの知識で臨んだのですが、

アンガー=怒り
マネジメント=後悔しないこと

怒りで、自分も周りも後悔させないこと。

もっとみる
ありがとうございます♪言語化の励みになります♪シェアも大歓迎です!
5

叱り方について義母に相談した話

うちの双子の息子たちは、早生まれな上に早産ときているので、喋ったり、言葉を理解するといった発達の部分がなかなかにのんびりである。

故に、

私「こら!!ソファーで飛び跳ねない!!壊れちゃうぞ!ソファーめっちゃ痛がってんぞ!!!」

息子①「う?(意味が分かってない)やーーーー!ふーーー!(テンション爆上げ)」

息子②「やーーー!!(呼応)ふーーーーー!!(テンション爆上げ)」

と、叱るとかえ

もっとみる
え?!え?!!好き!!!!
10