見出し画像

正しい子どもの𠮟り方って?

皆様こんにちは、ぐーちゃんです。昨日温泉に入ってよくあったまったからか、ぴーちゃんは朝いつもよりぐっすり眠っていました。
いろいろな準備をして玄関を出ると暑いくらいの陽が差していて、「きょうはあったかくていいね。まま、寒いのにがてだもんね」と。ぴーちゃんがその日の天気で感じたことを言ってくれるのが、毎朝幸せだったりします。

さてさて、そんな穏やかな始まり方とは打って変わって今回のタイトルですが、子どもの叱り方、保護者の方々はどんな風にしていますか?またはどんな時に叱りますか?

保育士時代も「怒っても聞いてるのか聞いてないのか、あまり効果がなくて…」とご相談いただいたことがあります。
・何度叱っても子どもが辞めない、わかってくれない
・叱っていてもどこか上の空
・叱られることに慣れてしまっている感じがする
・まだ意思疎通が微妙な年齢、でもいけないことはどうやって伝えれば?
叱る時に意識したいポイントはたくさんあります。それらをまとめました。
叱り方で迷われているお家の方はご自身の振り返りになるかもしれません。詳しい内容は下記に記しました。

今日からできる!やさしい叱り方


ここから先は

1,739字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?