記事一覧
"普通"ってなんだ?広報PRパーソンだからこそ向き合いたい「価値観」と「多様性」
みなさんにとっての”普通”とはなんですか?
逆に、"普通"ではないコト・モノとはなんですが?
現代、目まぐるしく変化する「価値観」や「多様性」への考え方について、自身はどこまで理解できているのか。ふと、そんなことを思い、noteを綴りました。
本noteは、広報Slackコミュニティ「#PRFunho」の年末企画 #PRFunho Advent Calendar 2023 、12月13日の記事
なぜ広報が200万円の売上をつくったのか?「広報=経営機能」を体現してみた結果
みなさまこんにちは!株式会社ラフールで広報をしています大澤(@n_o_health_c)と申します。
先日こんなTweetをしました。
後述しますが、広報=経営機能であるという認知が少しずつ拡がっている中で、経営機能の定義は曖昧かつ各社によって位置付けは異なるな。と思い、自社や自分に当てはめて改めて考えてみました。
結論、私の今の立場としての着地点が上記のツイートにあるように、1万円でもいい
【経営・広報PR担当者向け】 アワード・ビジネスコンテスト50選
みなさま、こんにちは!株式会社ラフールで広報をしています大澤です。
当社は2011年に創業し、創業当初はメンタルヘルスの研修や産業医の紹介などを生業としており、のちにストレスチェックツールの提供、2019年より組織サーベイ「ラフールサーベイ」の提供、2023年にはミライ適性検査「テキカク」の提供を開始しました。
「ラフールサーベイ」のサービス提供当初は、初年度に約500社以上の企業さまにご利用
10,000フォロワーで視える世界は変わるのか
みなさん、こんにちは。「Patisserie ease」のカヌレが一番のお気に入り。カヌレ@広報PR 改め おーさわ@広報PRです。
カヌレの話はさておき。今回は表題の件「10,000フォロワーで視える世界は変わるのか」のお話ができればと思います。
約2年半で、Twitterフォロワー数が10,000人を超えました!2020年4月、フォロー0/フォロワー0の見る専垢だったアカウントからTwit
【初エントリー・初受賞】ベンチャー企業がアワードを獲得するための5STEP
みなさん、こんにちは!株式会社ラフールの経営戦略室 広報PRの大澤(@n_o_health_c)です。
私が所属する株式会社ラフールは設立約10年、主力事業である組織改善ツール『ラフールサーベイ』はサービスローンチして約3年とまだまだ世間一般的にいうベンチャー企業です。
ベンチャー企業には認知度・信頼性の向上が必要だと常々思います。大手媒体へのメディア露出、大手企業の導入実績、そしてアワードの
自己紹介note/おーさわです
以前こんなことをツイートしておきながら、自己紹介らしい自己紹介をしたことがなかったので、改めて自己紹介させてください。
※ 本noteは2022年12月に修正しております。
自己紹介● プロフィールおーさわ改め、『大澤』と申します。
● 経歴広告代理店、PR会社※にて、大手菓子メーカーや自動車メーカーなどを中心に、PRプランナー、プロモーターに従事。その後、広報PR・マーケティングを中心
1ヶ月でフォロワー1,000人増!だれでも今すぐ実践できる7つのTwitter運用術
こんにちは。おーさわ です。
本記事は、Twitterをはじめたばかりの方、フォロワー*1,000人未満の方向けに、1ヶ月でフォロワー1,000人を増やすことに成功した、だれでも今すぐ実践できる7つのTwitter運用術を紹介します。
このような方にオススメ
・Twitterをはじめたばかりの方
・フォロワー1,000人未満の方
・いいねやフォロワーが増えず、なかなか成果がでないな…と感じて
私がTwitterをはじめた5つの理由
私がTwitterをはじめた5つの理由はコチラ
① 自己ブランディング、自身のマーケティングのため
② 職務経歴書以外の"ポートフォリオ"が欲しかったため
③ マーケ・広報の横のつながりが欲しかったため
④ サービス認知・広報活動に活かしたかったため
⑤ "文章力"が必ず重要な時代になると確信したため
早速ですが、一つずつ説明していきますね。
① 自己ブランディング、自身のマーケティング現在