記事一覧
就活生ドラフト会議2021 【高校生の就活革命】
【 御礼という御礼を狂うほど言いたい 】
無事、就活生ドラフト会議2021を開催することができました。
見学に来ていただいた方、お手伝いいただいた方、参加いただいた企業のご担当者様、プレゼンした地元高校生の方々、本当にありがとうございました!
【就活生ドラフト会議について】
※私が人前で泣いた理由含む
就活生ドラフト会議とは、高校3年生を主役にしたイベントです。自己PRをプレゼンテーシ
募集原稿のコツは○○だった【採用マーケティング】
【採用のプロが募集原稿を作る時に考えていること】
SNS集客とか動画マーケティングの研究を毎日続けていて、募集原稿を作る時にもかなり活きる共通点があるなと気づいたAqshの塚田です。
1番のポイントは、どうしたら応募者にメリットを提示できるか、です。どうしたら応募してもらえるか、ではありません。
SNSなどでは、いいねをもらう為に企画を考えるよりも、見る人に喜んでもらえるように自分は何を提供
3秒の壁をぶち破れ【Webマーケティング】
【3秒の壁をぶち破れ】
ここのところ、キャッチコピーを考えるトレーニングをしているAqshの塚田です。
さて、この10年で選択可能な情報量は何倍になったかご存知ですか?
答えは 531倍 です。
すごいですよね。私の想像よりも多かったです。
国内のスマホ普及率は90%を超え、SNSやブログなどの文字ベースだけでなく動画による情報流通量が激増したためだそうです。
ここで、少し考えてみてくださ
1日1つ、事業アイディアを【まずは量を圧倒的に】
【1日1つ、事業アイディアを】
昨夜はWebサイト作りに熱中してしまってフラフラなAqshの塚田です。
仕事の能力って色々ありますけど、私は思い描く力がかなり大切だと思っています。
自分の想定したことより悪いことは起こりやすく良いことはなかなか起こらないからです。
例えばWebサイトを作るとしたら無形であるが故にどれだけ頭の中に理想形を描けるかが仕上がりの良さを決定づけます。
カッコいい
YouTubeでヒットしている企画の見分け方【Webマーケティング】
【YouTubeでヒットしている企画の見分け方】
最近、1日3時間はYouTubeでヒットしてる動画企画を調査してるAqshの塚田です。
YouTubeを意識して調査したら、なんとなく法則が分かってきました。
結論、「チャンネル登録者数の3倍以上再生されている動画」がいい企画であると言えます。(切り抜き動画は別)
YouTubeは、その人だから見られるパターンと企画がいいから見られるパター
50代以上の転職支援が急務 【人材紹介・キャリアコンサルティング】
ここのところ毎日長文を投稿しているので、他のSNSなどでは多くの方にそろそろミュートかブロックされ始めているんじゃないかなと思うAqshの塚田です。
さて、LinkedInっていうビジネス系のSNSはご存知の方も多いと思いますが、実際に使っている方はまだまだ少なく、活用法がよく分からないという声をよく聞きます。
これの凄いところは、企業が自社の採用ターゲットとする人をデータベースから直接探して