#働き方
プロシューマー(生産消費者)の時代の到来
戦略コンサルタントのアップルです。
みなさんはプロシューマー(生産消費者)という言葉を聞いたことはあるでしょうか?アップルが最も好きな概念の一つです。非常に広範故、社会学でも経済学でもビジネスでも重要な概念だと思います。
そこで今回は、
・このプロシューマーとは何か
・これからプロシューマ―が台頭する時代になる
ということを、いくつかの実例をもとにお話します。
プロシューマーとは何か?プロシ
アフターコロナで鉄道会社に求められる3つの変革
みなさん、こんにちは。
戦略コンサルタントのアップルです。
アフターコロナで社会やビジネスはどうなるのかという私なりの見立てや考え方をいくつかの記事でお話してきました。今回は、具体的な業種として鉄道業界について書いてみようと思います。アフターコロナで移動需要が減ることが見込まれる中、どう生き残っていけばよいのか。おそらくこういう変革が求められるだろうということをお話させていただきます。
ご参考
オンライン会議/イベントのメリットと落とし穴
みなさん、こんにちは。
戦略コンサルタントのアップルです。
コロナ禍の中、みなさんはうまくオンラインコミュニケーションを使いこなせていますか?オンラインは便利である一方、難しいと感じる部分もあるのではないかと思います。
そう、オンラインにはメリットと落とし穴の両面があります。アフターコロナでは、それらを踏まえて、オンラインとオフラインをうまく組み合わせながら使いこなしていく必要があるでしょう。
アルムナイマネジメントが組織の競争力を左右する時代
みなさん、こんにちは。
戦略コンサルタントのアップルです。
近年HRテックがホットな領域で、この領域で新たなサービスを展開するベンチャーも多数出てきています。個人的にも注目している領域の一つです。
HRテックは、採用、育成、社員のモチベーションマネジメントなど多岐にわたりますが、その中の一つに会社の「卒業生」を対象としたアルムナイマネジメントという領域があります。アルムナイのネットワークを企業
NHKの番組「逆転人生」をみて戦略コンサルタントが考えたこと ~教育とビジネスのアナロジー~
戦略コンサルタントのアップルです。
たまには、ちょっと柔らかめの話で(笑)。あるテレビ番組をみてハッとさせられたという話です。教育もビジネスも同じような話なんだなあという気付きがありました。アップル流の図解も作りましたので、ぜひ最後までご覧ください!
偏差値35から東大に入学した西岡さんこの前の土曜日、NHKの「逆転人生」という番組で、偏差値35から東大に合格した西岡さんという方(現在は東大経
アフターコロナで変わる働き方
戦略コンサルタントのアップルです。
前回、アフターコロナで何が変わるのか、逆に何が変わらないのかについてアップルなりの仮説をお話しました。その中の一つとして、「集中から分散」の流れの中、テレワークは着実に進むだろうというお話をしました。
今回は、テレワークの普及を更に高い視点から捉え、アフターコロナで働き方がどう変わるかをお話したいと思います。
※前回の記事はこちらです
テレワークで味を占
アフターコロナで何が変わるのか?~考える視点とひとつの仮説~
戦略コンサルタントのアップルです。
コロナの感染拡大以降、ニュースもワイドショーも日々の会話もこの話題で持ちっきりです。筆者は飲み会が好きなので、早く収束して自由に飲みに行ける日が来ないかと待ち望んでいます(もちろん、今は原則在宅勤務、かつ飲み会もやっていません)。
時期は依然不透明ですが、いつかコロナは収束します。きたるべき収束の日に向け、頭を働かせていくことも重要です。ビジネスの世界にいる