見出し画像

橋の下から拾われてきた子供

ある程度の年の人なら親から言われたことがあるかもしれない。何かやらかしたときに、親が怒って言うのである。

「〇〇は橋の下から拾われてきたのよ」と。
違うバージョンでは、
「〇〇は川で流されてきたのを拾ったのよ」

血がつながってないのに育てているのよ。悪いことしないでという感じかな。感覚として犬や猫と同じ扱いにも思える。今、こんなこと言う親がいたら頭おかしいと言われそうだ。

ベランダに閉じ込められたり、押し入れに閉じ込められたりもあった。今それをやったら虐待である。

最近は何があっても今は言い聞かせるが主流だ。とはいえ子供である。親が何言っても聞いていない子供は一定数いる。聞いていないから何が悪いのか理解しない。親は大変である。どうしたら状態だろう。

子供に怒鳴り散らすお母さんがいるのを極まれに見るが、そりゃブチ切れることもあるだろうなと思いながら通り過ぎている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?