記事一覧
ブロッサムジュニア高島教室の空間の考えとは?
https://youtu.be/VQywCazWstk?si=QfnPAvmUZIDJjU7m 🌷日常生活の構造化で安心できる環境に! 人によって、実際の効果はさまざまかもしれませんが、必要な物がどこにあ…
自分の行動を考える!
行動の構造化する?
行動の構造化とは、活動や行動、物の位置などを細かく区切り、「何をするのか」をはっきりと示す方法の事です。耳から得た情報は、記憶に残りにくく、順番を覚えたり、優先順位を決めたりすることは難しいため、行動の構造化が有効となります。
時間の構造化が、比較的長いスパンでの構造化をねらいとするのに対して、行動の構造化では、ある特定の場面や状況に限定した、短いスパンでの構造化をねらい
ブロッサムジュニア高島教室の時間の考え方とは?
時間の構造化
時間の構造化とは、いつ、何をするか、1日のスケジュールや特定の場所で行う活動などを、文字やイラスト、写真などを用いて提示することで、見通しを立てやすくしたり、何度も確認することで安心感を促すことをねらいとしています。
ASDに代表される発達障害のある子どもたちの多くは、先の見通しが立たないことで、「次に何が起こるのだろう?」という不安や「何か嫌なことが起こるのではないか」と考
ブロッサムジュニア高島教室の空間の考えとは?
https://youtu.be/VQywCazWstk?si=QfnPAvmUZIDJjU7m
🌷日常生活の構造化で安心できる環境に!
人によって、実際の効果はさまざまかもしれませんが、必要な物がどこにあるかわかりやすいので効率的であったり、注意を引くおもちゃや漫画などが散らばっていないことで、勉強や課題に集中しやすかったり、人それぞれの感覚はありますね。
このような整理整頓が効果的
言葉の遅れが気になったら
うちの子、言葉がなかなか出てこないわ!
気になりはじめる頃は、人それぞれかとは思います。
言葉の発達にはかなり個人差がありますが、2歳になって単語が数語のみ、というのは言葉が遅いと考えられます。しかし、ひと口に「言葉の遅れ」があるといっても、その原因は様々なようです!
まずそれをしっかりと見極める必要があります。
◯聴力障害
ちゃんと聞こえていなければ、ちゃんと話すことはできません。
アンガーマネージメント
アンガーマネージメントとは、「怒り」を上手くコントロールすることを言います。
怒るとこが絶対ダメだということではなく、ちょっとしたことでイライラせず怒りを上手く扱う方法を言います。
子育てしているとついつい「カーッと」なって子どもにイライラをぶつけてしまうことってありませんか?
感情をむき出しにしてしまった後に「あ〜やってしまった」と落ち込むこと、反省すること…
子育てに限らず、生きてい
楽しい、知りたい、学びたいモードのために!
“学びたいモード”とは、脳の基本的資質が形成される幼児期において、子どもが「おもしろそう!」「なんだろう、やってみたい!」と感じた時、自ら学ぼうとし、脳の発達を促進する状態をさします。
脳だけでなく、からだ全体が学ぶ体制になるため、そんな時は瞳がキラキラと輝きます。
それは、たとえ発達に困難を抱えた子どもであっても、そうなのではないでしょうか!
療育という視点に立ったときにも、この“学びた
子どもの行動のキーワード
子どもの行動の理由を見つけるためのキーワードに注目してみます!
◯注意力とは?
引用すると、例えば何かの文章を読んでいる時、①座りながら、②活字を目で追いながら、③内容を理解しながら、④関わる子どものことを思い浮かべながら、⑤自分なりに解釈しながら、一つのことをまとめあげているでしょう。
こうやって、同時にいくつものことに注意を払って、ひとつの考えや行動を仕上げる
ことを注意力というと