見出し画像

【経営・広報PR担当者向け】 アワード・ビジネスコンテスト50選

みなさま、こんにちは!株式会社ラフールで広報をしています大澤です。

当社は2011年に創業し、創業当初はメンタルヘルスの研修や産業医の紹介などを生業としており、のちにストレスチェックツールの提供、2019年より組織サーベイ「ラフールサーベイ」の提供、2023年にはミライ適性検査「テキカク」の提供を開始しました。

「ラフールサーベイ」のサービス提供当初は、初年度に約500社以上の企業さまにご利用いただき好調なスタートでしたが、サービス知名度の低さが要因でエンタープライズ系の企業や老舗企業の受注が進まなかった時期がありました。

解消策として、同規模の同業他社の利用実績、メディア掲載実績、加えて省庁や周辺業界に認めらている"証"があれば、商談先の担当者さまや決済権限をもつ担当者さまへ安心感を醸成できるのでは?と思い、省庁が後援しているアワードやビジネスコンテストをリストアップし、エントリーしました。

おかげさまで、省庁が講演する人事界隈のアワードで多くの賞をいただけ、課題となっていた信頼感や安心感の醸成にも寄与することができました。結果、微力ながら事業貢献につながったと思っています。

スタートアップ企業、プロダクトをローンチしたけど箔をつけてアプローチを強化していきたい企業さま、ご担当社さま向けに、一部ではありますがアワードやビジネスコンテストのリスト50件を共有します。

少しでも営業活動、広報活動のお役に立てば幸いです。※抜け漏れがあるとは思いますがご容赦ください


アワード・ビジネスコンテスト50選

HR・コーポレート(働き方)、プロダクト向けのアワード・ビシネスコンテスト

人事系のアワードは、必ずしも人事向けのサービス提供事業社だけではなく、自社の働き方の取り組みなどを表彰するカテゴリもあるので、コーポレート広報、採用広報にも活用できます!

1:日本の人事部 HRアワード

2:HRチャレンジ大賞

3:HRテクノロジー大賞

4:WELLBEING AWARDS

5:働きがい認定企業(Great Place To Work)

6:グッドカンパニー大賞

7:輝くテレワーク大賞

8:ホワイト企業アワード

9:GOOD ACTION アワード

10:ジャパンSDGsアワード

11:ニッポン新事業創出大賞

12:日本オープンイノベーション大賞

13:日本サービス大賞

14:ものづくり日本大賞

15:BOXIL SaaS AWARD

16:ITトレンド Good Product

17:ITreview Grid Award


日本全国!地域のアワードやビジネスコンテスト

東北地方

18:岩手県・いわてビジネスイノベーションアワード

19:秋田県・あきたSDGsアワード

20:宮城県・仙台X-TECHイノベーションアワード

21:福島県・ふくしまベンチャーアワード

22:新潟県・NIIGATAベンチャーアワード

関東地方

23:茨城県・いばらきイノベーションアワード

24:群馬県・群馬イノベーションアワード

25:埼玉県・埼玉ニュービジネス大賞

26:神奈川県・かながわビジネスオーディション

27:千葉県・CHIBAビジコン

中部地方

28:長野県・信州SDGsアワード

29:静岡県・SDGsビジネスアワード

30:愛知県・愛知ブランドイノベーションアワード

31:岐阜県・SDGsアワードにしみの

32:富山県・TOYAMA SDGs AWARD

33:石川県・スタートアップビジネスプランコンテストいしかわ

34:福井県・福井発!ビジネスプランコンテスト

関西地方

35:滋賀県・しがぎんイノベーションアワード野の花賞

36:京都府・The Future of KYOTO AWARD

37:三重県・三重のサステナブル経営アワード

38:大阪府・関西NBCニュービジネスアワード

39:兵庫県・ひめじビジネスアワード

中国地方

40:鳥取県・とっとりSDGsビジネスアワード

41:島根県・Ruby biz グランプリ

四国地方

42:香川県・瀬戸内チャレンジャーアワード

43:徳島県・とくしま創生アワード

44:愛媛県・EGFアワード

45:高知県・高知県健康経営アワード

九州地方

46:福岡県・福岡県ITスタートアップビジネス大賞

47:大分県・大分県ビジネスプラングランプリ

48:熊本県・くまもとチャレンジャーAWARD

49:長崎県・長崎デザインアワード

50:九州・九州ニュービジネス大賞


いかがでしたでしょうか?各都道府県で、市や商工会議所、地方銀行などが主体となってアワードやビジネスコンテストをやっていたのはけっこう意外でした。

地方企業でもプロダクトを持たずとも、自社の働き方の取り組みや地域貢献をネタにエントリーできそうですよね。必ずしも賞を獲ったから事業インパクトがあるかは断言できませんが、事業を始めたて、会社の信頼性を高めたい場合などにはオススメの手段です。

最後までご覧いただきありがとうございました!

追伸:公募自体が終了してしまっているアワードやビジネスコンテストもありますがご了承ください。また、このアワード抜けてるよ!などあればお気軽にご連絡ください。追記します笑

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?