見出し画像

プルースト効果 - 仲のいい友人同士は「体臭」も似通っている

プルースト効果

仲のいい友人同士は「体臭」も似通っている

 脳科学的には目で見た景色などよりも、料理の匂いや味などの方が人の記憶には残りやすい。

 友人がいつも同じ香水をつけていて、街中でその匂いがすると、その友人のことをふと思い出してしまう。

 特定のにおいが、それに結びつく記憶や感情を呼び起こす現象は、プルースト効果と名づけられている。 フランスの作家マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』という小説の中で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸した際、その香りで幼少時代を思い出す場面があり、その描写が元になっている。
においと記憶

 嗅覚は脳の中でも本能的な感情を司る大脳辺縁系という部分と直結しているのですが、これは五感の中でも嗅覚だけが持つ特徴で、このため匂いは特に感情や記憶に直接作用しやすい。プルースト効果につながる香りは、快感に関わる大脳前部の前頭眼窩野や、記憶に関与する大脳内側の後部帯状回の働きを活性化させることが分かっている。同時に、炎症を起こす血液中の体内物質を減少させ、体調をよくすることも確認されている。

★ 嗅覚とともに味覚にもプルースト効果があるのかもしれない。仲のいい恋人同士は「唾液」の味も似通っているのかも。

指原莉乃に賛成。相手に依る。自分が女性だとして、古市憲寿とチュ~するくらいなら猫の方がいい!

唾液ダラダラのキスをしないために

How to Deal With a Sloppy Kiss
唾液ダラダラのキスをしないために

① 強く吸いすぎない、口を大きく開きすぎない

相手の舌を強く吸いすぎる人、口を大きく開きすぎる人はキスがうまくない。まず、しばらくの間、(男女問わず)キスのうまい方がリードする必要がある

キスの上手くない相手が舌をハードに吸引している場合、優しく舌を引き戻して相手を落ち着かせる。その後、またキスを始めればいい。軽いキスで。少しソフトなキスをすると、パートナーは自然にリードできる。自分がされたいように相手にキスをするのがコツ。

② 相手の唇に意識を集中

唇を吸ったり、キスをしたりと、相手の唇に意識を集中させながら行う。相手も同じようにキスを返してくれるようになる。唇に集中せず、舌を吸い合うだけのスロッピーなキスをすると唾がたくさん分泌され、キスがだらしなくなる。

③ 二人にとって一番いいキスの仕方を考える

お互いのキスに慣れる前に(相性でさまざまなパターンが有る、同じキスはない)、相手とキスを練習する必要がある。二人にとって一番いいキスの仕方を考えなければならない。とにかく相手とキスする機会を多く持つように。

④ 間合いを取って口を閉じる

相手が口を大きく開きすぎている場合、だらしないキスになる。自分が少し口を閉じることで、相手が口を開けすぎないように促すことができる。相手はおそらくそれに合わせて口を少し閉じるだろう。

⑤ 唾が溢れたら口を離してキスをやり直す

相手の唾液が出すぎて垂れてしまう時、口を離してキスをやり直す。キスを再開するために少し下がって、相手の顔を両手で持ち、相手の目をじっと見て、何か愛おしい言葉をかける。そして、口の開きを小さくしてキスを再開する。

キスをするときに唾液を過剰に出さないように。顔に唾液が垂れてベトベトになるのは、だらしないキスの特徴。唾液が多すぎるのは、キスする人が口を大きく開けていたか、あまりにも力強くキスしていた時だ。

仲のいい友人同士は「体臭」も似通っている

自分の家の匂いを嗅ぐことで気持ちが落ち着いたり、パートナーの匂いを嗅ぐことで気持ちが高ぶったりした経験がある人は多いはず。このような「匂い」が人間の脳に潜在的なレベルで影響を与えており、実は仲のいい友人は「体臭」も似通っている可能性が研究により指摘されました。

人間以外の陸生ほ乳類が匂いをかぎ分けることで敵味方を判別している点に着目。「人間は自分や他の人の匂いを嗅いで無意識のうちに体臭の類似性を見つけ、それが友情を促進している可能性がある」と仮定し、化学分析と人間のボランティアによる調査を実施しました。

友人関係を築いているボランティア20組に対し、2日間にわたり無香料の石けんで体を洗い、ニンニクなどの香りの強い食品の摂取や香水の使用を避け、パートナーとは別の部屋で寝るよう指示。さらに1枚のTシャツを提供し、毎晩少なくとも6時間着用するよう求めました。シャツは2日目の着用の後に冷凍保存され、分析の1時間前に解凍されました。

そして、小型ガス分析装置にかけ、体臭に化学的類似性があるかどうかを調べました。さらに、何人かのボランティアにもランダムに選んだ2枚のTシャツの匂いを嗅いでもらい、匂いが似ているかどうかを確認させました。

見知らぬ人よりも友人同士の匂いの方が「似ている」と判断したことが分かったとのこと。

気が合うと答えたペアの匂いのサンプルを機械にかけたところ、気が合うペアは気が合わないペアに比べ、化学的な類似性が有意に高いことが分かりました。さらに、匂いの類似性から75%の精度で「気が合うかどうか」を予測することに成功したとのこと。

人間の場合、嗅覚の役割はさまざまな社会的タブーによって否定され、嗅覚は人間の社会性にとって重要でないという見解に至っています。しかし、見ず知らずの人が『視覚だけではなく、嗅覚により相手に興味を持ち始める』と考えられるとしたらどうでしょう。わずかな匂いが、これまでに知られている以上の謎を秘めているのかもしれません。


 #バッハ #クラシック #ファッション #音楽 #小説 #社会 #ゲーム #エンタメ #マンガ #映画 #スポーツ総合 #旅行・おでかけ #ライフスタイル #創作 #アート #ビジネス #ガジェット #読書 #教育 #イラスト #日記 #写真 #ブログ #コラム #サイエンス #キス #男と女
 #フード #キャリア #育児 #好き #ススメ #歴史 #noteの書き方 #自己紹介
#ツングース #日本 #天皇制 #神社 #古神道 #縄文海進 #朝鮮半島 #中国 #百済
 #核共有 #台湾侵攻 #南西諸島
 #ゆとり教育 #詰め込み教育 #地震 #人口減少
 #時事 #恋愛 #生き方 #言葉 #心 #政治経済 #海外
 #Frank_LLOYD #フランク・ロイド #フランク・ロイドのエッセイ #フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代
 #エレーナ少佐 #アデルマン大尉 #アナスタシア少尉 #ジトコ大将 #サドガシマ作戦 #オキナワ作戦
 #note #SNS
 #3912657840 #youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #毎日note #note毎日更新 #SNS #unsplash #notion #太陽フレア #電磁パルス


フランク・ロイドのリンク

参照:フランク・ロイドのマガジン

私のトップページを見ても、続き物が多いので、何がなにやらわかりません。できれば、下記のマガジン一覧から追っていただければ幸いです。


マガジン「フランク・ロイドのエッセイ集」

マガジン「フランク・ロイドのサイエンス」

マガジン「フランク・ロイドの音楽」

マガジン「縄文海進と古神道、神社、天皇制

マガジン「ヒンズー教と仏教の原風景

マガジン「エレーナ少佐のサドガシマ作戦」

マガジン「フランク・ロイドの『総集編』」

マガジン「フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス」

マガジン「性同一性障害と勘違いして悩む義理の妹に悩むぼくの物語」


Youtube - フランク・ロイドの音楽(ポップ・ロック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(クラシック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ピアノソロ)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ギターソロ)

Youtube - フランク・ロイドのサイエンス


この記事が参加している募集

サポートしていただき、感謝、感激!