- 運営しているクリエイター
記事一覧
ほとんどの人が日焼け止めを正しく塗れていないらしい
暑い夏は日焼け対策が欠かせません。一般的には日焼け止めを塗って対処しますが、日焼け止めにはSPFという数値が記載されていますよね。これが一体なにを意味する数字かご存知でしょうか? 数字が大きければ大きいほどいい、と思っている人もいるかもしれませんが、そこまで単純な話でもないようです。むしろ、十分な量を塗っているかどうかを気にすべきなのかもしれません。
日焼け止めのSPFってなに?夏真っ盛りの北半
「スマホで自撮り」の裏にある科学
いつでもどこでもスマホさえあれば写真が撮れる時代。InstaglamやFacebookには日々大量の画像が投稿されています。もちろん、ほとんどの人がスマホで写真を撮影したことがあるでしょう。しかし、元々カメラはフィルムを用いて撮影するもので、時には失敗することもありました。今のように気軽にワンタップで写真を撮れるようになるまでには、さまざまな科学技術の発達があったのです。
スマホのカメラのしくみ
1日は少しずつ長くなっている--地球の変化と公転速度を解説
1日は24時間であることは誰でも知っている真実ですが、実は地球の公転が減速するにつれ、日の長さの平均時間も長くなっていることをご存知でしょうか。それには月の引力や氷河期などいくつかの要因が複合的に影響しあっています。
1日は長くなっている?これまでに「あれ、今日はいままででいちばん長い1日だったな」と感じたことはありますか? その感覚、正しかったかもしれませんよ。実際に!
地球の公転が減速する
時代
人間という主観
変革は人々を幸せにするのだろうか?
変革は犠牲を払うのか?
変革は生物としての進化を置き去りにして無いものねだりに終わりのない欲求を目指す。
人間は地球に飽き足らず宇宙へ好奇心を向けている。
神さまも母なる地球への恩返しもなし得ないままに
「汝の良心の言葉に耳を傾け、それに従え」
人は多くの場合、善悪の判断能力はあるが時として良心の声に耳を塞ぎ、悪魔の囁きに耳を貸してそれまで築いたものを壊してしまう。人は騙せても自分は騙せない、人は弱いものだ。良心の痛みを感じながらも何度もその失敗を繰り返してしまう。
「我に心より働く仕事あれ、それをし遂げて死なんと思う」
今、自分の仕事に百%満足している訳ではないし、他にもしたい仕事が沢山ある。しかし、あの何の目標も見出せず、生きることにさえ価値を見出せなかった頃に比べれば幸せだと感じる日々
絵画の汚れを食べるバクテリアを調教美術品を修復する、科学者たちの驚くべき手法
私たちが数百年以上前の美しい芸術品を鑑賞できるのは、実は科学の力のおかげであることをご存知でしょうか?
美術品を修復する画期的な手法芸術家は、絵画や彫刻、建築などの手法で、世の中を美しく装飾したり、歴史上の一瞬を形に残してくれます。
しかし科学なくしては、美術品が世に残ることはありえなかったでしょう。美術品は年を経て汚れ、劣化します。科学を考慮に入れなければ、修復どころか大きな損害を及ぼします
マイケル・ジャクソン 命の言葉 オックスフォード大学での講演 Heal The Kids2001, March 6th.
神の恵みによって、幸運にも、わたしは人生の早い時期にアーティストとして、 プロとしてのたくさんの夢をかなえることができました。しかし皆さん、このような実績だけで、自分自身を語ることはできません。
5歳の少年は観客の前で『ロッキン・ロビン』や『ベンのテーマ』を元気に歌っていましたが、 実際、笑顔の裏側にある少年の本当の心を表してはいなかったのです。今夜わたしは、ポップの聖像(この意味はともかく)と